

B!

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【やきゅう速報】人生で何かと役立ちそうな趣味教えてくれ

1:2014/06/22(日)16:30:32 ID:
実生活で役に経つもしくは経つ機会が多いオススメの趣味があったら教えてくれ。
できればそんなに金がかからない趣味で。
ちなみに今は野球ぐらいしかない。
15:2014/06/22(日)16:32:57 ID:
ピアノ

モテるから
17:2014/06/22(日)16:34:09 ID:
>>15
音楽の時間に千本桜ひいて女子に引かれてるやついたは
22:2014/06/22(日)16:35:30 ID:
>>17
なぜその人はクラシックをひかなかったのか

16:2014/06/22(日)16:33:40 ID:
ネトゲ
人生が楽しくなる
知識とか知恵はつかないけど生きがいが出来る
ストレスがたまらなくなるなど
18:2014/06/22(日)16:34:17 ID:
家庭菜園

菜園というと金がかかりそうだが、ぶっちゃけ大体の材料は100円ショップで手に入る
それに野菜だけでなく、観葉植物も育てたりするのはなかなか楽しいぞ
31:2014/06/22(日)16:43:44 ID:
>>18
品が良い趣味だと思うしできる人は尊敬するけど、俺はメダカの世話すらろくにできんから難しそうだ。
20:2014/06/22(日)16:34:33 ID:
写真

友人の結婚式撮ったりすると喜ばれる
23:2014/06/22(日)16:36:08 ID:
確かに魚捌けるとカッコいい
24:2014/06/22(日)16:36:16 ID:
将棋

社長にこびでも売っとけ
25:2014/06/22(日)16:38:00 ID:
筋トレ。
腕立て50回もできないやつはマジでやばい。
26:2014/06/22(日)16:38:14 ID:
趣味探し
話題に挙がった分野について全くの素人には教えることができて
ちゃんとした趣味にしてるやつにはちょっと専門的な質問もできて話のネタにしやすい
しかし行動力がないと難しい
27:2014/06/22(日)16:39:04 ID:
仕事に役立つとか、人間関係の中で役に立つものを特に知りたい。
モテるとかストレス発散は他で頑張るからいいや。
28:2014/06/22(日)16:40:04 ID:
ここまで資格集め無しとは
30:2014/06/22(日)16:42:08 ID:
>>28
たとえばどんな資格がどう役に立つ?
37:2014/06/22(日)16:49:28 ID:
>>30
まずは英検や漢検などメジャーなのからとっていき、そこから裁縫やプロクラミングなどの実用性がありなおかつ自分が面白そうな資格を狙っていくと段々資格取るのがたのしくなってくるぞい。

