

B!

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

勉強しない割に成績良かった結果wwwwww

1:2014/07/06(日) 19:14:50.03 ID:
クズになった…
勉強は結果が大切なのではなく、試行錯誤しながら知識を身につけていく過程が大切なのだと今更ながら気がつきました。
皆さんも子供を育てる際にはコツコツ努力することが成績が良いことの数倍重要だと教えてあげてください。
2:2014/07/06(日) 19:16:43.03 ID:
中学2年くらいまではろくに勉強しなくても8割くらい取れちゃうから勘違いするんだよな
3:2014/07/06(日) 19:18:24.65 ID:
>>2
はい。
あれは正に勘違いでしたね…
丁度時期も中3の頃でした。
4:2014/07/06(日) 19:21:12.90 ID:
まあ中3で必死にやって、高校入ったすぐは勉強癖ついてる+簡単なせいでまた勘違いが起こるw

しかし自分のレベルの高校だということをすぐに忘れるw

6:2014/07/06(日) 19:29:57.10 ID:
>>4
自分は高校は全く学力関係のないところに行ってしまいました…
勘違いターニングポイントは幾つかありましたが、あのとき誰か大人が1人でも真っ当に努力することを説いていてくれたら人生変わったのでは…
と思っています。
8:2014/07/06(日) 19:31:42.12 ID:
>>6
真っ当に努力することの明確な目標がなかったんだから無理じゃない

まともな大学入らないとやばいって言われりゃ違ったかも
9:2014/07/06(日) 19:34:15.23 ID:
>>8
目標がないというのも一理ありますね。
自分は勉強しなくてもできるから、少し勉強すればいい大学なんていつでも入れるという根拠のない自信があったのが問題だったのだと思います…
16:2014/07/06(日) 19:41:57.38 ID:
>>8
俺もこれだと思う
努力の価値なんか教えなくてもいい大学に行く意味を今と同じくらい認識してたら自然と努力した
22:2014/07/06(日) 19:50:34.97 ID:
>>16
全くもってその通りです。
中学時代はむしろいい職につけるからいい大学に必死に行こうとするなんてw
と馬鹿にしていた節さえあります。
完全に中二病でした。
72:2014/07/06(日) 23:21:50.24 ID:
>>6
今でも大人のせい、人のせいにする奴はその時に説いてもらっても変わらない。

学校で世の中にどんな職業があって、他人からの評価、収入、その職に就くために必要な勉強、学歴とか教えてくれたら夢や目標が見つけやすかっただろうなとは思う。
5:2014/07/06(日) 19:27:55.16 ID:
ああ
俺みたいな奴いっぱい居たんだな
少し安心してしまった
7:2014/07/06(日) 19:30:31.44 ID:
>>5
やはり勘違いし始めたのは中3くらいの頃でしたか?
今は勉強しなかったことを後悔していますか?
10:2014/07/06(日) 19:37:21.55 ID:
しかも、自分の達が悪いのは、今だに勉強のできていた過去の自分に依存している節のあるところです。
自分のちっぽけなプライドを嫌悪する心もあるのですが、今だにそこに一縷の望みをもっている自分がいて、それをどうにかしたいです。
13:2014/07/06(日) 19:39:52.94 ID:
>>10
分かっててやらないのは必要性を感じてないからだよ

