

B!

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【やきゅう速報】野球のルール教えろや

1:2014/05/02(金)19:40:06 ID:
満塁の時なんで皆一塁に投げるんや。
ホームに投げればアウト取れるうえに点抑えられるやんけ。
2:2014/05/02(金)19:40:36 ID:
アウトカウントによるやろ
3:2014/05/02(金)19:45:15 ID:
みんなじゃ無いぞ
2アウト満塁ならニアベースだぞ
4:2014/05/02(金)19:45:53 ID:
>>3
これ

5:2014/05/02(金)19:47:29 ID:
野球知らない彼女と野球行くと大変なことになる
一回行ったけどもう行かんわ
8:2014/05/02(金)19:59:47 ID:
満塁やったらホーム投げたらええんか。
一塁二塁に向かって敵さん走ってたら二塁投げたらええんか。
パニクるで。
9:2014/05/02(金)20:03:52 ID:
アウトカウントによるやろ
10:2014/05/02(金)20:04:54 ID:
打った場所にもよるやろ
11:2014/05/02(金)20:05:23 ID:
ランナーの足にもよるやろ
12:2014/05/02(金)20:17:40 ID:
捕球した野手の肩にもよるやろ
13:2014/05/02(金)20:18:36 ID:
点差にもよるやろ
14:2014/05/02(金)20:20:28 ID:
やっぱ野球って難しーわ
15:2014/05/02(金)20:55:39 ID:
パワプロで覚えよう(KONAMI)
16:2014/05/02(金)20:57:33 ID:
実際テレビゲームて覚えるのが早い
18:2014/05/02(金)21:09:37 ID:
ワイ将、草野球で未経験者相手に隠し玉成功
19:2014/05/02(金)21:10:22 ID:
>>18
いかんでしょ
21:2014/05/02(金)21:21:57 ID:
タッチアウトとフォースアウトの違いを覚えればええんやで
この前阿部がゲッツーミスったやつや
23:2014/05/02(金)21:54:16 ID:
ノーヒットノーランと完全試合の違いを何度も聞いてくるマッマ、無能
ノーヒットノーランのランはホームラン、と説明するパッパ、無能
24:2014/05/02(金)21:57:39 ID:
とりあえず投手が外国人野手にボールあててからが本番
25:2014/05/02(金)21:58:25 ID:
完全試合って無安打無四死球であっとるよな?
26:2014/05/02(金)21:59:55 ID:
>>25
エラーも無しね
要は27人をすべて打ち取る
28:2014/05/02(金)22:04:23 ID:
完全試合ってルールで決められてるのね
29:2014/05/02(金)22:10:52 ID:
>>28
ていうか、野球は何が起きてもルールブックで対応出来ない状況がほぼないくらい超細かく決まりがあるんやで
40:2014/05/03(土)00:22:27 ID:
今のルールブックの盲点って1アウト時のフライゲッツー、ライナーゲッツーの時に、3つ目のアウトが取られる前に3塁ランナーが生還した得点が認められるやつくらいか?
41:2014/05/03(土)00:25:19 ID:
振り逃げ出来る時と出来ない時ってなんで区別してるん?

今更なんやけど
42:2014/05/03(土)00:39:50 ID:
>>41
なんか別のスレでも書いた気がする

・一塁走者がいない、もしくは一塁走者がいてツーアウト
・第三ストライクを捕手が「正規の捕球」を出来なかった
・打者走者がまだダートサークルの中にいる

ときに発生するやで
43:2014/05/03(土)00:42:20 ID:
>>42
それはわかるんやが、一つ目の条件はなんで設けてるん??
44:2014/05/03(土)00:48:24 ID:
>>43
一塁走者がいるときに振り逃げが発生するとするやろ
打者走者が振り逃げで一塁進塁を始めたら一塁走者は二塁に進塁する義務が発生するんや、ここが盗塁と違う点やで
進塁義務が発生した一塁走者は二塁でフォースアウトで刺せることになるから、守備側は捕手が第三ストライクを体で止めればダブルプレーを取れることになってしまうやん?
ツーアウトなら上記のケースは起こらないから一塁に走者がいても振り逃げは発生するんやで
45:2014/05/03(土)00:50:03 ID:
>>44
サンガツ!!!

分かりやすい説明ありがとうやで
恥ずかしながら、なんでこんな条件あるのか知らなかったんや
また一つ勉強になったわ
46:2014/05/03(土)00:58:12 ID:
>>45
ちなみにインフィールドフライの発生条件も進塁義務の兼ね合いで守備側が有利になるのを防ぐルールやからこの辺はセットで覚えるとええやでー
47:2014/05/03(土)00:59:08 ID:
>>45
44の説明であってるんやが蛇足で説明するとやね
実は3ストライクはアウトやなくて1塁へ進塁がルールの基本なんやて
3ストライクで1塁へ進塁させるとランナーが出すぎて試合が間延びしたり
守備側に著しく有利なプレイ(故意に落球してWプレー)があるので
アウトにする例外規定を増やしていったんやで
その例外規定が44の説明ってことよ
49:2014/05/03(土)01:02:18 ID:
なんでゲッツーの間に入った点は打点としてカウントされないん?
普通の内野ゴロだと打点になるのに。
52:2014/05/03(土)01:09:24 ID:
>>49
これも理由あるんかな
57:2014/05/03(土)01:22:41 ID:
2つもアウト取っといて打点なんてあげねえよwww

ってわけでは、、ないよね?
62:2014/05/03(土)01:28:23 ID:
>>57
無死一、三塁で併殺を守備側が選択したってことは三塁ランナーについては「守備側が無関心」で生還、つまり打者の功績での得点ではないとみなされる、という考え方であってそうや

盗塁してもキャッチャーが投げなかったら盗塁にならんのと同じやね
58:2014/05/03(土)01:25:02 ID:
あ、きっと盗塁の考え方と同じや
ルールブックでいうところの「守備側の無関心」ってやつや
65:2014/05/03(土)01:32:22 ID:
ってことは盗塁と一緒で得点もつかないのかもな
67:2014/05/03(土)01:34:03 ID:
走者はどうなんやろうかねー そこは疑問を持ったことなかったなぁ
70:2014/05/03(土)01:39:34 ID:
得点は三塁まで進んだ走者の功績やから、認められそうな気はする。
ゲッツーの間に得点すると、次の打者の時にはもう塁上にいなくなるから得点する機会が無くなるわけで、
ゲッツーで得点を認めないと「得点になる機会を奪う」ことになるんちゃうかな。

打者のゲッツーはもう結果が完了してるから、これとは矛盾しないと思う。
71:2014/05/03(土)01:46:42 ID:
なるほど
今まで気にしたこともなかったけど、暴投とかで点入ったら、得点ついてそうだもんなぁ
さんがつ
72:2014/05/03(土)01:48:06 ID:
ここはWikipedia先生の出番や!!

また、個人記録としての「本塁へ生還した回数(アウトになることなく本塁に触れ、チームとしての得点が認められた回数)」も意味する。

OKぽいな
75:2014/05/03(土)01:52:07 ID:
これは良スレ
元スレ:http://tomcat.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1399027206/
関連記事

タグ : 野球のルール

B!

2014/06/26 16:34 | おーぷんまとめCOMMENT(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