ちなみにわいのオススメは鉱物鑑定の資格

何が役に立つというよりか取った達成感があって面接にも役立つくらい
45:2014/06/22(日)16:56:00 ID:
>>37
普通は役に立つことを目的に資格とるんだろうけど、集めることを目的としてたら結果的に役に立つっていう考えは面白いね。
探してみる
29:2014/06/22(日)16:41:51 ID:
釣りもピアノも将棋も憧れはあるんだが、知識も経験も全くないからなぁ。
趣味と言えるまでどれぐらい時間かかる?
33:2014/06/22(日)16:44:20 ID:
>>29
仕事に役立つとか業種や職種さらさんとアドバイスしようがない
接待のない経理マンにゴルフを趣味にしたら接待に役立つって言っても意味ないだろ
36:2014/06/22(日)16:47:54 ID:
>>33
専門性はいらない。
広く浅くの意味でいいんだ。
人とのコミュニケーションが円滑になるとか、パソコン作業が早くなるとか。どの仕事でも大抵は役に立つって意味で。
将棋の先見する能力だとか料理の献立組み立てる力とか。
38:2014/06/22(日)16:51:26 ID:
>>36-37
話のネタレベルでの趣味でいいってことか
ならなんでもいいじゃん
自分のやりたいことするのが一番
47:2014/06/22(日)16:58:16 ID:
>>38
そりゃそうだけど、無意味なのよりは役立つこと多いよーって意見のある趣味をしてみたいのよ。
51:2014/06/22(日)17:00:40 ID:
>>47
万人を問わず会話ネタになるのなら
食べ歩きや旅行だろな
34:2014/06/22(日)16:44:27 ID:
>>29
知識も経験もないのを理由にしてたら大抵の趣味は始める前に終わるだろ
釣りなんか安もんの道具揃えて数回やればもう趣味だよ
40:2014/06/22(日)16:52:51 ID:
>>34
勝手なイメージだけど、きちんとこだわりのある人の釣りしか趣味っぽくない気がするんだよ。
わがままかもしれんが、入り口のハードルが高く感じる。
42:2014/06/22(日)16:54:42 ID:
>>40
まあ極めると趣味は全部そうだからな
上には上がいる
でもそんなのどうだっていいだろ
32:2014/06/22(日)16:44:13 ID:
サバゲやないか?しかも夜間で昼は魚釣りしたりするやつ
39:2014/06/22(日)16:52:01 ID:
つうか趣味ぐらい自分で見つけれないのか?
48:2014/06/22(日)16:59:05 ID:
>>39
決めてくれとは言ってない。アドバイスが聞きたいんだ。
決めるのは自分。
43:2014/06/22(日)16:54:53 ID:
趣味 探し

で検索したらめっちゃあったで
50:2014/06/22(日)17:00:23 ID:
>>43
実際その趣味持ってる人の話聞いたり質問したりしたいからスレ立てさせてもらったんだ。
44:2014/06/22(日)16:55:01 ID:
趣味は人から見たら憧れるとか価値があるものをすればいいよ 既出のもので言うと将棋と英検あたりだね
54:2014/06/22(日)17:05:48 ID:
>>44 俺の言いたいこと言ってくれた。
不純かもしれないけど、今探してるのはこういう動機の趣味なんだ。
ホントに好きでストレス解消は野球があるから。
なんなら自分を高める為にみたいな叩かれそうな表現にしてもいいぐらい。
55:2014/06/22(日)17:07:10 ID:
>>54
野球じゃいかんの?
バカにされたん?
63:2014/06/22(日)17:18:07 ID:
>>55
うーんこれまた叩かれそうだけど、俺4月に仕事辞めて、公務員の予備校通ってるんだ。
今日試験受けて来たんだけど、まぁ2ヶ月じゃ受からないわな。
でも習ってる箇所は8割9割解けたからひとまず範囲を一周習ったら一次試験は通ると思った。
こっから一年間もちろん勉強はするけど、プラスアルファ役に立つことをしたいんだ。
68:2014/06/22(日)17:27:32 ID:
>>63
公務員ならゴルフじゃね?
72:2014/06/22(日)17:36:20 ID:
>>68
ゴルフは金持ちの遊びってイメージやけど、やっぱ公務員って接待とかあるんかな?
74:2014/06/22(日)17:38:59 ID:
>>72
接待ではなくて部内のつきあいでコンペとかある
おっさん連中に取り入るのに有効だよ
46:2014/06/22(日)16:57:04 ID:

