

B!

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

うさぎの飼い方について答える

1:2014/06/08(日)16:05:09 ID:
わかる範囲で答えるので、うさぎ飼ってる人飼いたい人よかったら質問ください
おうちの子自慢も聞かせてくれ
2:2014/06/08(日)16:06:04 ID:
種はどこで買えますか
7:2014/06/08(日)16:08:22 ID:
>>2 種とはどういう?

>>3 今はうさぎの専用フードがあるから、それと牧草を常用するのがおすすめ

>>4 個人的には塩のほうがおいしいかもと思った
9:2014/06/08(日)16:09:21 ID:
>>7
飼うにはどれくらいの広さが必要?

3:2014/06/08(日)16:06:43 ID:
餌はにんじんだけでOk?
4:2014/06/08(日)16:06:54 ID:
塩とたれだとどっちがおいしいですか?
5:2014/06/08(日)16:07:25 ID:
なんで羽と数えるのですか?
10:2014/06/08(日)16:09:39 ID:
>>5 昔動物食うなってなったとき、うさぎは飛ぶみたいに走るから鳥みたいなもんだろってなったとかなんとか
14:2014/06/08(日)16:12:28 ID:
>>10
やっぱりおさんぽとかさせなきゃダメ?
6:2014/06/08(日)16:08:05 ID:
おいしいよね
13:2014/06/08(日)16:11:35 ID:
>>6
おいしいけどちょっと癖あるね

>>8
苗はわからないけどショップで相談してみてくれ

>>9
小型の子ならケージの広さは60センチ幅で十分
1日1回30分くらい、畳1畳分くらいの広さでもいいから遊ぶ時間を作ってあげて
11:2014/06/08(日)16:11:08 ID:
どれぐらい触れ合うことが出来るのか
またどれぐらい懐いてくれるものなのか
17:2014/06/08(日)16:14:34 ID:
>>11
どのくらい触れ合えるかはその子と、懐き具合による
飼い主がしっかり世話して安全なやつだとわかってもらえれば、うさぎは信頼してくれると思うよ

懐かないだろっていう人もいるけど、うさぎはちゃんと飼い主を認識してる 気を許せば懐いてくれる
だから毎日コミュニケーションとるのと、自分は危害を加えないぞーって安心させてやるのが重要
15:2014/06/08(日)16:12:43 ID:
自分で作ったウサギはさぞうまいやろなぁ…

味付けはどんなもん?
19:2014/06/08(日)16:17:40 ID:
>>14
おさんぽはしてもしなくても 室内で少し遊ばせるだけで十分だよ
結構ビビリだから、外に出すと鳥やら犬猫にビビって動けなくなったりストレスになる子も多い

>>15
さすがに自分で育てたうさぎは食えない(´・ω・`)
昔後学のためにフランス料理屋で食べさせてもらったくらいだ

>>16
なるほど…!
18:2014/06/08(日)16:16:00 ID:
人間と同じで油断させるのが秘訣ってことか
20:2014/06/08(日)16:18:34 ID:
>>18
油断させるwww確かにそのとおりだと思う
自分の前では油断しても大丈夫だぞーとって食ったりしないぞーって思わせるのが一番大事だ
21:2014/06/08(日)16:20:54 ID:
うさぎは自然界じゃ真っ先に取って食われる生き物だから、慣れないところだとお腹を見せて寝たりしない
でも環境が安全だと認識してると、いきなりバターンと横に倒れて休憩しだしたり、
完全にひっくり返って顎が上むいてる状態で寝たりする
それはうさぎが安心しきってる証拠なので心配しなくて大丈夫
たまに「いきなり倒れた!」って心配する人いるけど、うさぎがその環境に慣れた証拠だと思ってくれたらいい
22:2014/06/08(日)16:23:00 ID:
>>21
うさぎかわええwwww
24:2014/06/08(日)16:23:55 ID:
>>22
うさぎかわいいよ!だから食べる以外の方向に興味持ってくれwww
23:2014/06/08(日)16:23:12 ID:
昨日も同じスレ立てさせてもらったけど、みんなそんなウサギ肉興味あるのか
なかなか一般流通しないっぽいけど、フランス料理屋とかで頼むと食べさせてもらえるみたいだよ

味は淡白で鶏肉に似てる でも何か独特の苦味?みたいなものがあった気がする
25:2014/06/08(日)16:26:31 ID:
うさぎは仕草がかわいいと思う
さっきのいきなりバターンもあるけど、きれい好きだから見てるとちょこちょこ自分で毛づくろいする
顔を洗う仕草とか、耳を撫でるような仕草がかわいいってよく言われるね

