

B!

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【さんすう速報】3000円の物を1割引で買ったとする

1:2014/06/22(日)01:45:23 ID:
それを友人に買値の1割増で売ったとする
その場合、いくら得したのか
またはいくらの損失か?

これの答えが納得出来ない
6:2014/06/22(日)01:47:54 ID:
>>1がそれ買いに行く途中に飯食うだろ?
44:2014/06/22(日)02:06:20 ID:
利益でみたら+270円以外あり得ない
そこに機会損失とかアホなこと言い出す>>1が馬鹿
63:2014/06/22(日)02:16:32 ID:
>>44
3000円をスタートラインにしちゃうと、売った側と買った側がごっちゃになってない?
買った側の損得だけを考えるなら、2700円基準で良いんじゃないのかなーって思ってる
まぁ数学苦手たったから適当に流してよ

55:2014/06/22(日)02:11:31 ID:
>>50
>>1は3000円の商品だから3000円をスタートラインにしたんだと思うよ

なんでこの考え方を否定した?
58:2014/06/22(日)02:13:09 ID:
>>55
3000がスタートなら
店300損
自270得
友30得
64:2014/06/22(日)02:16:55 ID:
>>58
そこちゃうww

3000円のものをなんでわざわざ
30円引いて、友人に売るのかって話さww
75:2014/06/22(日)02:19:53 ID:
>>66
両方の見方が存在する以上>>1を否定するのはおかしい

設問を損と得ではなく利益と損失に直せば答えは一つになるのに
77:2014/06/22(日)02:20:54 ID:
>>75みたいな奴って生きるのすごい大変そう
81:2014/06/22(日)02:22:24 ID:
>>77
考え方に合った職業に着いたからそう悪くないよ
78:2014/06/22(日)02:21:39 ID:
>>75
馬鹿
82:2014/06/22(日)02:22:38 ID:
>>75
「寄与が大きい・小さい」という考え方でよくね?(化学脳)

それはそれとして利益損失という言葉だと定まるのか勉強になった
86:2014/06/22(日)02:25:45 ID:
>>82
利益と損失は会計ルールである程度定まった定義があるからね
101:2014/06/22(日)02:41:15 ID:
>>100
買値の一割増、>>1をよく読もう
102:2014/06/22(日)02:42:24 ID:
>>101
そういうことか!
ありがとう!三日ROMるね!
140:2014/06/22(日)23:13:10 ID:
最初に3000円持ってるとする
通常の状態で買ったら
手元には0円
これを1割増しで売って3300円が手にはいる

次に1割引で買うとする
3000円持ってて2700円で買うので
手元には300円残る
2700円のものを1割増しで売ると2970円で売れる
これに手持ちの300円を加える
3270円となる

これは30円損してる
というのが>>1の考え

純粋な利益の時は何も考えず計算して
270円の収支でいい
それしか言えんな
2:2014/06/22(日)01:46:20 ID:
270円得したんじゃないのか
74:2014/06/22(日)02:18:37 ID:
>>2で終わってた
76:2014/06/22(日)02:20:13 ID:
>>74
これ
3:2014/06/22(日)01:46:39 ID:
出来なくていいんじゃね? 世の中理不尽だからな…
4:2014/06/22(日)01:47:01 ID:
損してるやん
12:2014/06/22(日)01:48:47 ID:
>>2
まあこれが正解らしいんだがどう考えてもこれ損してるよな

>>4
だよな?
5:2014/06/22(日)01:47:12 ID:
電車代かかってんの(´・ω・`)??
7:2014/06/22(日)01:47:56 ID:
600円の儲けか
16:2014/06/22(日)01:51:28 ID:
>>7
なんかわろた
8:2014/06/22(日)01:48:05 ID:
30円のソン
14:2014/06/22(日)01:49:45 ID:
>>8
これ
9:2014/06/22(日)01:48:07 ID:
買値に割り増しして売るんならどうやったってプラスになるんじゃないの?
10:2014/06/22(日)01:48:17 ID:
宿題なら1人でやれ
11:2014/06/22(日)01:48:34 ID:

ごめん
ふつーに270円の特なんじゃないですか
13:2014/06/22(日)01:49:16 ID:
小学5,6年のレベルだろこれ
15:2014/06/22(日)01:49:53 ID:
わからんでもないが
なら3000円で売ればよかろう
20:2014/06/22(日)01:52:50 ID:
>>15
そういう事じゃなくて
270円の儲け だけが答えじゃなく
30円の損失 とも考えられるんじゃないのかな?って話
22:2014/06/22(日)01:53:54 ID:
>>20
それは自分が3000円で売らなかったせいだろ
23:2014/06/22(日)01:54:55 ID:
>>22
知るかよ問題作った奴に言え
29:2014/06/22(日)01:57:41 ID:
>>20
納得してるならおk

損したではなく
得できなかったと思えば
マイナスは存在しない話しでしょ
17:2014/06/22(日)01:51:34 ID:
苦労に見合ってないと
18:2014/06/22(日)01:51:47 ID:
3000×0.9×1.1じゃないんけ?
19:2014/06/22(日)01:52:30 ID:
30円損するよね?
21:2014/06/22(日)01:53:34 ID:
1500円になるまで値切って3000円で売ろう
24:2014/06/22(日)01:54:57 ID:
何故3000円を実質的な支出だと思った?
25:2014/06/22(日)01:55:07 ID:
金額面だと270円得したようにみえるけれど
本来3000円の価値があるものを2970円で売ってしまったから損に見えるということか?
30:2014/06/22(日)01:57:52 ID:
てか>>20間違った
俺としては儲けが出たとは考えにくい
完全に30円の損失だと思う


>>25
そうそう
26:2014/06/22(日)01:56:03 ID:
転売屋が儲け出そうとか思うなよ()
27:2014/06/22(日)01:56:37 ID:
Q.3000円の物を2700円で買った時点で300円得してる
 なんで3000円の価値のものを2970円の現金に変えてしまうんだ

A.3000円の価値の「もの」の段階では自分が使うわけでないのなら価値が定まってないようなもの
 2970円の現金に換えた段階で価値が確定して270円の利益が出た、といえる


経済勉強してなくてよーわからんけどこういう屁理屈でいいのか
31:2014/06/22(日)01:57:57 ID:
>>27
やっと損してるとか言ってるやつが何言ってんのか分かった
28:2014/06/22(日)01:56:47 ID:
だが定価より安くしないと友が食いつかん恐れも・・・
32:2014/06/22(日)01:57:58 ID:
+270円は、単純な売値-仕入れ値の損益。

-30円は、機会損失。本来3000円で売れるものを
2970円で売ったことにより、得られるはずだった3000円に
対しての金額

「BMWの面接試験問題」

これに似てると思った
35:2014/06/22(日)02:00:25 ID:
>>32
ただそういう答えを出す場面の場合「機会損失はいくらか?」であるとか、
友人Cに売れば3000円で取引きすることも可能だったという1文が必要

算数の問題なんだからそんな理屈はいらない
3つのリンゴを4人で分けるには?って問題に1人殺すっていうくらいいらない解答
121:2014/06/22(日)03:04:13 ID:
>>120
>>35
126:2014/06/22(日)03:11:53 ID:
>>121
頭悪いレスを引用してどしたのー?
33:2014/06/22(日)01:59:14 ID:
いや、3000円の物が1割引きで売られた時点で、その価値は2700円になってる
もう3000円の価値はないんだよ
36:2014/06/22(日)02:00:40 ID:
>>33
3000円で売れないから値引きされたんだしな
34:2014/06/22(日)02:00:14 ID:
皆損して皆得してるから問題ない
37:2014/06/22(日)02:00:57 ID:
元々友人が買えばいいんだよ
38:2014/06/22(日)02:01:17 ID:
この問題の答えが1つだと思い込んでるバカがいるが
270円得したというのも30円損したというのも正解