検定関係は良いね
こないだ電車で神社の検定の広告みて気になったわ
49:2014/06/22(日)16:59:36 ID:
自転車
運動不足解消にもなるし季節の花を見れる
カメラあれば尚よし
52:2014/06/22(日)17:00:42 ID:
ランニングかスポーツ関連 スポーツでいうと卓球やバスケを休日にやる
53:2014/06/22(日)17:01:43 ID:
まあむしろなんかの役に立つとか考えて
趣味に没頭してる人ってあまりいないんじゃないかなあ
56:2014/06/22(日)17:08:04 ID:
努力スレ立ててた人?
57:2014/06/22(日)17:08:12 ID:
英検や語学はともかく将棋は微妙
58:2014/06/22(日)17:12:29 ID:
俺のサバゲーはスルーな
59:2014/06/22(日)17:12:51 ID:
>>58
わろた
66:2014/06/22(日)17:22:39 ID:
>>58
スルーしてスマンw
サバゲの定義というか具体的にどういうことをするのかイメージできんかったんだ。
迷彩服着てBB弾でドンパチ?
60:2014/06/22(日)17:13:11 ID:
サバゲーとか趣味ですって言ったらどん引きされそうだもんな
62:2014/06/22(日)17:16:20 ID:
機械工学とかが趣味だけど
後はネットサーフィンと腹筋
65:2014/06/22(日)17:21:56 ID:
楽器系の趣味は、周りにその楽器弾いてる奴がいないと、ただの自慢になって終わる。話があんま広がらない
そんで、披露する機会もなかなかない。
でも、同じ楽器やってる人が居るとすげえ仲良くなれる。(ソース俺
67:2014/06/22(日)17:26:57 ID:
>>65
楽器系やってる人はもはや別の人種だよね。生活の一部になってるレベルだから知らない人とは全く合わない。
69:2014/06/22(日)17:29:36 ID:
自動車

車好きな上司とかいたら気に入られるだろ
71:2014/06/22(日)17:33:32 ID:
>>69
部下が自分よりいい車乗ってる場合
好きな奴ほど色々ややこしい
趣味として公言しない方がいい
75:2014/06/22(日)17:39:56 ID:
>>69 俺も>>71の意見分かる。
変に高い車乗ってるやつより、車わかんないんですって言って親の軽に乗ってる後輩の方が可愛い。
70:2014/06/22(日)17:31:03 ID:
ゲ、ゲートボール、
77:2014/06/22(日)17:40:54 ID:
>>70
意外性あるし、お年寄りと話す時に役に立つかもしれんね。
73:2014/06/22(日)17:38:32 ID:
もうさ、2chでいいんじゃない?
79:2014/06/22(日)17:44:52 ID:
>>73 人前で言いにくい

>>74 なるほどー。ゴルフもメモしとくわ。
76:2014/06/22(日)17:40:18 ID:
セーリング
海の知識が諸々必要になるが
80:2014/06/22(日)17:45:36 ID:
>>76
セーリングってなんだ?
ゴメン調べればいいんだろうけど
78:2014/06/22(日)17:42:45 ID:
役立つ趣味って生活の一部になるんだろ?
野球極めたら?見る方?する方?
81:2014/06/22(日)17:47:14 ID:
>>78
野球はもう極めてる。
1日の3分の2ぐらい野球のこと考えてる人生を20年送って来たからな。完全に生活の一部。
83:2014/06/22(日)17:48:25 ID:
>>81
すげえな!
87:2014/06/22(日)17:53:51 ID:
>>83
逆に言えば野球しかしてなかったから視野が狭いというか世間知らずなとこがコンプレックスなんだ。
だからこそ新しい趣味が欲しいんだ。
90:2014/06/22(日)17:58:29 ID:
>>87
なるほど。天才やな。
俺の読書は多いのまとめて
心理学
催眠
地元の歴史や文化
引きこもり
だけど
上の三つオススメ
95:2014/06/22(日)18:04:35 ID:
>>90
心理学ってアルバート坊やとか?
生活に役立つときある?
99:2014/06/22(日)18:09:34 ID:
>>95
アルバート坊やはしらない orz
俺は精神やんで引きこもっててね。
フロイト、ラカン、ユング系の初心本買った。
後は、催眠になっちゃうけど、ミルトン・エリクソンとかね。
名前あげられるのはこれだけだけど、
脳の中の幽霊とか、服従の心理とかの本も読んだ
ラカン本は専門書も一冊購入したよ。
たまに読み返す。

