

B!

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

俺「日本人の考え方では~」 教授「日本人の定義は?」←バカすぎ

1:2014/05/27(火)23:00:15 ID:
俺「外人の血が混じってなくて自分が日本国籍を持つ人間です」

教授「なんでそれが日本人になるの?」

教授とか教師って本当にひねくれてるよな
5:2014/05/27(火)23:01:54 ID:
元がどんな話してたのか分からんからどういうことなのか分からん
15:2014/05/27(火)23:04:08 ID:
>>5
人権問題みたいな議論
外人の権利をどこまで認めるかという流れで「日本人の考え方では同質性の高い集団を作りたがる」みたいな事を言ったのよ
21:2014/05/27(火)23:07:14 ID:
>>15
日本に生まれ、育った人と言えばよかったかもしれんね、しかし教授はただのアホじゃない

6:2014/05/27(火)23:02:03 ID:
何の教授
17:2014/05/27(火)23:05:35 ID:
>>6
教育学の教授で共生とかジェンダーとか人権屋みたいな研究してるらしい
9:2014/05/27(火)23:02:30 ID:
ちゃんと教授の日本人の定義聞いてきたか?
25:2014/05/27(火)23:09:47 ID:
>>9
聞いたら北海道や沖縄も歴史的に見れば朝廷や幕府が植民して日本に組み込んだわけだが北海道や沖縄の人間は日本人と言えるかね?(キリッ
とか論点ずらししてきたよ
37:2014/05/27(火)23:14:20 ID:
>>25
そもそも古来日本人としての血だけでいえば最も濃いのは沖縄と北海道のアイヌなんだよな
どちらにしろ日本国籍持ってる時点で論破可能
38:2014/05/27(火)23:14:31 ID:
>>25
ズレてねぇじゃん
国境を元に土地柄やらの要素を排除してんだから

韓国やグアムが日本領ならどうなんだって話
50:2014/05/27(火)23:23:22 ID:
>>38
ズレてるべよ
アイヌの血とか言われても北海道と沖縄を日本と言うのと海外の旧植民地を日本と言うのと明らかに違う
55:2014/05/27(火)23:33:57 ID:
>>50
違わないさ
数百年前までは立派な外国だったんだから
外国人すら、第二次世界大戦では沖縄人と日本人は区別してたぞ

教授が言いたいのは、何を以って日本人とするかは、国境じゃないんじゃないの?ってことでしょ
12:2014/05/27(火)23:03:06 ID:
発表しようとした内容にもよるだろうけど、日本人を勝手に代表して語るなよ
13:2014/05/27(火)23:03:45 ID:
>>1
日本人の考え方っていう括り自体がナンセンスだし、
日本で生まれ育ったハーフの子は日本人の考え方をしないのかっていう問題
14:2014/05/27(火)23:03:47 ID:
日本人の考え方って時なら日本に産まれ日本で育ち日本の文化に触れた人って答えるべきでは?
16:2014/05/27(火)23:04:26 ID:
日本人と言ってもいろいろいるからな
>>1は日本人だが日本人はみな>>1ではないってことだ
18:2014/05/27(火)23:06:32 ID:
日本生まれの日本育ちが日本人じゃないってなったら
その教授も日本人じゃない可能性が浮上しちゃう…。
その教授、人を小馬鹿にしてドヤ顔しちゃうタイプ?
だったら「では教授なりの日本人の定義を教えてください」
でやってみてくれ。
多分「それは君が答えるべき答案だ」とか言われる。
34:2014/05/27(火)23:12:49 ID:
>>18
明らかに他人をバカにしてる
出身大学で最短の博士号取得とか学会で最年少の理事になったとか武勇伝ばっかり語ってバカな学生がおだてるから調子に乗ってる
19:2014/05/27(火)23:06:39 ID:
あ、まあ不完全か
日本の文化に触れたの範囲を言わないとダメだな
日本の文化に触れてきた人に育てられたとか
26:2014/05/27(火)23:10:01 ID:
日本は日本人という考え方が島国だから割と他の国の国籍の考え方と違うしな
歴史もあるし
32:2014/05/27(火)23:11:55 ID:
研究職は常識を疑うのが仕事だから仕方ない
ツッコミ所があるって事は脇が甘かったっつー事で、ウザいけどはいはい聞いとけば良いんじゃね
36:2014/05/27(火)23:14:16 ID:
「考え方」って文化の話と「国籍」って法制度上の話を分けて考えろってことなんだろうか
だとしたら教授の誘導はかなり遠回りな気がするが

