

B!

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

給料の使い方がイマイチわかんない…

1:2014/05/24(土)20:44:49 ID:
手取り18万の20歳なんだけど、お金の使い方がよくわかんない。実家住まいだから月に二万いれてケータイ代二万払ってから、昼飯代月に一万五千円。あとタバコ代が月に1万五千円。11万余るんだけど、毎月末にかつかつになる。
みんなどういう意識して日々のお金の分割をしてるのか教えてほしい。
2:2014/05/24(土)20:46:34 ID:
正直何も考えてない
3:2014/05/24(土)20:47:00 ID:
使い道ないなら貯金しとけ
金があって困る事はない
6:2014/05/24(土)20:49:50 ID:
>>2
それだと俺ダメっぽいんだよね…
>>3
趣味はジャズでベースやってるんだけど、そこでの交際費が結構かさむんだよね、セッションバーでお酒のみながらワイワイやるから会計がえらいことになる…

4:2014/05/24(土)20:47:31 ID:
タバコやめよう
7:2014/05/24(土)20:51:40 ID:
>>4
完全に毒されてて、キセルとか使ったりして楽しんじゃうほど趣味になってる。なんども禁煙は試したんだけど、もう手遅れっぽい…
5:2014/05/24(土)20:48:45 ID:
旅行いけ
8:2014/05/24(土)20:52:39 ID:
>>5
旅行は今年1月に小田原行ったよ!!
あと九月に日帰りで釣りBBQ行く予定!
11:2014/05/24(土)20:58:25 ID:
タバコそんなにかかるんかバッカじゃね
15:2014/05/24(土)21:00:23 ID:
>>11
だよね、今まで吸った分考えるとすでに百万超えてるもん。やめたい。
16:2014/05/24(土)21:00:48 ID:
恐らく>>1も学生時代貰っていたであろう、お小遣い制を推す

限られたお金で何が出来るのか、今一度考えて見ればお金に対する認識も変わるかもしれない
20:2014/05/24(土)21:02:59 ID:
>>16
なるほど…母ちゃんに頼むのも悪いから、定期預金でも契約してみればいいのかな
24:2014/05/24(土)21:05:31 ID:
>>20
後は、簡単に自分がいつどんな事に金を使ったか集計してみ?
一日の終わりにレシート並べて、何円使ったかをさ

面倒臭いけど、本当に金の無駄遣いとかよく分かる
27:2014/05/24(土)21:09:10 ID:
>>24
昔付き合ってた彼女と同棲してた時にやったことあるんだけど、その彼女が毎月No.1か2のキャバ嬢で、金銭感覚おかしかったから、何も感じなかったwwwww
18:2014/05/24(土)21:02:01 ID:
家に2万とか少なすぎなめてるだろ
5万はいれろボケナス
23:2014/05/24(土)21:05:12 ID:
>>18
みんなそのくらい実家にいれてるの??
19:2014/05/24(土)21:02:54 ID:
手元にある分だけ使っちゃんだろうから給料から天引きで別通帳に貯金すればいいやん
22:2014/05/24(土)21:04:21 ID:
11万余るって書いてるけど、交際費として計算したら高過ぎ
5万以内に収まるようにして6万は貯めとけ
30:2014/05/24(土)21:38:59 ID:
年間にかかる自動車税や耐久消費財その他のために最低年40万くらい必要
その年に使わなくてもあとに掛かってくるだけだから
月3万5千は貯金しないと後で困る
その貯金は手元に残らないものとして、貯めているのではなく銀行に支払っていると考える

保険代替わりに月2万これも上に同じ

残り月5万5千が使えるお金です
貯蓄無しでだけど
33:2014/05/24(土)21:54:39 ID:
>>30
車の免許は持ってないよ!家の車もベンツだから自分の欲しいとかまだ思わないかなぁ、強いて言うならフェアレディZのりたい。
住民税の貯蓄はしとかないとだよね、はぁ
34:2014/05/24(土)21:54:54 ID:
こっからさらに将来のための貯蓄↓

例えば
仮に結婚するとしてその際結婚資金が最低50万(式上げるとして120万。大事にされてる娘とかだと向こう親から結納金要求される事も)
今20だから25までにするとして
月8千400円(式付なら2万)づつ、今貯蓄して無くては行けないわけです
さらに出産、育児約4,5年ごとにこういったイベントが存在するわけで