あぁ。生活に役立つかだけど、
かなり役立つ。というか精神病む前に読んでおきたかった。
病気のカテゴリわけとか、自分の行動の意味とかわかるようになるし。
102:2014/06/22(日)18:15:40 ID:
>>98
地方だね。

>>99
自分が分かってない仕組みとか現象を言葉で説明してくれるのを読んだら急に視界が広がったような気持ちになるよね。
そういうのがたくさんあるなら読んでみようかな。
103:2014/06/22(日)18:19:11 ID:
>>102
地方なら受ける自治体の歴史や地理、観光は
趣味として少し勉強してもいいんじゃないかな
104:2014/06/22(日)18:19:16 ID:
>>102
そうそう。視野が広がる。
現代社会を生き延びる上で心理学は必需品だと思う。
義務教育で心理学ある程度入れるべきだと思うわ。
ただフロイトが全ての行動はエロが影響してるみたいな事書いてるから、
それを受けとる思考が義務教育を受ける子どもたちには・・・。ないか・・・。
105:2014/06/22(日)18:21:50 ID:
>>104
つかフロイトの心理学とか高校の倫理か現代社会で習うだろ
107:2014/06/22(日)18:29:45 ID:
>>105
うちは工業高校で教えてもらえなかった。
82:2014/06/22(日)17:48:13 ID:
サバゲがBB弾やペイント弾でドンパチするだけの物ではない日常訓練って科目が有るらしい詳しくはサバイバルの雑誌見ないと解らないが
(スルーしてくれたおかげで笑い一つあったから許すWWW)
84:2014/06/22(日)17:51:11 ID:
>>82
無人島でたくましく生きる能力的なのなら、興味ある。
アウトドアとかした時そういう知識に長けてる人カッコイイと思うし。
85:2014/06/22(日)17:51:36 ID:
俺は読書趣味だけど、
種類は統一してた方が良いよ。
色々と手をつけると
分散されてわからなくなる
狭く深くの方が良い
88:2014/06/22(日)17:55:06 ID:
>>85
どんなジャンルが好きなの?
89:2014/06/22(日)17:55:06 ID:
>>85
どんなジャンルが好きなの?
86:2014/06/22(日)17:51:52 ID:
コンピュータ
自作とかでハード方面を学ぶもよし
プログラミング始めるもよし
93:2014/06/22(日)18:02:44 ID:
>>86
そういうのは本を買ってきて進めるの?
91:2014/06/22(日)17:59:10 ID:
ちょっとパソコンに移る
92:2014/06/22(日)18:00:53 ID:
パソコンから。
ひとまず色々興味がある本を複数買って
自分に合うか合わないか調べるのもいいですぞ
94:2014/06/22(日)18:03:00 ID:
そうそうそれそれロープ結びとか山の幸を食べるとか魚捌いてみるとかテント作ったり何かと災害が多い時代に生き延びたは良いが身の振り方考えたりするときに活きて来る知識は損しないよ、
97:2014/06/22(日)18:05:47 ID:
>>94
そういう能力はカッコイイな。
どこで習うの?
96:2014/06/22(日)18:05:21 ID:
最近は古墳が流行ってるよな
全国の古墳巡りも暇潰しになるな
かつての俺は
・世界の歩き方を読む
・釣り
この二つが趣味だった
100:2014/06/22(日)18:10:37 ID:
>>96
文化遺産巡りとかは試験にも繋がるからいいね
98:2014/06/22(日)18:08:32 ID:
ちなみに公務員ってどういう系統受けんの?
国家?地方?
101:2014/06/22(日)18:14:27 ID:
サバイバルの本購入して持ってるけど、
技術身につけてないし、俺の場合宝の持ち腐れかな・・
106:2014/06/22(日)18:24:38 ID:
心理学なんて日常生活で意識したことない


引用元:
関連記事

タグ : 趣味

B!

2014/07/07 20:00 | おーぷんまとめCOMMENT(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