経済学も法学も知らないのはヤバいって知ってりゃ嫌でも勉強する
18:2014/07/06(日) 19:44:58.35 ID:
>>13
簡単な算数はできても、必要性を理解する頭はなかったのです。
今は語学を一生懸命勉強していますが、違う人生があったのでは…と思ってしまいます。
もし、このスレに高校生くらいの方がいたら自分のような失敗はしないで欲しいです。
11:2014/07/06(日) 19:38:35.65 ID:
小学校の時がだいたいクラスで一番か二番、中学の時は努力する奴に少し抜かれて5番くらいだった
そこの3位下がったことに努力の意味を感じるかどうかじゃないの
17:2014/07/06(日) 19:42:25.43 ID:
>>11
自分の場合は学校の成績は5番前後くらいだったのですが、模試が良かったため学校の成績では時頭(笑)の良さは測れない
という意味のわからない持論があり、全く努力しようともしていませんでした…
完全に努力することから逃げるというか、努力することを無意味だと思っていました。
今になれば本当に頭の悪い考え方だったと思っています。
しかし時間は戻りません。
12:2014/07/06(日) 19:38:36.84 ID:
最初から少し勉強できないくらいに産まれれば良かったです。
どうやったら自分のくだらないプライドを打ち消すことができるのでしょうか。
14:2014/07/06(日) 19:41:03.58 ID:
>>12
単にプライドという言葉に逃げてるだけじゃん
やりたくないならやらなくていいんじゃないの?
20:2014/07/06(日) 19:47:11.50 ID:
>>14
勉強は嫌いではないですよ。
ただ、違う人生があったのではないかと、考えてしまう自分が嫌なんです。
違う自分を考えるということは、今だに自分の能力を過信している裏付けになるからです。
こんな気持ちの悪い状態に落ちないように一生懸命努力すべきだったと日々後悔しています。
15:2014/07/06(日) 19:41:31.64 ID:
勉強できるって中学で順位が上位だから勉強できるって言ってんの?それとも上位大学いけるぐらいの学力あんの?
21:2014/07/06(日) 19:49:21.42 ID:
>>15
高校は芸術関係の方にいったので学力0です。
ただ、高校でついていけなくなるなどのイベントがなかったため尚更今だに中学時代の偏差値や模試の順位で考えてしまうのです。
25:2014/07/06(日) 19:53:56.83 ID:
>>21
今からやれることをやればいいと思う
29:2014/07/06(日) 20:04:12.35 ID:
>>25
そうですね。
今は語学を勉強していて、とっても楽しいです。
ただ、今は美大に通っているのですが、逃げた結果きてしまったとこなので、本当は美術は自分に向いていなかったんだろうなと薄々感じていて、しかしここで更に逃げることもできなくて、とても苦しいです。
今は自分の後悔を生かして教員になろうと思っています。
19:2014/07/06(日) 19:46:37.36 ID:
うーん俺も自分は地頭はいいと思ってたタイプだけど自分の目標の進学先には行ける程度には最後は勉強したな
それが出来ない理由がわからない
目標は?
26:2014/07/06(日) 19:55:25.52 ID:
>>19
きっかけは、努力家の友人に勉強で抜かされたことと、その友人と二人三脚で頑張っていた先生に見放されたことです。
そもそも目標の高校というのがなくて、倍率の高いところに簡単に入っちゃう自分かっけー☆というものすごく頭の悪い理屈で動いていました。
偏差値70越えのとこが絶望的になり、別の倍率の高い美術高校にサラッと入れたらかっこいいし親の顔も立つという馬鹿げた理由でそちらに行きました。
23:2014/07/06(日) 19:50:47.96 ID:
中学のときは授業聞いてるだけでわりと簡単に90点とれた
模試でも偏差値65以上はあった
それで親が勧めるまま都立トップの進学校を受験したらこれがなんと受かってしまった