実は後ろ足で耳をかいてるとき、耳の中も自分でうまいこと掃除してるんだ
だから上手にできてる子は耳掃除いらず
30:2014/06/08(日)16:35:54 ID:
小型のうさぎは省スペースで飼えるのが魅力だと思うんで
そんなに広いスペースが必要だと身構えなくて大丈夫
体が小さいからそれほど広くなくてもいいし、体力もないから長時間は遊ばないしね
31:2014/06/08(日)16:42:12 ID:
餌の話が出てたので少し詳しく
昔はうさぎといえば野菜を食わせておけばいいって感じだったけど、
今はそれよりも栄養面をしっかり研究されたフードが出てるからそれを与えてあげるほうがいい
生野菜を常用してるうさぎは肥満の傾向が高い 水分とりすぎとかかな
あと結構にんじんとか根菜は硬くて食べない子も多い それならキャベツとかのほうが食べる
32:2014/06/08(日)16:46:09 ID:
うさぎって人認識するの?
33:2014/06/08(日)16:49:10 ID:
>>32
認識するよ!でも顔を覚えるってよりは匂いや音で区別してると思う
例えばおやつくれる人が決まってたら、その人が帰ってくる車の音や足音とかに反応したりする
34:2014/06/08(日)16:54:17 ID:
うさぎは懐かない、飼い主を覚えないって言う人もいるけど、
愛情持って接してくれたらちゃんと覚えてくれるよ
うさぎって言ったら学校の動物小屋のうさぎで、臭いし噛むしってイメージを持ってる人が多いけど、
本当は自分から攻撃したりすることはほとんどないんだ 草食動物だから攻撃するより逃げる生き物だし
35:2014/06/08(日)17:01:15 ID:
あとは何かな 飼うときの注意点?
これから暑くなるから暑さ対策が重要だと思う
うさぎは毛皮着てるから人間より暑さに弱い
25度くらいが適温かなと思う 湿度は人間が快適なくらいならそんなに心配することはない
気をつけてほしいのは、室温というよりケージ内の温度がそのくらいになるようにすること
できればケージに温湿度計をつけて管理してあげてほしい
36:2014/06/08(日)17:02:45 ID:
内のウサギが私の髪の毛をかじりたがるんです何故でしょう?
38:2014/06/08(日)17:05:56 ID:
>>36
うさぎは何でもまずかじってみる生き物なんだ
何かいい匂いとか気になる匂いがするのかも
嫌だと思ったら近寄ってこないから、とりあえず危険人物だとは思われないと思ってくれ
40:2014/06/08(日)17:11:01 ID:
>>38
なるほど、ありがとうございます

