

B!

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ギリシャ神話面白すぎクァロタwwwwwwwwwwwwwwww

1:2014/07/09(水) 19:21:04.49 ID:
ハデス他の創作物だと完全に悪役wwwwwwwwww


一番の被害者wwwwwwwwwwwとばっちりすぎるwwwwwwwww
3:2014/07/09(水) 19:25:52.25 ID:
そういやスレタイなんだよクァロタって・・・

ちょっとアテナに盲目にしてもらってくるわ
4:2014/07/09(水) 19:29:29.04 ID:
小学生になるまでは
皆一家に一冊以上ギリシャ神話の本があって読み込んでると思い込んでた

聖闘士星矢でしか触れたことない奴がいっぱいいるなんて想像もしてなかった
5:2014/07/09(水) 19:30:41.70 ID:
>>4
俺はヴァルキリープロファイルで知った

85:2014/07/09(水) 21:00:58.28 ID:
>>5
それ北欧神話
14:2014/07/09(水) 20:03:04.64 ID:
漫画のギリシャ神話好きだわー少女漫画の作者だが見やすくて無駄にアルテミスたんかわええし
15:2014/07/09(水) 20:03:36.70 ID:
わかりやすくまとめてある本ねえの?
17:2014/07/09(水) 20:06:52.34 ID:
>>15
里中満智子漫画おすすめ、見やすいしなによりわかりやすい

8巻まであって少々お高いが買って損はない
16:2014/07/09(水) 20:06:47.14 ID:
漫画で各国の神話シリーズとか無いの?
21:2014/07/09(水) 20:09:37.00 ID:
タナトスはなに神話だっけ
25:2014/07/09(水) 20:12:01.64 ID:
>>21
ギリシャ

ご存じのとおり死をつかさどる神様、神の中で唯一ヘラクレスと戦ってる

巨人族との戦いは別としたら
29:2014/07/09(水) 20:14:46.53 ID:
>>25
ありがと
ニュクスとかも死の神らしいけど重複してんの?
32:2014/07/09(水) 20:15:52.52 ID:
>>29
ニュクスは夜だぜ
40:2014/07/09(水) 20:19:39.29 ID:
>>32
そうだったか
昼はなに?
44:2014/07/09(水) 20:20:57.90 ID:
>>40
ヘーメラー
24:2014/07/09(水) 20:11:18.88 ID:
凶悪さではヒュドラの毒かな
26:2014/07/09(水) 20:12:20.74 ID:
エディプスコンプレックスがオイディプスから取ったと知って面白いなと思った
27:2014/07/09(水) 20:13:26.40 ID:
>>26
ナルシストもナルシッソスからだったりしたな
36:2014/07/09(水) 20:17:49.29 ID:
>>27
エコーが健気で可愛いんだよ
30:2014/07/09(水) 20:15:05.86 ID:
ク●トリスもクレイトリスっていうミュルミドン人からきてるんだっけ
35:2014/07/09(水) 20:16:51.78 ID:
>>30
そんなのあるのか・・・知らんかったわ・・・