それからはもう地獄
勉強するということができないから授業についてけなくなった
そのときに気づいた

こいつらみんな努力の天才なんだって
27:2014/07/06(日) 19:58:57.21 ID:
>>23
境遇がそっくりで驚きました…
ただ自分と違うのは英語社会理科が嫌いで五教科が厳しいことと、出席日数と内申の問題で私立受験だったこと、それから受験から逃げなかったことです。
30:2014/07/06(日) 20:04:35.79 ID:
>>27
お互いたいへんだったね
こっちはもう学校についてけなくなって単位とれなくなって転校までしたよ
高校受験やりなおしたいってほんと思う
自分で選んだ高校ならよかった
31:2014/07/06(日) 20:12:40.83 ID:
>>30
自力で生き抜いてると、いざ自分の実力を上げようとしても、できないんですよね。
逆にそれができたら今後どんなことにも対応していける。
その力を試すのが受験なのにと今になって気がついても遅くて、本当は受験期に普通の人は理解してたことなんですよね…
24:2014/07/06(日) 19:51:31.45 ID:
いい大学に行く価値がわからなかっただけじゃん
中学の時は学力的にいい高校に行くより芸術的にいい高校に行く方がいいと思ったんだろ
価値観が変わって過去の選択を後悔しているんだな
28:2014/07/06(日) 20:02:25.39 ID:
>>24
いえ、努力をカッコワルイとしていた自分の価値観が全て悪かったんです。
自分はいい職につきたくて後悔しているというよりは、一生懸命頑張らなかったことで過去に違う道があったという可能性が残っていることを後悔しています。
逃げなければ多分どんな結果でもこのモヤモヤはなかったと思います。
32:2014/07/06(日) 20:16:06.95 ID:
勉強しなくてもできるのはせいぜい中学までだよね
高校の勉強から厳しくなる
33:2014/07/06(日) 20:19:33.28 ID:
>>32
高校は特殊なとこで、数学Iまでしかやらなかったりと、高校の厳しい勉強というのにそもそも触れていないんだ。
厳しくなるのは物理と数学からだよね?
だからそこで鼻が折れてないことも後悔の原因だと思う。
34:2014/07/06(日) 20:21:45.82 ID:
これ、現在進行形なんだが…
勉強癖付けないまま偏差値70の高校入って
今2回目の中間考査だが下から数えるぐらいにまで成績下がりーの、提出物多すぎて出せてないーの、それらをカバーするために学校休みーので俺の人生ほぼ終わりそうな感じだよ。
37:2014/07/06(日) 20:25:54.13 ID:
>>34
良い先生を探すのがいいと思う。
焦っていると何事も上手く進まなくなるし、且つ客観視できなくなる。
同じ50m走でも道幅の狭い切り立った崖では自分の実力出せないよね。
なるべく信頼できて一体一で見てくれる人がいいよ。
難しいとは思うけど今後の人生に関わることだから。
38:2014/07/06(日) 20:26:31.54 ID:
>>34
ほんとこれ
偏差値70以上の学校は鬼のように課題だす
もっと普通の高校受験してればよかった
41:2014/07/06(日) 20:29:59.35 ID:
>>38
そうなんだ。
宿題やらない自分がいっても多分辞めることになってただろうな…
58:2014/07/06(日) 21:09:47.86 ID:
>>34
俺もこうだったな
最後は留年しそうなくらいだったけど卒業したし一浪していい大学入れたよ
高校の時は突っ張ってる俺かっけーやってたから怒られても気にしなかった
お前も気にすんな
35:2014/07/06(日) 20:23:38.80 ID:
数Ⅰまでしかやらないこうこうなんてあるんか・・・
衝撃だわ
39:2014/07/06(日) 20:26:41.02 ID:
>>35
よく驚かれるよ。
数学得意だったからショックだったな
36:2014/07/06(日) 20:25:26.36 ID:
あるあるやな
国立理系期待されてた自分は一郎専門で
専門でもどこでもいいよだった妹は地元で有名な私立に通ってるよ
40:2014/07/06(日) 20:28:42.25 ID:
>>36
やっぱそうか…
神童とか言われて調子乗るんだよなw
自分で自分の力を伸ばせることが重要で、偏差値も順位も全く意味のないことだった。
自力でたまたま偏差値70とるより偏差値50から60に伸ばすことが何より凄いことだよ。
43:2014/07/06(日) 20:33:09.76 ID:
>>40
昔から勉強だけは中途半端にできるってやつなんだよなwww
一人でこつこつできるたちじゃないのに進路はみんなが選ばないとこ選ぶから競える人いねーしあほかと
45:2014/07/06(日) 20:36:12.64 ID:
>>43
そうなんだよ!!
中途半端なんだよね。
自分は競う相手あらわれてから崩れたけどなあ
芸術関係の高校は超馬鹿から自分なんてとても敵わない天才タイプまでいて面白かったけどな~
42:2014/07/06(日) 20:31:46.51 ID:
それでやっぱ進学校だから周りの奴らからは贅沢な悩みだなとか言われるんだよ…
44:2014/07/06(日) 20:34:43.18 ID:
>>42
はいるのと、入る前にあきらめるのじゃ全然違うよ。
頑張ってな。
46:2014/07/06(日) 20:38:04.78 ID:
俺も高校までは神童として通って勘違いして
高校三年間は進学校の底辺
結果2浪→中堅私大
48:2014/07/06(日) 20:40:19.55 ID:
>>46
あああ自分と全く同じだ…
誰か諭してくれたら少しは変わってたのかな。
努力家の友人がいい先生と二人で頑張って勉強してて、自分が悪者みたいな扱いだったのが悲しかったな。
自分もああいう風に一生懸命頑張りたかったよ。
47:2014/07/06(日) 20:38:23.72 ID:
僕も完全にそのパターンだけど、大学まで行けるから
なんとか留年しないように頑張る
49:2014/07/06(日) 20:42:29.78 ID:
>>47
そうだ!!
まだまだ可能性あるから今は踏ん張りどころと思って頑張れ。
50:2014/07/06(日) 20:46:00.57 ID:
つまり、頭悪い人ってことね
51:2014/07/06(日) 20:49:20.36 ID:
>>50
結果的にそういうことです。
勉強と頭のよさは=でないと、今更気がついたのです。
52:2014/07/06(日) 20:49:47.49 ID:
今からでも勉強して、いい大学行けばいいじゃん
なんでやらないの?
54:2014/07/06(日) 20:54:16.87 ID:
>>52
今は、美大に通っているんだけど、中学で逃げたことで後悔したから逃げないようにしたくて、とりあえず入ったのだから第一の目標は大学を出ることだと思ってる。
そこから院で別の大学に行こうと考えてるよ。
1番の目標は語学留学も兼ねて中国の大学に行きたい。
53:2014/07/06(日) 20:52:10.72 ID:
結局どうなったんだよ
55:2014/07/06(日) 20:55:47.51 ID:
>>53
上に書いたとおり美大に通ってる。
でも今更語学勉強や遺跡なんかに興味がでて意地を張らず偏差値65くらいのとこいってたら上智のマイナーな学科とかいけたかなと…
59:2014/07/06(日) 21:10:59.88 ID:
>>55
高校の偏差値65は文系私立大だと偏差値55くらい
65から上智だと相当な上位じゃないと無理だろ
美大でよかったんじゃね
62:2014/07/06(日) 21:25:20.88 ID:
>>57
本当に賢い人は躓かないんだなぁ
>>59
まじで?!
もしかして偏差値70って普通レベルなの?
だとしたらめちゃくちゃ勘違いしてるじゃん
69:2014/07/06(日) 22:33:47.39 ID:
>>62
普通レベルじゃないだろ
上智は一般的に見たら普通レベルじゃない
2ちゃんに毒されすぎだ
偏差値65からだとそこそこ勉強して400人中100位くらいで下位駅弁かMARCH
56:2014/07/06(日) 21:01:27.26 ID:
とりあえずで行った大学やめて他に行きたい大学にいくのが逃げと言ってるのか
61:2014/07/06(日) 21:23:40.73 ID:
>>56
とりあえずとはいったけど、それなりに努力はしたよ。
なんかやめグセが付きそうで嫌なんだ。
美大でてから入り直すという選択肢もあるし。
57:2014/07/06(日) 21:06:51.99 ID:
高校まで勉強しなくてAラン大入ったけど本気出せばSラン余裕だったな
60:2014/07/06(日) 21:23:08.72 ID:
さらっと自慢ばっかでワロタw
クズだからそらくらいしか自慢できることないもんな
63:2014/07/06(日) 21:26:20.56 ID:
>>60
いや普通だろ。
こうやって書き込み見てて自分より上の人なんかたくさんいるじゃないか。
たぶん50人いたら自分は20位~35位くらいのレベルだと思う
64:2014/07/06(日) 21:26:58.77 ID:
>>63
しかも高校までね!
いまは45、6位くらい
65:2014/07/06(日) 21:56:22.87 ID:
中学のとき勉強しないでも偏差値70オーバー
受験勉強をサボって第一志望落ちる
高校でも勉強することはなかったが、模試で高偏差値出してた
だけど結局受験勉強しなかったから現役は全落ち
浪人してもA判定出ていたが勉強せず、最後はSラン国立大受からずにAラン私大になってしまった
しかも全く行く予定のなかった数学科に