こんなの算数じゃなくて国語の問題
40:2014/06/22(日)02:05:01 ID:
>>38
どっちが現実で合理的な考え方がを議論してるんだと思ってたんだけど
45:2014/06/22(日)02:06:53 ID:
>>40
損とか得とかどうとでも取れるだろ
会社の経営数字を扱う人間はそもそもそんな言葉使わん
39:2014/06/22(日)02:01:23 ID:
え、そもそも1割引=2700円で買ってるのに、何で3000円基準で損得考えてるの?
2700円基準で損得考えたら良いやん
41:2014/06/22(日)02:05:16 ID:
>>39
お前はなんで2700円基準で考えてんの?
50:2014/06/22(日)02:08:32 ID:
>>41
ん?実際買ったのが2700円だから。
スタートラインを2700円の物を買ったとする、って感じ。
あれ?バカなのかな自分
42:2014/06/22(日)02:05:32 ID:
店 300円の損
本人 30円の損
友人 30円の得


友人の勝利!!!
43:2014/06/22(日)02:06:14 ID:
安く買ったことを得と考えないんだよな
元値が幾らだろうと自分が出したのは2700円で貰ったのは2970円
49:2014/06/22(日)02:07:37 ID:
>>43
それで言ったら、570円の得だ
51:2014/06/22(日)02:09:48 ID:
>>49
570円の得って考え方もあるのか…

混乱してきたよ
46:2014/06/22(日)02:06:58 ID:
じゃあ240円の得じゃダメなの?
47:2014/06/22(日)02:07:24 ID:
つまり2700で買ったらそいつにとっては2700の価値だから
一割増で売ればその分の儲けが出るって事?

考え方的にはこっちの方が正しいのかな
52:2014/06/22(日)02:10:36 ID:
>>47
逆になんで難しく考えようとするの?
財布の収支は-2700+2970=270でしょ
69:2014/06/22(日)02:17:43 ID:
>>52
単純に考えればそうなんだけどな
まあ270円の得でFAっぽいよね
72:2014/06/22(日)02:18:10 ID:
>>69
やっと納得したか
79:2014/06/22(日)02:21:52 ID:
>>2で正解でて>>52の解説で終わりでしょ
48:2014/06/22(日)02:07:31 ID:
なんか臭いのがきたなあ
53:2014/06/22(日)02:10:46 ID:
ある人が8元で鶏を1羽仕入れ、一旦9元で売りましたが、
10元で買い戻し、再び11元で売りました。

いくら儲けたでしょうか?
54:2014/06/22(日)02:11:25 ID:
>>53
0
71:2014/06/22(日)02:18:08 ID:
>>54
純粋な損益は+2元
機会損失は-2元
56:2014/06/22(日)02:12:20 ID:
人民元の問題文とかアホか
57:2014/06/22(日)02:12:43 ID:
言葉遊びしてる子はその辺にしとき
61:2014/06/22(日)02:14:02 ID:
>>57
言葉遊びじゃないんだが
視野の狭さをバカにされて悔しいの?
65:2014/06/22(日)02:16:56 ID:
>>61
この場合は>>35だろ
単純な収支計算を求められてそれ以外を考えるやつがおかしい
66:2014/06/22(日)02:16:58 ID:
>>61
はたして30円の損とみなすのは(あるいは270円の得)現実において有効な見方なのか?って話ではないのか

だって両方の見方が存在することは誰だってわかるしそんなこと議論する意味もないじゃん
59:2014/06/22(日)02:13:12 ID:
なぜ定価ではなく1割増にしたのか
60:2014/06/22(日)02:13:27 ID:
帳簿には普通に270円の利益って記されると思うんだけど
62:2014/06/22(日)02:15:07 ID:
>>60
それが普通だぞ
もし3000円で売ってたら~なんて普通考えない
67:2014/06/22(日)02:17:15 ID:
3000円のものを2700円で買う。友人には3000円で売る。

おしまい。
68:2014/06/22(日)02:17:21 ID:
まだ結論出ないの?
70:2014/06/22(日)02:18:00 ID:
>>68
機会損失で結論は出てる
73:2014/06/22(日)02:18:11 ID:
>>68
高尚ぶった馬鹿が騒いでるせいで纏まらない
80:2014/06/22(日)02:22:22 ID:
解説も何も小学生でも分かることじゃん
83:2014/06/22(日)02:23:43 ID:
何にせよそんなに吼える必要はないよ
84:2014/06/22(日)02:24:33 ID:
2元(270円)の儲けと答えた人
:論理的・数学的に正しい。消費者と投資家に向くが不採用。