え?マジなの?
37:2014/07/09(水) 20:18:19.78 ID:
>>35
諸説の中のひとつみたいな感じだったと思う
クレイトリスって名前は「くすぐったい」って意味らしい
47:2014/07/09(水) 20:24:24.71 ID:
歴女みたいに神女って出で来ないかなw
48:2014/07/09(水) 20:25:25.76 ID:
>>47
出てきたとしてもどうせパズドラー
51:2014/07/09(水) 20:27:41.86 ID:
>>48 それ言えば歴女もきっかけは戦国BASARAとかだけど
54:2014/07/09(水) 20:30:30.88 ID:
>>51
いやだからそれを踏まえて言ったんだけど
58:2014/07/09(水) 20:33:31.90 ID:
>>54 そうだったんですか それは失礼しました 自分は興味持つのに
きっかけは何でもいいと思っているので
66:2014/07/09(水) 20:39:06.08 ID:
>>57
こういう風にざっくり分かりやすく書いてあると面白く感じるけど、本となると数ページで飽きてしまう
69:2014/07/09(水) 20:41:52.06 ID:
>>66
本で読んだほうが面白いだろ
そこにギリシャ人たちの人生観や思想、教訓などを想像するから楽しいんやで
72:2014/07/09(水) 20:44:54.34 ID:
>>69
正直神話って他人の妄想やんって思ってたけど、そこから得られることがあるんだな
当時のギリシャ人の人生観とか考えたことなかった
図書館でかりてみよう
76:2014/07/09(水) 20:48:42.09 ID:
>>72
神の浮気とか争いとか文化の統合に裏付けられたものだったりするしな
他の土地の神を貶めて取り込んだキリスト教や日本の神話と変わらない
61:2014/07/09(水) 20:35:57.94 ID:
プロメテウスが一番好き
あとケイローンも好き
67:2014/07/09(水) 20:39:47.56 ID:
俺はゲーテのファウストの理解を深めるために勉強した
71:2014/07/09(水) 20:44:21.69 ID:
オデュッセイア読みたい
75:2014/07/09(水) 20:47:59.98 ID:
俺がギリシャ神話から学んだ教訓は
「ヤマを乗り越えてもそこで油断して最後でコケない」かな

そのパターン多すぎるねん
78:2014/07/09(水) 20:49:37.01 ID:
阿刀田高の「ギリシャ神話を知っていますか」ってエッセイは取っ付き易いよ
日本人から見たギリシャ神話を軽妙な語り口で紹介している
80:2014/07/09(水) 20:52:11.26 ID:
>>78
子供の頃その本で抜いた覚えがある
82:2014/07/09(水) 20:52:42.44 ID:
>>80
どこに抜く要素があるんだよww
81:2014/07/09(水) 20:52:33.56 ID:
>>78
このシリーズは読みやすくていいね
アラビアンナイトとかも面白かった
88:2014/07/09(水) 21:03:12.22 ID:
老夫婦「子供できないやばいよ神様に装弾しよっと」

ゼウスヘルメスポセイドン「俺らのオシッコ埋めたら子供産まれるぞ、オシッコしとくわ」

見事に土から誕生
89:2014/07/09(水) 21:05:49.68 ID:
オリオンの話とかかわいそう
91:2014/07/09(水) 21:10:12.68 ID:
ヘラクレス「ライオンと格闘だー! 剣戟は歯がたたないからサブミッションで仕留める!」
獅子「がおー」
ヘラクレス「うおおおお! アウトリュコス直伝のチョークスリーパー!」
獅子「がおー」
ヘラクレス「オチろおおおおおおお!」

グシャ

ヘラクレス「?」
獅子「?」

──その日、蟹は天に昇って星になった


安定の蟹クオリティ
そらデスマスクものりぴー語でヘタれるわ
92:2014/07/09(水) 21:11:25.69 ID:
>>91
ヒュドラのときっていう噂もあるな
95:2014/07/09(水) 21:23:58.30 ID:
>>91
「びっくりしたら変身が中途半端になって
それが神々にウケてしまい天に上げられた」山羊座もたいがいだと思う
96:2014/07/09(水) 21:27:24.96 ID:
>>95
記念くらいだからいいじゃないか・・・
94:2014/07/09(水) 21:21:24.29 ID:
テューポーンさんのラスボス感
97:2014/07/09(水) 21:35:19.21 ID:
双子座のカストルとポルックスは泣ける

でもあれ厳密には双子じゃないんだよな
一人の女に同時期にゼウスとスパルタ王が種付けした結果、

人間の血を引くカストルとクリュタイムネストラの双子の兄妹、
半神半人のポルックスとヘレネ(トロイア戦争の火種となったスイーツ脳ちゃん)の双子の兄妹
が生まれた
98:2014/07/09(水) 21:44:25.07 ID:
>>97
そんなのあったな

王様の耳はロバの耳!!!!!!!!!


引用元:
関連記事

タグ : ギリシャ神話

B!

2014/07/19 17:00 | おーぷんまとめCOMMENT(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

