

B!

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【社会】裁判員熟慮「死刑判決」をひっくり返すプロ裁判官の“論理”…「先例主義ならロボットが裁けばいい」憤る遺族

1:2014/06/04(水)18:04:00 ID:
荻野友花里さん=当時(21)=はマンションに侵入した
竪山辰美被告(53)に胸を包丁で刺されて殺害され、部屋に火を放たれた。

強盗殺人罪などで起訴された竪山被告の裁判裁判の1審千葉地裁は死刑を選択。
事件前後に別の強盗致傷を繰り返していたことなどを重視した。
だが2審東京高裁は昨年10月、死刑判決を破棄、無期懲役とした。
理由は、1人殺害で計画性がない場合は死刑とされない「先例の傾向」だった。

裁判員は被告の人間性を見極めて死刑と判断したのに、
専門家が相場主義でひっくり返した」。友花里さんの母、美奈子さん(61)は憤る。

◆死刑は特に慎重に
裁判裁判の死刑判決が破棄された例は3件。いずれも東京高裁の同じ裁判長が担当した。
うち1件の別の強盗殺人事件で裁判員を務めた女性が口にするのは戸惑いだ。

女性は「判断を間違ってはいけないと万が一の可能性も精査した」というのに、
公判で弁護側は無罪を主張し、破棄という予想外の結論に。
「全てがよく分からなくなった。もう封印したい」と嘆息した。

2審が先例に言及した背景には、執行すれば取り返しのつかない死刑は、慎重に検討すべきだとの意識がある。
最高裁司法研修所も過去の量刑判断を尊重するよう求める報告を示した。
プロの裁判官が長年検討を積み重ね、定着している「死刑適用基準」を重視する考えだ。

一方で「先例主義ならロボットが判断すればいい」との批判の声が上がる。機械的な尺度で死刑を破棄すれば、
国民の健全な社会常識や生活感覚を反映させるのが狙いの裁判員裁判の意義を損ないかねないのだ。

一部省略、ソース:産経新聞(全2ページ)
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140525/waf14052507000005-n2.htm

依頼です
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1401345220/167
3:2014/06/04(水)18:11:01 ID:
高裁でひっくり返ること自体は構わないけども
3件が3件とも同じ裁判官ということなら、
その裁判官を高裁じゃないところに配置した方がいいかもね
15:2014/06/04(水)20:24:20 ID:
>>3
同じ裁判官の判断らしいが、そもそもこいつが裁判員制度を蔑ろにしてる。地裁の民事担当でいいよね。
5:2014/06/04(水)18:17:02 ID:
判決見るとろくな裁判官が居ない
屑ばかり

6:2014/06/04(水)18:25:17 ID:
社会常識や生活感覚の取り入れだのという
リベラルが後から捩込んだ寝言はどうでも良いよ。
当初の狙い通り、主権者が立法や司法を他人事に捉え、
馬鹿殿になることへの対策の一貫として練り上げててゆくべき。
7:2014/06/04(水)18:29:28 ID:
計画性がなければなんなのよ?
裁判官も糞だけど何より弁護士が糞。
凶悪犯に人権なんか皆無
9:2014/06/04(水)18:37:07 ID:
>>7
ホントの凶悪犯なのか冤罪なのかすぐには分からんからな
10:2014/06/04(水)18:37:57 ID:
裁判員制度見直すかやめたらいい
12:2014/06/04(水)18:41:20 ID:
「先例の傾向」もいいけどさ、再犯の傾向も取り入れてほしいね
犯人がこの年齢じゃ、次はさすがに体力負けするかもしれんけどさ…
こういう生き方しかできん奴おるからね
13:2014/06/04(水)18:43:53 ID:
無期懲役って平均24年で出所してるらしい
この犯人の場合、それで計算すると77歳出所か。

例えば自分の子供が20歳の犯人に惨殺されたとする
無期懲役の判決
   ↓
44歳で出所なw
まだまだ人生楽しめるぜ
遺族の気持ちは、いたたまれないよこれじゃ
無期懲役は平均40年に変え
真面目に勤めても最低30年とかに規定して欲しいわ
16:2014/06/04(水)20:26:34 ID:
難しい問題ではあるよね
18:2014/06/04(水)21:28:36 ID:
>2審が先例に言及した背景には、執行すれば取り返しのつかない死刑は、慎重に検討すべきだとの意識がある。

じゃあ求刑が死刑の場合は裁判裁判では行うなよ、と言いたくなるが
「あくまで意識であって決まりではない」とか言い出すんだろうなあ
19:2014/06/04(水)21:35:57 ID:
>>18
正論。激しく同意。
司法は判決が民意と著しく乖離している現実をもっとよく見つめて欲しい。
立法は法を改正するべきだ。特に最高裁判官審査の方法を。
行政は司法にもっとふさわしい人間を任命するべき。
そしてわれわれは、投票用紙に×をつけるべき。14個×をつけるのが面倒でも。
20:2014/06/05(木)00:27:07 ID:
>>19
それは無理だろ...だって
「判決が民意と著しく乖離している」ことをもって
自分たちは愚民を導くエリートだ、と思ってるフシがある。
特に今回の裁判官とか...
21:2014/06/05(木)00:30:48 ID:
>>20
マスメディアが機能してないからね

最高裁判事の国民審査をするなら
新聞の一面で、全員のプロフィールから実績から大特集すべきなんだわ

衆院選の記事の方が金になる&自分に有利に煽るの必死だからってサボりすぎ
23:2014/06/05(木)00:56:00 ID:
インド洋で捕まえてきた19歳か20歳か
年齢がわからないソマリア人海賊を
裁判員裁判にかけた話があったなあ

国民の日常感覚ではムリな話なんだから。

というか、職業裁判官以外にやらせるとしても
べつにそれで長年飯くってるわけでない
素人に強制的に責任丸投げするんじゃなくて
民間の弁護士を利活用しろよなあ
そもそもの制度が極端な話なのよ
25:2014/06/05(木)01:21:16 ID:
罪を憎んで人を憎まず
ておかしい
罪を犯すのは人なのに
なにより被害者が報われない
死には死をもって償うべき
※だいたい殺人犯を税金で養うなんて嫌
26:2014/06/05(木)01:28:32 ID:
>>25
つーか、司法は被害者の人権を全く無視してるだろ、現状は。
28:2014/06/05(木)01:35:48 ID:
>>26
そのとおり。
戦後の司法はイカれてる。
司法関係は、粛清の嵐でも吹かさんと治らんと思う。
マジで要らん。

ハンムラビ法典をロボット的に使えばいいよw
27:2014/06/05(木)01:31:38 ID:
いやまぁ事実判定は人間の目がなきゃむずかしいけど
量刑はぶっちゃけロボット的で良いと思うけどな
法ってそういうもんだろ
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1401872640/
関連記事

タグ : 裁判

B!

2014/06/15 18:18 | ニュースCOMMENT(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