±0と答えた人や3元の儲けと答えた人
:主観的で細かい点を見落としており不採用。

38元または4羽の儲けと答えた人
:学者或いは役人に向くが民間企業には向かない。不採用。

1元の儲けと答えた人
:経営コストの概念を持ち合わせている。補欠採用。

-2元(-30円)またはそれ以下の儲けと答えた人
:優先的に採用。面接試験成功。
85:2014/06/22(日)02:25:08 ID:
>>84
採用とか不採用とかどうでもいいんで、空気読も?
87:2014/06/22(日)02:26:49 ID:
>>85
元ネタの入社試験の解答
88:2014/06/22(日)02:27:48 ID:
>>84
例題で使用している単位が人民元の時点で激しくどうでもいい
89:2014/06/22(日)02:27:54 ID:
そんな会社こっちから願い下げだー!
90:2014/06/22(日)02:28:48 ID:
つまりどっちの考え方も正しいのか?
捉え方の問題?
93:2014/06/22(日)02:34:29 ID:
>>90
算数や簿記の問題で、厳密に損益を問われたなら270円以外答えはないけど
「いくら得したか、または損したか」とか曖昧な問の場合は、-30円の答えもあり得るよ
99:2014/06/22(日)02:38:44 ID:
>>93
なるほど
103:2014/06/22(日)02:42:35 ID:
>>99
1に買値の1割増って書いてあるから多分違う
94:2014/06/22(日)02:35:13 ID:
>>90
3000円の物が2700円で買えて2970円で売れたけど、元は3000円だったんだから3000円で売れたんじゃね?
30円損した気分だなぁってのが>>1の考えってことでしょ
91:2014/06/22(日)02:28:50 ID:
こんな算数のおべんきょうで採用不採用とかわかるんだな、バカバカしい
92:2014/06/22(日)02:33:50 ID:
600円じゃないの
誰か詳しく教えて
95:2014/06/22(日)02:35:40 ID:
>>92
6000円になった計算方法を教えてくれ
96:2014/06/22(日)02:36:28 ID:
>>95
またすごい得したな
97:2014/06/22(日)02:37:00 ID:
>>96
すまん
0が多くなったな
100:2014/06/22(日)02:39:43 ID:
>>95
3000円の一割引2700円
3000円の一割り増し3300円
3300ー2700=600
なんだけど、、、
104:2014/06/22(日)02:42:52 ID:
>>100
友人に売ったのは「買値」の1割増し
買値は2700円だから2700円の1割増しで友人に売ったんだ
105:2014/06/22(日)02:43:57 ID:
>>104
詳しくありがとう!
恥ずかしいからもう来ないね!
108:2014/06/22(日)02:47:22 ID:
>>105
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥って言うからどんどん恥かいていけ
98:2014/06/22(日)02:37:13 ID:
こんなスレが立つなんて・・・
オープンて中高生メインなん?
106:2014/06/22(日)02:45:25 ID:
問題文見直したらやっぱり
いくら得したのか、それとも損したのか?
って曖昧な表現だったわ
107:2014/06/22(日)02:45:59 ID:
最近の小学生は大変そうじゃの
109:2014/06/22(日)02:48:54 ID:
定価(3000円)=Aとする

買値はA*0.9
売値は(A*0.9*1.1

売値-買値は
(A*0.9)-(A*0.9*1.1)
=(A*0.9)-(a*0.99)
=(0.9-0.99)A
=0.09A
Aに定価3000を代入して
=0.09*3000=270円

これ以外の答えあるの?
110:2014/06/22(日)02:50:48 ID:
>>109
定価(3000円)=Aとする

買値はA*0.9
売値はA*0.9*1.1

機会損失は
A-(A*0.9*1.1)
=-0.01A
Aに定価3000を代入して
=-0.01*3000=-30(円)
112:2014/06/22(日)02:54:06 ID:
>>110
そうか安易に定価を使ったからあかんのやな
111:2014/06/22(日)02:51:39 ID:
なぜそこまでして3000円で売りたがるのか
113:2014/06/22(日)02:55:59 ID:
なんでわざわざ機会損失を求めるんだよ
これだからインテリぶった馬鹿は・・・
114:2014/06/22(日)02:56:45 ID:
インテリ様は自分の知識ひけらかしたいんだろ、誰も聞いてないのに
115:2014/06/22(日)02:57:38 ID:
ん?定価10000円の機械があるとして
卸値9500円で商社が仕入れて10000円で小売したとする