どっちにしろ、外国人の権利云々の話で「日本人の考えでは~」はアカンわ
45:2014/05/27(火)23:18:32 ID:
>>36
そう、考え方=精神構造によって制度を肯定的、否定的どっちに解釈するか影響すると言いたかった
48:2014/05/27(火)23:21:56 ID:
議題にもよるけどまったく人種が絡まない話題で急にそれをやってきたんだとしたら確かに頭悪いと思う。
なんていうか相手が困るのを見る事で時運が頭がよくなった気になってる感じ。
57:2014/05/27(火)23:37:00 ID:
>>48
そうなんだよ
前にも沖縄の観光政策みたいな議論の時にいきなり姫百合の自決者の人数の誇張が云々とか関係ない話してたし
沖縄に恨みでもあるのかね
49:2014/05/27(火)23:22:10 ID:
そもそも
>外人の権利をどこまで認めるかという流れで「日本人の考え方では同質性の高い集団を作りたがる」みたいな事を言ったのよ

これが謎
外人の権利をどこまで認めるかでなんで同質性の高い集団とか言っちゃうのwww
52:2014/05/27(火)23:27:07 ID:
>>49
悪いな説明下手なもんで
俺は外国人参政権とか反対という意見で議論してた
それで同質性の高い集団を目指すのが日本人の考え方だから日本で外人の権利を拡大することは社会的に反発があるよと言ったという事
53:2014/05/27(火)23:28:33 ID:
別に「同質性重視」の日本人の性質と「日本人の定義」は関係なくね?
56:2014/05/27(火)23:35:14 ID:
>>53
日本人の性質を持ち出したならその性質の根拠としての話をするために日本人の定義を持ち出すのはまったく不思議でない
59:2014/05/27(火)23:46:05 ID:
>>56
かっちりとした法規でも無くそんな「B型はおおざっぱな性格」程度の物を持ち出されてもなあ
性質の話じゃなく定義の話だし
54:2014/05/27(火)23:30:45 ID:
家帰ってまで日本人の定義について議論してくれて、先生としては本望だろうな
煽りも教育テクニックだ
58:2014/05/27(火)23:37:24 ID:
そりゃディベートで脳内ソース持ち出したら突っ込まれるわ
63:2014/05/27(火)23:57:35 ID:
まあ○○の定義は?ていうのは研究者が良くやる揺さぶりのかけ方だからね
突っ込まれる言い方したのは俺だけど教授は教授で人種や民族みたいな社会的分類が共生を阻害するとかイデオロギーが強いんだよ
教授が俺の発言内容を差別的と解釈したから潰しに来た可能性は高い
65:2014/05/27(火)23:59:26 ID:
>>63
お前が脳内ソースを根拠にくだらない考え言ったからじゃない?
69:2014/05/28(水)00:03:09 ID:
>>65
別に脳内ソースじゃないんだが
日本人の同質性とか集団理論みたいな文献は読んでるからそれを先行研究として俺が寝言を言ってるわけじゃないことは示したから
67:2014/05/28(水)00:01:28 ID:
>>63
それは揺さぶりじゃなくて議論する前に必要な認識の擦り合わせ
現に、教授とお前の認識は違ったわけだ
71:2014/05/28(水)00:05:46 ID:
>>67
認識の違いはあったわな
負け惜しみと思うだろうが揺さぶりと言ったのは大した論点も出せないのに定義とか言葉の使い方みたいな事を指摘して鬼の首を取ったかのように振る舞うのがいると言いたかった
70:2014/05/28(水)00:04:20 ID:
じゃあその文献を示すかその文献内での日本人の定義を言えばよかったんじゃ
73:2014/05/28(水)00:07:56 ID:
>>70
文献のタイトルと著者の名前を出した上で自分の意見の根拠にしたんだけど聞いてくれんかった
75:2014/05/28(水)00:08:44 ID:
>>73
まじで取り付く島もない感じだったなら、それはちょっとどうかと思うな
77:2014/05/28(水)00:12:33 ID:
>>75
本当にイデオロギーが強い教授だしプライドも高いから自分と違う意見は認めたくないんだろうね
悪いことに授業でジャニーズだとかボカロだとか発言するからバカな学生に人気あるから自分を優秀とか勘違いしてるんだ
76:2014/05/28(水)00:10:34 ID:
まあここでの議論でも後手後手だしそういう教授相手にするならバババッとたたみかけるしかないなwww
78:2014/05/28(水)00:14:40 ID:
>>76
俺はまさに勉強が好きなだけで議論する力もない人間だからw
その教授が仮に研究者として凄くても馬があわないなら無理に付き合っていくつもりはないしね
86:2014/05/28(水)00:41:41 ID:
>>1
こういう突っ込みは学問上の議論する時はでは良くあるんじゃないかな
俺もハンガリーの農民層分解と共産党による集団化政策について発表したら教授から農民層分解の社会的定義は?ハンガリー型の集団化は他国と比較してどう定義できんの?ソ連や他の東欧諸国との比較は?その時の経済上の状況変化は?って突っ込みまくられた
学問の議論では曖昧にしたまま進めるのは御法度らしい
88:2014/05/28(水)00:54:48 ID:
突っ込まれどころは「考え方」の部分
オレも日本人だが君と同じ考えとは限らない
○○によると○○という考え方が日本人の内○○%を占める ならまだわかる
元スレ:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1401199215/
関連記事

タグ : 教授

B!

2014/06/06 19:10 | おーぷんまとめCOMMENT(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

