

B!

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【こころ速報】心理学とってるやつって信用できないよな

1:2014/05/23(金)22:43:17 ID:
メンタリズムで洗脳されそうだよな
2:2014/05/23(金)22:45:02 ID:
人の心は未知数だから探究したくなる気持ちはわかる
3:2014/05/23(金)22:46:12 ID:
心理学が眉唾とかいう奴に限って心理学について知らないというね
6:2014/05/23(金)22:49:30 ID:
>>3
これ、本当にしょーもない

4:2014/05/23(金)22:46:44 ID:
>>1
メンタリズム=心理学と思ってる低脳
5:2014/05/23(金)22:47:03 ID:
そりゃ興味無いから叩くのであって
7:2014/05/23(金)22:50:18 ID:
くらき人の、人を測りて、その智を知れりと思はん、さらに当るべからず。

吉田兼好の徒然草に書いてある内容とお前がやってること全く同じだよwww
8:2014/05/23(金)22:51:23 ID:
心理学の知識はそうじて部分的なもの

物理学だって「重力の法則」があるからといって
「チョウチョや飛行機は落ちてないじゃん! 物理学ってウソツキじゃん!」とは言えない

でも心理学で似たようなキレ方をする人は沢山いるように見える
10:2014/05/23(金)22:55:32 ID:
意識のある人間の脳みそに電極を刺してだね…
11:2014/05/23(金)22:56:23 ID:
心理学勉強してても心理学は使えるようにならない
13:2014/05/23(金)23:03:18 ID:
心理学をちょっとかじると、とたんに心理学に一切ロマンを抱かなくなる
マインドコントロール? 無理無理。
15:2014/05/23(金)23:09:07 ID:
>>13
およそ全ての感情が喚起された時に「あ、これは原因は○○でそれに対してこの結果なんだな」とか変に冷静に分析して冷めるよね
他にも他人の話し方とか聞いて「ずるい話し方だなー」とか色々考えちゃう
世の中には知らない方が良いことも多い
21:2014/05/23(金)23:15:14 ID:
>>15
いやむしろ逆かなー
一部の突飛な実験を除けばアタリマエのことを再確認しただけだってのと
実験の結果が統計的には有意って言っても、人間の日常生活レベルでは誤差の範疇ってことが多い

数学の命題・定理みたいにカッチリ決まったことじゃなくて
あくまで傾向・仮説であって、あやふやなもんなんだなって

まあ当たり前なんだけど
17:2014/05/23(金)23:10:34 ID:
>>13
そりゃおまえに応用力がないだけだわ
エロゲーの催眠術レベルは無理でも、モテるとか女性と関係をモテるとか仕事がしやすいとか程度には使えるだろうよ
22:2014/05/23(金)23:17:09 ID:
>>17
俺は吊り橋でプロポーズするくらいなら、出世できるよう地道に頑張るわ
14:2014/05/23(金)23:05:32 ID:
人がどのような行動をするか予測するのは社会学
人がなぜその行動をしたのか考えるのが心理学
16:2014/05/23(金)23:10:15 ID:
>>14
うーんその対比はしっくりこない
全否定もしないけど
18:2014/05/23(金)23:11:33 ID:
心理学に限らず知識は活用しなければまったく意味ない
19:2014/05/23(金)23:12:00 ID:
>>18
これ
20:2014/05/23(金)23:14:11 ID:
成果が分かりにくい
23:2014/05/23(金)23:17:32 ID:
哲学より人間くさいほうだからなぁ
コミュニケーション能力に長けてたりバリバリの営業マンなんかは
心理学を心理学とせず無意識にやってるんだろう
ドツボにハマるとアカンやつだ心理学って
元スレ:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1400852597/
関連記事

タグ : 心理学

B!

2014/06/26 17:30 | おーぷんまとめCOMMENT(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