もう一つ質問ですが、トイレを持ち上げて落とすという動作をよくしてるんですがあれは何故ですか?
41:2014/06/08(日)17:15:01 ID:
>>40
たぶん何か納得いかないことがあるんじゃないかな?
トイレが気に入らない、場所が気に入らない、もっと遊びたい、とか
トイレはしっかり固定するタイプ?ひっくり返したりする子もいるから、できればがっちり固定できるやつがおすすめ
あとはなにかかじり木とか入れて、他のものに興味を持ってもらえるといいんだけど
37:2014/06/08(日)17:04:19 ID:
昨日に引き続きひとりごと感半端ないけどぽつぽつ書いてく
というか新しいスレ立てちゃったりして勉強不足で申し訳ない
何か質問あったら小さなことでもよかったら聞かせてくれ
俺もまだまだ勉強中の身なんで、みんなが疑問に感じることを知りたい
39:2014/06/08(日)17:10:13 ID:
自分は昔、ペットショップの隅で衰弱して死んだ魚の目みたいな顔して横たわってたうさぎを見て以来、
自分が信用できない・手入れが行き届いてないと感じる店では何も買わないようにしてる
動物だけど商品だってのも理解しているけれど、その動物に配慮がされてない店は大抵顧客もないがしろにする
本当に動物を大事にする店なら見られたり質問されて困ることは何もないと思う
うさぎだけじゃなく、動物はどこから迎えるかもぜひしっかり検討してほしい
42:2014/06/08(日)17:19:34 ID:
新しい子を迎えるなら、まずはショップから探してみて
ウェブサイトとかしっかりしてるとこは、やっぱりお店自体もしっかりしてる
あとはネットで見るだけ、メールで問い合わせだけで済ませるんじゃなくて、
実際に店に行って話を聞いて、うさぎもできればさわって、店の雰囲気や店員の態度も確認してみて
気に障ることがあるようなら、そのショップが良い悪いだけじゃなくて自分と合わないと思って他のショップも見てみてほしい
何かあれば相談できる、信頼のおけるショップで迎えたほうが何かと助かると思う
43:2014/06/08(日)17:22:16 ID:
しつけ覚える?
44:2014/06/08(日)17:34:56 ID:
>>43
たとえばどんなことを教えたい?
トイレの場所とかなら、おしっこについては80パーセントくらいはトイレでしてくれるよ
うんちについては、食べたら押し出される形で排出するんで100パーセントはちょっと難しい
でもたまにうんちも決めたところ以外ではしないって子もいる
45:2014/06/08(日)17:40:48 ID:
うさぎは表情が読み取れないっていう人もいるけど
見慣れてくるとなんとなくどんな気分なのかわかってくるものだよ
表情だけじゃなくて、鼻を鳴らすみたいに鳴いたり後ろ足でだんだんしたり、走り回ったりジャンプしたり
動きも面白いから見ていて飽きない
スキンシップももちろんいいけど、そんな動きを見て楽しみたいって人にこそうさぎを飼ってもらいたい
46:2014/06/08(日)17:46:03 ID:
そろそろうさぎも動きが活発になってくるころかな
うさぎは夜行性まではいかないけど、夕方とか明け方みたいな薄暗い時間帯が一番元気
日中はぼんやりしてることが多いから、日中仕事の人なら仕事から帰って夕方~夜に遊んであげるとちょうどいいかも
47:2014/06/08(日)17:56:20 ID:
トイレ覚えないって嘆く人もよくいるけど、トイレについてはなかなか根気がいる
トイレでしてくれたらラッキーくらいに思ってたほうがこっちも楽なんじゃないかな

ただしうさぎはきれい好きだから、どっちにしても1日1回、トイレと床下のペットシーツを交換してあげてね
これからの季節は虫や臭いも心配だし
48:2014/06/08(日)18:13:10 ID:
前スレにかいたけど見てくれてないみたいなので…


ペットすら飼ったことない新参ですが、近い将来ウサギ飼いたいとおもっているので質問あります。

一つ目
一人暮らしなので日中家をあける事が多く、朝家でたら夜まで帰ってこないのですが、それでも大丈夫ですか?

二つ目
前レスみたら何となくかいてあったとは思うんだけど、改めて。
飼うならオスかメスどちらがいいですか?
あと避妊or去勢をやるメリットとデメリット、費用を教えて下さい。
50:2014/06/08(日)18:25:21 ID:
>>48
お手数かけて申し訳ない…

まず日中1日くらいのお留守番については大丈夫
日中はうとうとしてる時間だから、むしろひとりでのんびりさせてやってほしい
牧草と、成長期ならフードも、それと水を切らさないように用意してね

飼うならオスがおすすめ 個体差はあるけど男の子のほうがおっとりした子が多いイメージ
ついでに言うと立ち耳よりたれ耳のほうがスキンシップが好きな子が比較的多い

避妊去勢のメリットは、メスの場合は子宮系の病気の予防になるってこと、
おしっこを飛ばしたり、発情してマウンティングしたり気が荒くなるのが改善する可能性があること
デメリットは費用がかかること、麻酔をかけなくてはいけないのでそのリスク、
それと必ずしも問題行動が収まるとは限らないこと
あとはうさぎの避妊去勢に慣れた獣医が、犬猫の獣医ほど多くないこと
費用は結構ばらつきがあるので具体的には書かないでおく
何にしても避妊去勢を考えるなら、信頼できる獣医を探すのが第一だよ
ここで読んだりネットで見た情報だけを鵜呑みにしないで、獣医にしっかり質問して

可愛い子と出会ってぜひうさぎとの生活を楽しんでほしい
53:2014/06/08(日)18:48:01 ID:
>>50
ありがとう!
なかなか大変そうだけど楽しみだ!
52:2014/06/08(日)18:44:42 ID:
ウサギ飼いたいけど、適温保つとなると毎日クーラーや暖房つけっぱなしになりそうだから電気代とか大変そう
54:2014/06/08(日)18:58:05 ID:
>>52
確かに適温保つのが一番お金かかると思う
冬はペット用のヒーターがあるからそれである程度保温できるよ
夏は凍らせたペットボトルとか活用する手もあるけど、真夏の昼間は厳しいだろうな
でもクーラー代ケチって通院費がかかること考えたら、
夏の間ちょっと電気代頑張ってもらったほうがいいんじゃないかな

