

B!

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

馬鹿「頭のいい人は馬鹿にも分かるように話す」(キリッ

1:2014/06/09(月)18:37:26 ID:
ちげーよwwww
それは頭のいい人の定義じゃなくて
馬鹿に都合の良い人」「馬鹿に優しい人」の定義だろwwwwwwwww
2:2014/06/09(月)18:38:16 ID:
相手に伝わらなきゃ意味ないだろ
3:2014/06/09(月)18:38:19 ID:
頭がいい人から馬鹿は分かるが
馬鹿から頭がいい人は分からない
4:2014/06/09(月)18:38:23 ID:
スレタイみたいなことはある程度頭が良くないと出来ないのは確かだが
それをしない、できないのが=頭良くないとはならないんだよwwwwwwwww

5:2014/06/09(月)18:38:28 ID:
ていうか、頭の良い奴は簡潔にわかりやすい説明ができるってことだな
要は話に無駄が無いってこと
7:2014/06/09(月)18:39:46 ID:
わかりやすく説明したって、ほんとのところは伝わってないことが多い
それでわかるのはベテン力や
8:2014/06/09(月)18:39:58 ID:
天才って大変だな
9:2014/06/09(月)18:40:13 ID:
馬鹿にも分かりやすく説明できる人はある程度の頭がいい
これは分かる
しかし頭良くても馬鹿のことなんかおかまいなしだったり、単純にコミュ力不足で説明下手だっていくらでもいんだろwwwwww
11:2014/06/09(月)18:41:16 ID:
専門用語羅列するのは馬鹿
13:2014/06/09(月)18:42:38 ID:
馬鹿にも分かりやすく説明できる人は頭がいい
×頭がいい人は馬鹿にも分かりやすく説明できる

頭が良いという大グループの中に、説明上手という小グループが存在してるだけwwww
頭が良いグループでかつ説明上手グループには入ってないのも普通にいるwwwwwwww
14:2014/06/09(月)18:42:50 ID:
スレタイみたいな「本当の~は」論で
定義を自分に都合の良いように引き寄せるの大嫌い
16:2014/06/09(月)18:43:26 ID:
たまにいる話通じない奴の正体は何なのか教えて

通じないっていうか、そのときはキャッチボールできるんだけど
後々まったく違う行動に出てたりだとか
質問に対する答えが返ってこないみたいな人

わかりやすく言えば
「お前の好きな色教えて」→「色より形が大事かな」
みたいな人
19:2014/06/09(月)18:44:33 ID:
>>16
発達障害だと思う
21:2014/06/09(月)18:45:01 ID:
>>19
普通に日常生活送ってるみたいなんだけど、ああいう人って病院行ったら障害ですって言われるのかな
29:2014/06/09(月)18:48:31 ID:
>>21
発達障害って健常者との境界線がハッキリ存在するわけじゃないんだ
非常に広いグレーゾーンがある
障碍者の中にも健常者に近いのもいれば、健常者の中にも障碍者に近いのもいる
しかも医者によって診断も全然変わってくる、ある医者からは障碍者といわれたが、別の医者からは健常者といわれたみたいな例は沢山ある
まぁ発達障害ってのはそんなもんだ、俺やお前にも障害者レベルじゃなくてもそういう傾向はあるかもしれんし、診る医者によっちゃ普通に障碍者認定されるかもしれんぞ
32:2014/06/09(月)18:51:26 ID:
>>29
本人次第ってところもあるんじゃないかね
本人がストレスか何かで日常生活に支障来たすレベルに陥って病院行けば
初めて精神的な病名つけられて病気ってことになるけど
そうじゃない場合は永遠に潜んでるわけでさ
例えようによっちゃ多くの人間が軽度のメンタル疾患抱えてんのかもな
こわ
23:2014/06/09(月)18:45:34 ID:
>>16
特定の原因はねえだろwwww
その相手それぞれで理由は違うwwwwwww

記憶力不足、理解力不足、池沼、精神障害者、お前をからかってるだけ、疲れてて会話もままならない状態
27:2014/06/09(月)18:47:43 ID:
つまりアインシュタインやエジソンは人類最高クラスの教師でもあるってこと?

>>16
会話=自分の考えを言うこと
話し合い=いかに相手の意見を認めないか
と思ってる奴にありがちなこと
30:2014/06/09(月)18:48:39 ID:
>>27
なんだそれ、そいつは何と戦ってるんだww
31:2014/06/09(月)18:50:43 ID:
>>30
勝って世間や家族に認められて褒められたい
うちの親父見てるとわかる
33:2014/06/09(月)18:51:55 ID:
>>31
ああ、それ言われて知り合いが1人ポッと浮かんだわ
いるいるそういう奴。誰かに認めてもらわないと自分を認められないんだって
25:2014/06/09(月)18:46:06 ID:
客観視が著しくできない奴も話しててイライラするな
必ず自分がどう思うかの観点でしか話せないし、感じ取ることができない
わりといるからマジで困る
26:2014/06/09(月)18:46:44 ID:
でも頭の悪い奴に限って簡単に言えばいいことを難しく言おうとする所あるから
ある意味言えてると思う
34:2014/06/09(月)18:52:21 ID:
馬鹿にも説明できる頭いい奴ってのは、基本的には一般人なんだよな
努力の上でそれを獲得してるから、馬鹿にも説明できる。

基本が頭いい奴は、馬鹿の気持ちがわからないから、馬鹿にはわからない難しい説明をしがち。
37:2014/06/09(月)18:56:57 ID:
>>34
頭が良いと知識量があるは違うからなあ
39:2014/06/09(月)18:57:39 ID:
>>33
そうそう
子供の頃の成功例にすがるから、判断おかしくなるんだろう