商社は利益も損失もないの?
116:2014/06/22(日)02:58:47 ID:
>>115
これだよなあ
導考えても商社は500円儲けてるのに
122:2014/06/22(日)03:04:27 ID:
>>115
本来の取引で生じる損益をベースにすると0円だろ
>>1の問は「いくら損したか得したか」なんだから
「機会損失0で±0円」の答えもあり得るよ
117:2014/06/22(日)03:00:13 ID:
利益と損失ではない
思い込みで答えるんじゃなく問題文読め
118:2014/06/22(日)03:01:43 ID:
>>117
お前が理解してない馬鹿
119:2014/06/22(日)03:02:35 ID:
もう知識ひけらかしたいだけのインテリ様は放っておけよ
120:2014/06/22(日)03:02:58 ID:
アホばっか
123:2014/06/22(日)03:06:27 ID:
救いようの無い場かばっかだな
124:2014/06/22(日)03:07:13 ID:
この問題に機会損失なんていらんだろ
125:2014/06/22(日)03:09:33 ID:
損失なんてないだろ
127:2014/06/22(日)03:14:25 ID:
現実として機会損失っていう考え方がある時点で
どちらの考え方も正しい でFAじゃね?
128:2014/06/22(日)03:14:46 ID:
ばかしかいねぇwww
129:2014/06/22(日)10:52:39 ID:
適材適所
算数の問題にそんな答え持っていってもただアスペ呼ばわりされて終わり
130:2014/06/22(日)11:10:50 ID:
1の文章のままなら270円の利益で終わり

観点を変えてみる

1がずっと欲しかった、3000円の本が2700円で売られていた
やったー!と1は喜び勇んで買う
それを読んでいたら、友人もその本を探していた事がわかり
「買値の1割増で買うから!」
と懇願された

1は手元に残して置きたかったものの、
友人がずっと探していたのも知っていたし、1割増なら、と思って自分の買値の1割増、2970円で譲ったが
あれ、元々の価格3000円だったんだから3300円で売るべきだったんじゃね?

というわけで機会損失の観点で言うなら330円の損
131:2014/06/22(日)11:58:27 ID:
>>130
だからなんだよ、それはもう分かってるし
そこじゃねーんだよ、アホか
132:2014/06/22(日)12:02:48 ID:
>>131
じゃあどこなんだよwwwwww
136:2014/06/22(日)13:45:30 ID:
>>132

>>135
137:2014/06/22(日)13:46:30 ID:
>>136
なぁに?
138:2014/06/22(日)13:47:44 ID:
>>137
ごめん勘違いしてた気にすんな
133:2014/06/22(日)12:06:58 ID:
君たち何の話してるの?
134:2014/06/22(日)12:10:21 ID:
30円損してる、が正解じゃないの
135:2014/06/22(日)12:17:55 ID:
>>134
実際に出してる金は2700円で
実際に受け取った金は2970円

つまり、もしも最初から値引き後の2700円しか記されておらず
1が元々3000円である事を知らなかったら?
139:2014/06/22(日)13:51:18 ID:
問題文そのまま書いてみろ
おまえの言い方だと30円の損やけど
問題文見ない事にはな
143:2014/06/23(月)00:11:05 ID:
定価3000円を2700円で購入し、友人に2970円で売ったのなら270円と友人からの好感度がプラスされる分が得になってる。
友人も定価より安く買えて得してるしな
144:2014/06/23(月)00:11:47 ID:
>>143
抱いて
145:2014/06/23(月)00:16:37 ID:
いつまで続いてるんだよこのスレ
もう>>143でフィニッシュしろ
146:2014/06/23(月)00:22:12 ID:
>>143
これだ


引用元:
関連記事

タグ : 1割引

B!

2014/07/08 21:00 | おーぷんまとめCOMMENT(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

