

B!

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

日本の先進国でない感半端ないよな

1:2014/06/09(月)15:32:20 ID:
ただ資本主義の亡霊が漂ってる
2:2014/06/09(月)15:34:58 ID:
団塊のじーさん達が全部吸い取ってった。
前の世代のじーさんが残した物もひっくるめて全部吸い取って、後の世代には負債以外何も残らん。
8:2014/06/09(月)15:48:48 ID:
>>2
まさにこれ
団塊は害悪
3:2014/06/09(月)15:35:08 ID:
設備とか機械は先進国でも上位っぽいけど、権利とか社会福祉関連はかなりずさんな感じ

4:2014/06/09(月)15:35:36 ID:
世の中ゼニやでそれ以上もそれ以下もあれへん
5:2014/06/09(月)15:36:28 ID:
外国行った事ないからよくわからん
6:2014/06/09(月)15:41:23 ID:
オワコン嘘吐き国家
7:2014/06/09(月)15:42:22 ID:
でもまぁ国民のせいやな
勤勉さがある→製造業は進歩
主張しない→社会的な仕組みが成熟しない、改善しない
10:2014/06/09(月)15:53:49 ID:
>>7
×主張しない
◯主張は同調性バイアスで抹殺される
16:2014/06/09(月)16:03:07 ID:
>>10
ネットなんか本当にそれが顕著だよな
9:2014/06/09(月)15:51:11 ID:
自分たちの手で民主主義になったわけじゃないもんね
司法や行政などが「お上」で、逆らってはいけないものという意識を「お上」側の人間が特に持っている
民主主義を実現しているのならそういう人間たちこそ市民が勝ち取った権利を意識していなければならないのに
11:2014/06/09(月)15:56:42 ID:
>>1
日本が先進国ではない感
12:2014/06/09(月)15:59:10 ID:
>>11
m9
13:2014/06/09(月)15:59:25 ID:
先進国なのは間違いないはお思う
ただ、無茶したツケが押し寄せてる

例えるなら、稼ぎが良かったじいさんが遊びまくり、いつの間にか多額の借金を作りまくって、孫が未だに返済を続けてる感じ
14:2014/06/09(月)16:00:46 ID:
日本の都市部の夜の風景ってどう見たって悪の国の雰囲気しかない
15:2014/06/09(月)16:02:58 ID:
そもそも>>1の抱いてる先進国のイメージがわからん
17:2014/06/09(月)16:04:08 ID:
先進国=理想の国と勘違いしてないか?
18:2014/06/09(月)16:07:17 ID:
>>17
仮に>>1が先進国の意味を勘違いしていたとして

それで君は何が言いたいんだ?
19:2014/06/09(月)16:09:37 ID:
>>18
そんな突っかかることかい?
22:2014/06/09(月)16:19:00 ID:
>>19
ちょっと気になっただけだよ

で、結局君は何が言いたいんだい?
28:2014/06/09(月)16:34:31 ID:
>>22
先進国は経済・産業的に世界で上位ってだけで、決して国民にとって生きやすい国ということにはならないってこと
20:2014/06/09(月)16:09:44 ID:
頑張って先に進んだ分息切れしてきたってことやろ?
21:2014/06/09(月)16:13:54 ID:
日本人って無駄なことばかりやるから効率が悪くて生産力が低い
24:2014/06/09(月)16:22:04 ID:
>>21
むしろ狭い国土で多くの人間が食っていくための知恵だったような気がするけどなあ
27:2014/06/09(月)16:29:07 ID:
世紀末を生きたヤツならそんなこと微塵も思わない
31:2014/06/09(月)16:55:28 ID:
今は貧乏時代じゃないから
呑気にしてたらあっという間に取り残される
32:2014/06/09(月)16:57:59 ID:
社会保障は先進国としての見栄
だから日本は先進国
34:2014/06/09(月)17:01:20 ID:
先進国になって国民が知恵を手に入れた結果!

無駄な金かかって金儲けできない
35:2014/06/09(月)17:10:24 ID:
雰囲気としては昔より相当暗くなってる気がするけどな
まあ自分自身も齢とってるししょうがない
元スレ:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1402295540/
関連記事

タグ : 日本

B!

2014/06/21 18:25 | おーぷんまとめCOMMENT(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