>>34
わかった
このスレ自体が、頭いいのと天才と秀才とコミュの達人とかがごっちゃになってるから、話が噛み合わないんだ
38:2014/06/09(月)18:57:17 ID:
天才とか偉人とかいわれる人のエピソードには
説明下手とかコミュ力欠如のエピソードとか散見されるだろ?wwwwwwwww
スレタイみたいなこという奴にとっては彼らは本物の天才じゃねえってか?
歴史に名を残すような天才よりも、教え上手で評判の塾の先生のほうが天才レベルは上なの?wwwww
40:2014/06/09(月)18:58:40 ID:
頭が良いにもいろいろあって、頑固頭と柔らかい頭、両方頭良いに分類されたりもする
42:2014/06/09(月)19:00:32 ID:
>>40
そうそう、頭良いって大グループの中に色んな種類の頭の良さの小グループがあって
説明上手ってのはその沢山ある小グループの中の一つでしかないんだよねwwwww
当然その小グループには属してないが、頭良いグループには属してるってパターンも沢山あるwww
44:2014/06/09(月)19:06:34 ID:
もしかすると、一般大衆=馬鹿に優しくない人は『頭がいいと社会的に認められない』んじゃないか?

スレタイは「頭がいい?うぜーな。俺等を馬鹿にしないで下手にでねーと、池沼認定していじめ殺すぞ?」って戒め
47:2014/06/09(月)19:20:11 ID:
スレタイが正しいってことになると
数学者とか物理学者はバカってことになるよな
何?頭いいやつはフェルマーの最終定理の「証明」とかもバカにも分かるように説明できるの?
54:2014/06/09(月)19:54:05 ID:
>>47できないやつよりできるやつのが頭よくね?
57:2014/06/09(月)20:04:16 ID:
>>47
その例でいうなら頭のいい奴は馬鹿相手にフェルマーのそれを理解させようと思ったらそれを理解させるのに必要な原理や定理も一から丁寧に説明する。
専門バカはただ丸暗記した証明をただ垂れ流すだけでそれで相手が分からないところを質問したらたら相手がバカだから悪いと発狂。

多分スレタイの格言の意味ってそういうことじゃない?

そしてそもそも著名な学者さんは素人向けイベントにもネームバリューのせいで呼ばれることは多いし、自然科学興味あるからその手のやつは結構いくけどがそういう時は著名人は聴衆に話のレベルはしっかり合わせるぞ?
60:2014/06/09(月)20:09:14 ID:
>>57
それができるのは「頭の良い人」じゃなくて「説明のうまい人」だね
ある程度頭が良くないと「説明のうまい人」にはなれないが
別に頭が良くても説明下手ってのも普通にいる

「頭が良い」という大グループの中に「説明上手」という小グループがあるわけだから
「説明上手」に属してないけど、「頭が良い」には属してるってのはいくらでもいる
66:2014/06/09(月)20:16:59 ID:
>>60
こういうのが>>1でいうところの「馬鹿にも分かるように話す」なんじゃないか?
「頭のイイ人」ってのはすごーく幅のある言葉だよな
67:2014/06/09(月)20:19:21 ID:
>>66
「馬鹿にも分かるように話すのは頭が良い」は正しいが
「頭の良い人は馬鹿にも分かるように話す」は不正確なんだよ
55:2014/06/09(月)19:56:22 ID:
天才からみりゃみんな発達障害のようなもんだわ
56:2014/06/09(月)20:00:28 ID:
>>55
逆に「脳の異常」という点ではむしろ天才と発達障害は近しいと言えるんじゃないか?
脳の異常(普通とは違う)がその人や社会にとって良い方向に作用すれば天才、悪い方向に作用すれば障害だ
実際天才と発達障害は被る例が少なくないという、もちろん発達で非天才も、天才で非発達も沢山いるけどね
59:2014/06/09(月)20:05:47 ID:
つまりでんじろう博士は天才
61:2014/06/09(月)20:09:17 ID:
本物の天才は年寄りでも土人でもそれが何なのか分かる製品を作る
言葉は最小で済ます人のこと
62:2014/06/09(月)20:10:32 ID:
>>61
じゃあコンピュータなんてものを作ったノイマンは本物の天才じゃないんだな
63:2014/06/09(月)20:11:55 ID:
>>62
違うと思う
65:2014/06/09(月)20:16:43 ID:
>>61の思う本物の天才って誰よ
ノイマンですら本物ではないって
73:2014/06/09(月)21:05:41 ID:
SS 馬鹿とも頭のいい人とも付き合える
S 頭のいい人。馬鹿とは関係を持たず分かる仲でつるむ
A 頭のいい人。
B 上の人から話が振られてもそれなりに返せる人
C Bより上の人とは話し辛くてあまり関わらないちょい馬鹿

最低 相手の言葉を全く理解できない本物の馬鹿。このスレで
淘汰されている人で身の程知らずで頭のいい人にも話しかけ
てしまう憐れな奴

なイメージです!
74:2014/06/09(月)21:16:57 ID:
バカに説明しなきゃならないときはバカにも分かるように易しい言葉で噛み砕いて話す
専門家同士なら専門用語使って時間当たりの伝達量と正確性を上げる
結局話してる相手次第だな
元スレ:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1402306646/
関連記事

タグ : 馬鹿

B!

2014/06/22 16:20 | おーぷんまとめCOMMENT(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