>>53
こちらこそ質問ありがとう!いい子に出会えますように
55:2014/06/08(日)18:59:39 ID:
俺も生後2ヶ月?くらいからウサギ飼ってる。そして順調に思春期を迎えマウンティングをするようになった
去勢とかしてる?
56:2014/06/08(日)19:04:10 ID:
>>55
成長を見守ってきてると思春期も感慨深いものがあるよね
去勢はしない人も多いね 病気じゃないのにメスを入れるのは抵抗がある人も一定数いる
スプレー行為とか頻繁にあったりする?そうじゃなければ無理にする必要はないと思う
去勢したからって必ずしもマウンティングしなくなるとは限らないし
58:2014/06/08(日)19:11:42 ID:
>>56
スプレーはまだだから酷ければ検討するかな。
でも結局犬や猫と違って詳しい獣医が少ないから躊躇しちゃうよね

人懐っこいし床ドンもコッソリバレないようにやる健気な子だから身勝手な理由で傷つけるのも嫌だしねぇ
59:2014/06/08(日)19:18:35 ID:
>>58
確かにしっかりした知識を持った獣医を探すのが大変かもしれない
もし目ぼしい獣医がいるなら、一度健康診断がてら必要なのかどうか相談してみるといい
そこで任せられそうな獣医だとわかれば将来的に検討してもいいし、
言ってることに納得できなかったら話半分で帰ってきてもいいし
もし相談するようなら自分でも先にいろいろ調べてみて、聞きたいことをリストアップしてくといいかも

懐っこい子は本当に可愛いよね こっそり床ドンかわいいwww
病院に行ったときはうさぎがストレス感じてないか様子を見てやってね
飼い主が一緒に診察室に入れる病院を選んであげてくれ
57:2014/06/08(日)19:11:27 ID:
避妊去勢は難しい問題だよね
色んな意見があるし、雑誌でもたまに特集があったりする
一番重要なのは、飼い主がちゃんと納得して手術を受けることだと思う
獣医もデメリットについてはいろいろ言うだろうし、それもしっかり聞いて、納得できて、
かつ獣医が信頼できるなら受けてもいいと思うよ
不安があると、あとで何かあったときに後悔ばっかりになる
それで獣医にクレームつけたってどうにもならないんだし、飼い主が冷静に賢くなってほしい
60:2014/06/08(日)19:20:25 ID:
1レスが長文すぎてうざったくて申し訳ない
できれば正確に話を伝えたいと思ってるんだけど、そのせいで無駄に長くなってしまう…
あと日本語が残念な箇所もちらほらあるが、見逃してくれるとありがたい
61:2014/06/08(日)19:25:08 ID:
>>60
いや助かるから嬉しい
とりあえず目をつけてる所に問い合わせたら「去勢も考えてるなら半年からじゃないと出来ないから、お金の面も考えて健康診断もそのときにした方がいいよ」
と言われたのでその時にするつもり。
63:2014/06/08(日)19:43:46 ID:
>>61
少しでも役に立つなら嬉しい
行動はやいな、素晴らしい
確かに半年までは成長期で体を作る時期だから、実際の去勢はそれ以降になると思う
すぐにそう言ってくれたんなら、うさぎに理解のある獣医なんじゃないだろうか

>>62
うさぎの出てくる漫画?
無料立ち読みだけ見てみたら、男の人がどっぷりうさぎにハマるって書いてて頷いちゃったよ
最初は奥さんや娘が言い出してってとこから、お父さんの方がハマるパターンって結構多い
64:2014/06/08(日)19:54:46 ID:
>>1のうさの写真up
65:2014/06/08(日)20:00:15 ID:
>>64
残念なことに今は家にうさぎがいないんだ
写真もすぐ出せなくて申し訳ない
昔飼ってたのは雑種のたれ耳の女の子だった すごいおてんばだったよ
66:2014/06/08(日)21:19:30 ID:





うちのうさぎがかわいすぎて・・・
今年3歳になりました
67:2014/06/08(日)21:24:18 ID:
>>66メスかな?お利口そうだなww
68:2014/06/08(日)21:39:50 ID:
>>66
このシュールな顔がたまらん
元スレ:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1402211109/
関連記事

タグ : うさぎ

B!

2014/06/20 16:33 | 質問ある?COMMENT(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