高校生や受験生は行きたい大学があるなら今すぐ努力を始めろ
今やらなかったら後で絶対に後悔するから
頑張れ
66:2014/07/06(日) 22:05:24.44 ID:
まあ言いたいことは以上です!
もし現役高校生、中学生の人いたら悔いのないよう勉強してください。
さもないとこうやって過去の栄光に縋り付く人間になりますよ。
逆にお子さんのいる方は努力をしたら褒めるように、コツコツ努力のできる子供さんに育ててあげてください。
放任でたまたま勉強できる子に育っても人間の元々の能力は特殊な障害でもない限り限界があります。
自分で自分を伸ばせるような子になるようにしてあげてください。
それでは~
67:2014/07/06(日) 22:18:36.75 ID:
後悔するとわかっててもやる気が起こらないまでに堕ちたしまった場合は…(´・ω・`)
68:2014/07/06(日) 22:22:38.20 ID:
>>67
人前でしか勉強しないようにすると自分は良かったな~
サボるにサボれないしねー!
学校の授業の余った時間とか
71:2014/07/06(日) 22:48:39.30 ID:
めっちゃわかる
それで自分も親もやればできると勘違いして東大目指して人生失敗したわ
73:2014/07/07(月) 00:33:13.58 ID:
真摯に、ひたむきに


もう一度心を入れ替えてやり直そう
74:2014/07/07(月) 15:28:32.31 ID:
適当にやってたのに旧帝に受かって俺頭いいんじゃね?って思ってたけど
高校まで周りがアホばっかなだけだった
75:2014/07/07(月) 23:05:09.56 ID:
努力しなきゃいけないってわかってはいるけど出来ない自分はクズ人間
76:2014/07/08(火) 08:44:46.17 ID:
すげえわかるわ
77:2014/07/08(火) 13:44:24.48 ID:
成功者いないのか?w
頭がいいだけでも普通の人より十分アドバンテージあるのに羨ましすぎ


引用元:
関連記事

タグ : 勉強しない

B!

2014/07/19 20:00 | 結果wCOMMENT(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

