

B!

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【紙幣】お札の肖像にするなら?20代「イチロー」、30代「今上天皇陛下」、40代「坂本龍馬」

1:2014/06/04(水)14:36:05 ID:
お札の肖像にするなら?20代「イチロー」、30代「今上天皇陛下」、40代「坂本龍馬」
Update : 2014.06.04

新しい紙幣の顔は誰がいい?世代別ランキング

全体の第1位は現在の天皇である「今上天皇陛下」、2位「坂本龍馬」、3位「昭和天皇」となった。一方世代別でみると、「イチロー」が20代、30代、50代でランクインする結果となった。その理由としては「日本人なら誰もが知っている」「国民的ヒーロー」などとする声が多かった。

また、歴史上の偉大な人物を選んだ人にその理由を聞くと、“世の中を変えてくれるのでは”という願いを込めて選んでいる人も多かった。その他、「ハローキティ」「ドラえもん」「鉄腕アトム」などのキャラクターもランクインし、「幅広い年齢層に人気がある」「収集家などがコレクションにするかも」などというコメントが寄せられた。

何円札の紙幣がほしいかについては、「5万円札」が1位となり全体の四分の一を占める124票を集めた。その理由としては、「支払いがラクになる」など、まとまった金額の支払いに便利だという声がが多かった。




詳細のソース
http://woman.mynavi.jp/article/140604-61/
2:2014/06/04(水)14:37:20 ID:
義経がいいな
3:2014/06/04(水)14:39:50 ID:
雷神風神、もしくは阿吽
5:2014/06/04(水)14:41:17 ID:
ハゲ髭だとクラゲ遊びが可能ですね

10:2014/06/04(水)14:48:34 ID:
陛下をお札にするとか止めてくれ
富士山とか桜とか力士とかで良いじゃん
12:2014/06/04(水)15:01:36 ID:
>>10
なるほど、そうだな
11:2014/06/04(水)14:53:51 ID:
AKBとか鉄道車両とかにしたらタンス預金が結果として増えるな
20:2014/06/04(水)15:32:49 ID:
>>11
AKB全メンバーにして、メンバーと握手つきで新1万円札48種各1枚と交換するのに、
旧札10万円分が必要にすれば、あっという間に国の財政が潤うなw
14:2014/06/04(水)15:19:52 ID:
崇徳天皇
平将門
菅原道真
15:2014/06/04(水)15:21:20 ID:
>>14
日本三大祟り神w
18:2014/06/04(水)15:29:30 ID:
>第1位は現在の天皇である「今上天皇陛下」、2位「坂本龍馬」、3位「昭和天皇」

情けない・・・・
こんな情けない気持ちになったのは久しぶりだ。
陛下の竜顔を折り曲げたり、古くなった札を日銀がシュレッダーに入れたりするんだよ?
無理に決まってるし、そんなことをしてはいけない、楠正成公で決まり!!!
21:2014/06/04(水)15:33:06 ID:
神功皇后
聖徳太子
豊臣秀吉
伊藤博文
27:2014/06/04(水)15:43:58 ID:
伊藤博文が変わったわけは察しの通りなんだから
伊藤博文が復活でしょ
31:2014/06/04(水)15:50:30 ID:
>>27
それ+豊臣秀吉はどうか?
33:2014/06/04(水)15:52:54 ID:
明治天皇10万円
聖徳太子5万円
神武天皇3万円
昭和天皇1万円
西郷隆盛5千円
伊藤博文1千円
で良い
36:2014/06/04(水)15:58:19 ID:
個人的には弘法大師があれば良い。
38:2014/06/04(水)16:01:16 ID:
アイドルマスターの図柄にして海外でお断りされるのはどうか?
39:2014/06/04(水)16:02:18 ID:
ミクさん、絶対世界中の話題になる。
41:2014/06/04(水)16:07:34 ID:
戦前までの学者や作家の路線でいくなら、芥川龍之介、正岡子規、滝廉太郎、湯川秀樹あたりかな。ビジュアル的に芥川が良いけど、自殺者は選考されないか。
42:2014/06/04(水)16:09:30 ID:
安倍晋三
54:2014/06/04(水)16:29:49 ID:
>>42
50年後ぐらいだな
56:2014/06/04(水)16:31:53 ID:
>>54
さすがにお札になれば国民を裏切れないだろ の気持ちで
44:2014/06/04(水)16:19:05 ID:
神武天皇・二宮尊徳・吉田松陰・加納治五郎・栗林忠道
昭和天皇・東郷平八郎・伊能忠敬・西郷隆盛・岡倉天心
小村寿太郎・南方熊楠・坂本龍馬・上杉鷹山・八田興一
児玉源太郎の中から選んでくれ。
49:2014/06/04(水)16:24:18 ID:
いつも思うんだが坂本龍馬は過大評価されてる気がする
確かに行動力や思想などは今でも共感できるが、
実際に日本の制度改革をガンガンやっていった人ではないんだよな
(殺されちゃったので)
実績だけでいえば大久保利通や木戸孝允などの方が上だ
50:2014/06/04(水)16:24:56 ID:
金に肖像を入れるのはローマ以来の欧州の習慣
日本だけ肖像を入れるのを止めたらどうだろう?
軍艦に人名を付けないのと同じで、どうも日本には人物肖像が似合わない。
55:2014/06/04(水)16:31:53 ID:
流石に天皇陛下をお札の肖像にするのは恐れ多くてこわい
あと生きている人をお札の肖像にするのも抵抗がある