つまり、貯蓄のベース額はおよそ最低でも1万づつが妥当
さらに結婚の意思があるなら、扶養家族が一人増えた場合あなたにかかる金額の約5分の2程が、どんなに安く抑えてもかかります
つまり月12万5千からだと4万近く上乗せです
せいぜい妻が兼業主婦で年90万を稼ぐとして、月7万5千プラスしたとしても、せいぜい本人分程度

もう俺も計算面倒になって来ました
どうです死にたくなるでしょう?
37:2014/05/24(土)21:58:01 ID:
>>34
結婚はしたくないかも
女の子と住んでみて俺には人と生活することできないのがわかったからね
これから先いい人にであうかもしれないと思うとしといた方が良さげだけどね!
39:2014/05/24(土)21:59:06 ID:
>>37
コスパ悪いけど帰るところがあるっていいものだよ
コッチエオイデヨ(ゲス顔)
43:2014/05/24(土)22:02:56 ID:
>>39
前の彼女と別れたの先月なんだよ
食事もそうじも洗濯もぜーんぶ俺が仕事しながらやってた。だからちょっとうんざり気味だよ…
46:2014/05/24(土)22:07:38 ID:
>>43
俺の弟の嫁なんて、タバコの煙嫌いなのに、弟にあわせて平気になって
うちのオカンとは時々ランチに誘ったりで仲良くし
共働き(正社員)なのに、でしゃばることなく、炊事洗濯料理して、家計別にされてもいろいろやりくりして
ってまともな女も要るから諦めるな

結納金300万かかったらしいけど
いい女は努力にしろ金にしろ高くつく・・・のかもしれんが
49:2014/05/24(土)22:11:29 ID:
>>46
そうなのかぁ
求めて手に入るものとは違うから、いつでも受け入れられる状況に自分をおく、ってのがだいじなんだね
51:2014/05/24(土)22:20:40 ID:
>>49
まぁぶっちゃけ貯めなくても死にゃあしないけど
堅実に考えたら金ためとかないと、人並みの幸せは確実に訪れない
もしかすると全然必要ない努力かも知れないけど、それは高確率で不幸な人生

>>50
って言ってて、3.11でせっかく生き残ったのに、家流されて音信不通って奴知り合いに一人いる
金貯めてなかった奴だから、どっかで今も一生懸命働いてるんだろうが・・・
52:2014/05/24(土)22:25:02 ID:
>>51
ある程度たまった貯金通帳が幸せを呼び込むチケットになるってイメージでこれからいてみる!www

自然災害って誰のせいでもないもんね…堅実にいなきゃっておもった。
36:2014/05/24(土)21:56:25 ID:
こう言う恐怖がお金を貯める原動力になるわけです
40:2014/05/24(土)21:59:10 ID:
>>36
なるほどねぇ、今更気づいたよ俺
41:2014/05/24(土)22:00:45 ID:
>>40
いやすごいよ大概ガキとか出来てから計算はじめるから
漠然とでも気づくの早い方
44:2014/05/24(土)22:05:51 ID:
>>41
そうなの?
だったらせっかく気づけたなら先にスタートしないとね!
38:2014/05/24(土)21:58:57 ID:
つか>>1は大学いってないのか
何の仕事?
42:2014/05/24(土)22:01:17 ID:
>>38
電子盤のオペレーターだよ
スマホのパーツ
45:2014/05/24(土)22:06:05 ID:
オレも>>1と同じ感じ
毎月6万くらいは残していきたいと思ってるけど収支とかまったく気にしてない
47:2014/05/24(土)22:08:01 ID:
>>45
仲間いてよかった。
なんか漠然と生きてる感じがして不安にかられない?
48:2014/05/24(土)22:10:31 ID:
>>47
かられる
そろそろ実家でる年齢だとは思うが、さらに金貯まらなくなるだろうし家事めんどくせーし
金貯めてなにするわけでもないが
50:2014/05/24(土)22:15:37 ID:
>>48
俺は家事全部するようになってから母ちゃんすげぇってなったよ、その上仕事もしてっていう毎日をするってなると気が狂いそうになるよね。

俺は長男で持ち家だから多分この家もらえるからこのまま住み続けていいんだろうけどね
元スレ:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1400931889/
関連記事

タグ : 給料

B!

2014/06/05 17:54 | おーぷんまとめCOMMENT(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

