

B!

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【国内そくほう】法治国家と言うなら国民にルールブック配れよ

1:2014/06/16(月)23:56:32 ID:
異論あるかな?
2:2014/06/16(月)23:57:02 ID:
六法全書のことか
3:2014/06/16(月)23:57:07 ID:
webにあるだろ
4:2014/06/16(月)23:57:51 ID:
六法読む気あるのか

5:2014/06/16(月)23:58:51 ID:
法の周知が足りてないのは確かだよな
6:2014/06/17(火)00:00:06 ID:
無料配布しなきゃダメよ
7:2014/06/17(火)00:00:07 ID:
無料配布しなきゃダメよ
8:2014/06/17(火)00:01:49 ID:
「ネット上で殺害予告したら逮捕」とか
ルールとして知ってるわけじゃなくて、
見せしめに捕まった人を見て知っただけだしな

実際、何をしちゃいけないのか良く分からん
9:2014/06/17(火)00:12:41 ID:
それ配る金も自分等の懐から出るってこと忘れとる
10:2014/06/17(火)00:31:03 ID:
それをやる政治家やらが既に脛に傷のある奴しかいない
11:2014/06/17(火)00:37:12 ID:
はっきり明示しないからお目こぼしがあるって一面もあるんかもしらんけど
12:2014/06/17(火)00:39:05 ID:
自らが社会に参加してるって認識がないとこうなるわな。
まあ、中学校の授業でもっと扱うべきとは思うが。
13:2014/06/17(火)00:41:29 ID:
ネット上で「死ね」と書き込んではいけません、なんていちいち書いたルールブックを配るの?
じゃあ「嫌い」は?駅の掲示板で書くのは?って疑問も
そういうのも全部答えて書くの?
14:2014/06/17(火)00:45:27 ID:
>>13
マナーとかの話じゃなくて
逮捕されるかどうかのラインくらいはハッキリしてほしいじゃん
17:2014/06/17(火)00:50:33 ID:
>>14
マナーじゃなくて逮捕されるかにしても一緒じゃん
要はそんなもの一々想定して挙げてたらキリがない
18:2014/06/17(火)00:51:22 ID:
>>17
いや待て
逮捕かどうかの想定は事前にしとかんと法治国家が成り立たんやろ
19:2014/06/17(火)00:55:22 ID:
>>18だがお前は特定の人物の殺害予告をわざわざ書き込まないだろ?
逮捕されんのは誰から見ても悪質だって思える場合だろ
20:2014/06/17(火)00:56:39 ID:
>>17
俺が問題としてるのは「いちいち」「挙げてたら」というところ
ルールブックにして配るんじゃないの?
どうやったって限界事例は出てくるんだからそれを全部網羅しろというのは無理な話
一定程度の想定なら法律みればわかるじゃん
15:2014/06/17(火)00:47:36 ID:
少なくとも道交法はもっとちゃんと周知させるべき
16:2014/06/17(火)00:49:08 ID:
>>15結構ポスター貼ったりしてるぞ
あれほどわかりやすい物はない
22:2014/06/17(火)01:29:59 ID:
携帯アプリの広告とかに今日の一言みたいな感じで教えて行くってのはどう?
23:2014/06/17(火)01:32:17 ID:
>>22
「今日の法律!
インターネットで殺害予告すると逮捕されるよ!」
なんかやだな
24:2014/06/17(火)06:33:33 ID:
なんか嫌だとかじゃなく

必要なことだわ
25:2014/06/17(火)06:52:32 ID:
六法全書買えよ。新しい法律は官報に載ってるよ。図書館で読める。まぁ、これで全部じゃないんだけど。
26:2014/06/17(火)06:55:02 ID:
>>25
価格がウン十万じゃね?
しかも、国会やるたびに法改正
施行令や施行規則なんかもあるし
27:2014/06/17(火)06:55:13 ID:
普通の教育受けてきたなら犯罪なんかしないので不要
28:2014/06/17(火)07:01:14 ID:
>>27
過失犯なんかはどうなんだろうな
30:2014/06/17(火)07:20:22 ID:
>>28
運が悪かったと諦めるしかない
んが、それは全国民ルールブック配布の是非に関係ない
29:2014/06/17(火)07:02:45 ID:
微分積分より必要
33:2014/06/17(火)07:28:42 ID:
義務教育で教えるべきだな
35:2014/06/17(火)07:39:24 ID:
>>33
義務教育期間で足りるかどうか・・・
憲法だけでも大変じゃね?
34:2014/06/17(火)07:38:08 ID:
(配っても読まないくせに…)
38:2014/06/17(火)08:09:14 ID:
しかし>>1の言うとおりかもな
チュートリアルも読まずにシミュレーションゲームしてる様なもん
39:2014/06/17(火)08:18:38 ID:
盲点すぎワロスwwwww
異論なし
元スレ:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1402930592/
関連記事

タグ : 法治国家

B!

2014/07/13 18:00 | おーぷんまとめCOMMENT(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