他に良き過去の歴史上の人物はどうでしょうか?
58:2014/06/04(水)17:06:53 ID:
いっそ肖像画じゃなくて
出雲大社、伊勢神宮、熊野大社をあしらってみたらどうだろう?
61:2014/06/04(水)17:13:07 ID:
今生きてる人のお札は使いにくいからやめてw
確か偽造防止とかでヒゲやシワがある方がいいんだっけ
66:2014/06/04(水)17:18:21 ID:
世界で初めて紙幣を流通させたのは日本
人物肖像なぞ書いてなかった、装飾は「書」であった。
和歌でも17条憲法でも脱亜論でも良い、「書」を中心のデザインの方が
日本の紙幣にふさわしい。
77:2014/06/04(水)18:10:02 ID:
てか変えなくてよくない?
81:2014/06/04(水)18:21:49 ID:
内閣総理大臣を五百円玉にするのもいいかも。
昔のローマ金貨みたいに政権が変わる度に五百円玉の顔が変わる。
90:2014/06/04(水)19:07:13 ID:
福沢諭吉の復活、はよ!

92:2014/06/04(水)19:13:00 ID:
ここまで挙がってない人で
森鴎外 内村鑑三 新島襄 
100:2014/06/04(水)19:27:09 ID:
二千円札にセンカクモグラとニホンアシカ。
104:2014/06/04(水)19:49:11 ID:
一千円 太宰治
五千円 織田作
一万円 坂口安吾
167:2014/06/05(木)04:28:46 ID:
>>104
やめれ
間違いなく通貨危機に陥る
106:2014/06/04(水)19:52:11 ID:
伊藤や板垣が札になって
鹿児島出身が一人もいないのはどう考えても納得いかない

西郷大久保とは言わないから西郷従道か大山巌にして欲しい
110:2014/06/04(水)19:55:46 ID:
あと山中教授は絶対外せない
127:2014/06/04(水)21:10:14 ID:
>>110
山中教授もすごいけど、やっぱり湯川先生、伊藤先生でしょ。
湯川先生は、世の中に四つしかない力のうちの一つを発見した人。
伊藤先生は、ピタゴラスの定理についで最も多く引用されている定理を発見した人。
118:2014/06/04(水)20:26:48 ID:
生きてる人がお札の肖像の国ってあるのか?
124:2014/06/04(水)20:50:25 ID:
>>118
君主とかなら
121:2014/06/04(水)20:32:53 ID:
千円札はタモリさんがいい
125:2014/06/04(水)20:56:33 ID:
坂本龍馬?? ねーよ!
なぜ、詐欺師、犯罪者、武器商人をお札にしなきゃいけねーんだ。
131:2014/06/04(水)21:20:31 ID:
>>125
坂本龍馬より山岡鉄舟の方が資格あるだろうと思うのよ
130:2014/06/04(水)21:20:04 ID:
パズドラみたいに
神様シリーズがいい
カッコいい
135:2014/06/04(水)21:36:48 ID:
五万円札…今上天皇陛下と皇居二重橋
壱万円札…岡倉天心と六角堂
五千円札…黒澤明と羅生門
弐千円札…手塚治虫と鉄腕アトム
壱千円札…岡本太郎と太陽の塔
五百円玉…安倍晋三
141:2014/06/04(水)22:45:09 ID:
揉めるなら
天照大神、月読乃尊、日本武尊の三貴子でええやん
143:2014/06/04(水)22:51:03 ID:
>>141
素戔男じゃね
152:2014/06/05(木)01:27:56 ID:
みんなのレスを読むと
日本は人材豊富だな
153:2014/06/05(木)01:41:22 ID:
>>152
2700年弱の歴史を刻んでますからなぁ
155:2014/06/05(木)02:43:43 ID:
環境問題と戦った 田中正造
生類憐れみの令の 徳川綱吉
辺りが外国に説明しやすい希ガス…
158:2014/06/05(木)02:48:01 ID:
>>155
追加で
地図の人 伊能忠敬
170:2014/06/05(木)08:08:12 ID:
>>155
そういった説明を考慮すると政治家全般を避けるんじゃね
169:2014/06/05(木)08:01:48 ID:
何人か挙がってるけど仏僧は政教分離に引っかからないかね?


ありなら良寛
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1401860165/
関連記事

タグ : お札

B!

2014/06/10 17:33 | ニュースCOMMENT(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

