

B!

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【人類補完計画】人類ってギリシア文明の時が最盛期だよな

1:2014/05/01(木)20:09:44 ID:
人間として完成されてる感が半端ない
倫理勉強してるとつくづく思うわ
2:2014/05/01(木)20:10:42 ID:
そこから先は人間じゃなく機械の繁栄の歴史かも
3:2014/05/01(木)20:10:46 ID:
なお現在のギリシャは
5:2014/05/01(木)20:16:52 ID:
ギリシアの哲学者は暇やったんや
身の回りのことを何もしなくていいからな

6:2014/05/01(木)20:17:34 ID:
現代に決まっておろう
7:2014/05/01(木)20:24:31 ID:
何に対して最盛期なのかな?
8:2014/05/01(木)20:26:35 ID:
今の人類は科学の発達という点では素晴らしく進化したが自然を支配し破壊し欲望のまま生きているように思える
一方、ギリシア世界では自然との調和を理想としておりその中で真理を追い求めている
地球に生息している一動物として人類が完成されていたのはやはりギリシア文明のころだと思う
9:2014/05/01(木)20:29:47 ID:
なるほど
それも一理ある
10:2014/05/01(木)20:38:16 ID:
人類が一番賢かったのはローマ帝国の時代じゃないっけ
11:2014/05/01(木)21:43:13 ID:
人類が宇宙進出しても同じこと言えんの?
12:2014/05/01(木)21:57:29 ID:
あと古代ギリシャはルネサンス以降のヨーロッパで美化されまくってることも考慮すべし
13:2014/05/01(木)22:04:53 ID:
>>12
そうなんだ
じゃあギリシア哲学もホントは違う可能\性があるってこと?
14:2014/05/01(木)22:12:19 ID:
>>13
偉大な哲学者がいたことは事実だろうし、彼らの著作が捏造とまではさすがに考えてない

でも、彼らのようなハイレベルの思想がそのまま社会全体で普及していたと考えるのは難しいと思う
特に知識と倫理を兼ね備えた市民が理性と熟慮に基づいた直接民主主義を成り立たせていた、なんてのは理想の産物だと思う

15:2014/05/01(木)22:20:59 ID:
直接民主制の原因は無産市民が力を持ったから
16:2014/05/01(木)22:47:45 ID:
現代です。ただし、中国、韓国、アメリカを除く。
17:2014/05/01(木)22:52:43 ID:
なんか、>>1さんに納得もあるけど
自然との調和ってどのレベルまで認めればいいのかな?抗生物質を使えず、人が死んでいくのは仕方ないって感じかね?

本来それもありかもしれないけど、、、
20:2014/05/01(木)23:25:47 ID:
当時のレベルが実際どうだったかは分からん
ただ、ギリシャ以降しばらくレベルの低い文化が続いたことは確か
21:2014/05/02(金)00:47:04 ID:
奴隷制あったのに?
22:2014/05/02(金)00:54:41 ID:
社畜という名の奴隷制度は今も続いてる
名前が奴隷といわなくなっただけでしょ
23:2014/05/02(金)00:55:27 ID:
奴隷制がなければあんな哲学は生まれなかった
文化的発展に大いに貢献している
25:2014/05/02(金)01:03:35 ID:
現代の人間に非があるとすればその発展過程であるところの
ギリシャ世界の叡智にも過誤があったんじゃね?
26:2014/05/02(金)01:05:28 ID:
ギリシャや初期ローマの本も結構読んだけど>>1の言う結論はよくわからんな
思い付きで言っているのかものすごく調べたうえで言っているのか…
元スレ:http://viper.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1398942584/
関連記事

タグ : ギリシア文明

B!

2014/07/05 06:00 | おーぷんまとめCOMMENT(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

