

B!

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

音楽を単体で楽しめる奴が理解出来ない

1:2014/05/27(火)17:20:58 ID:
音楽ってそもそもそれのみで楽しめるコンテンツじゃないと思うんだが
2:2014/05/27(火)17:21:40 ID:
ジャンルによる
3:2014/05/27(火)17:22:48 ID:
じゃあお前はそれでいいじゃん
深く関わるな
6:2014/05/27(火)17:27:08 ID:
>>3
まぁ俺はそうなんだけどCD家でひたすら聞けるってどういう感覚なのか知りたい

4:2014/05/27(火)17:22:55 ID:
お前オーケストラの前でも同じこと言えんの?
5:2014/05/27(火)17:26:33 ID:
>>4
でも直接聞けるっていう付加価値とか場の雰囲気を楽しむとかあるじゃん
9:2014/05/27(火)17:27:58 ID:
車とかで聴くと数段良く聴こえる
11:2014/05/27(火)17:29:22 ID:
>>9
俺も車運転する時は音楽流すよ
でも音楽だけに集中するって事ができない
13:2014/05/27(火)17:30:10 ID:
音楽はリズムメロディハーモニーの三大要素で成り立ってるわけだが
このリズムいいなとかメロディが素敵とか感じるだろ
15:2014/05/27(火)17:30:45 ID:
自分が作曲家になったと思って聞け。
16:2014/05/27(火)17:31:34 ID:
悪い意味ではないけど>>1音楽の知識があまりないだけじゃないか
英語の知識がないと英会話を聞いても無意味に感じるじゃん。反対に多くの知識があればそれだけで楽しめるコンテンツになる
音楽から受け取れる情報量が少ないのが退屈に感じる原因だと思う
18:2014/05/27(火)17:36:39 ID:
>>16
なるほどそういうことか
反論するわけじゃないんだけど個人的にハードルの高い娯楽なんじゃないかなと思うんだが
でも音楽って皆聞いてるよね?良く聞くだけで楽しめるなと思う
俺に向いてないだけなのか
20:2014/05/27(火)17:39:22 ID:
>>18
そういうのは歌詞を聴いて楽しんでんだろ多分
21:2014/05/27(火)17:41:55 ID:
>>19
マジか
俺には耐えられないな

>>20
俺にはそれが一番理解出来ないんだよなぁ
歌詞ちゃんと聞いてる人ってどういうところに楽しさを見出してるのかわからん
68:2014/05/27(火)22:41:15 ID:
>>21
ゲームの主題歌ならこの歌詞はあの展開のことだな
とか
サンホラならこの歌詞はあの曲につながるなとかいろいろあるぞ
27:2014/05/27(火)17:46:39 ID:
>>18
音自体に限らず、好きなアイドルが歌ってるとか、歌詞の解釈とか色んな楽しみ方があるんだと思うよ
テレビや映画のように受動的な娯楽ではなく、どちらかと言えば読書のような能動的娯楽だと考えると分かりやすいと思う
17:2014/05/27(火)17:35:00 ID:
音だけを楽しみたいから目閉じるんだけど、吹奏楽部のコンサート行ったとき寝てると勘違いされて怒られたわ
19:2014/05/27(火)17:38:49 ID:
何回も聴いてれば楽しめるようになるよ
22:2014/05/27(火)17:44:01 ID:
コンサートもライブも行かないっうこと?
31:2014/05/27(火)17:47:47 ID:
>>22
ライブとかはまだわかる
俺は行かないけど楽しさは伝わるし

>>23
ん?よくわからん
俺が言いたいのは音楽だけ聞いて楽しいってなる人の感覚がよくわからんってこと

>>24
いいねそれ

>>25
そういう楽しみ方ができないのはやっぱり俺の知識不足ってことなんかな
うーん
33:2014/05/27(火)17:51:04 ID:
>>31
例えばクラシックなら
有名どころの指揮者やオーケストラの聴き分けができる位まで聞き込んだら、楽しいよ
24:2014/05/27(火)17:44:34 ID:
俺は脳内で自分が主人公のオープニング作ったり
PVつくってるからwwwwwwww
25:2014/05/27(火)17:45:04 ID:
本読むと何か考えたり感動したりするのと同じ感覚で、音楽聴いて何か考えたり感動したりする
いいアレンジだなーとかこの展開いいなーみたいな聞きながらの音楽評価を楽しむ

この2点
34:2014/05/27(火)17:51:12 ID:
ただ聞いてるだけじゃダメだったのか…
35:2014/05/27(火)17:52:20 ID:
じゃあ皆色々考えながら聞いてるってことなんだね
そうじゃなきゃ飽きるもんね
とりあえず俺に音楽は向いてないことがわかった
36:2014/05/27(火)17:53:33 ID:
聞きまくればいつか見つかるんじゃない?相性の問題だよ
37:2014/05/27(火)17:55:10 ID:
>>36
好みの曲に出会わなかったっていう問題なのかね
まぁそもそも音楽対して聞いてないしなぁ
42:2014/05/27(火)18:20:08 ID:
興味深いスレだな

楽器引けるヤツは同じ音楽を聴いても印象全く違うらしいね
45:2014/05/27(火)18:31:28 ID:
自分のやってる楽器の音を聴くってのは大いにある
48:2014/05/27(火)18:35:38 ID:
俺は>>1にかなり共感するよ

個人としての楽しみ方なら、音楽なんて最初に聞き始めるきっかけはヴォーカルがカッコいいからとか、クラスで流行ってるからとかでいいと思う。
純粋に音が優れてるだの、楽器がうまいだの下手だのってのはバンドマンとか評論家様に任せとけばいいんだよ。

いくつも何も考えないできいてるうちに、この歌声が好きだとか、この楽器の音が好きだとかちょっとした気づきがあると思う。
それはバックバンドとか作曲家とかちょっとでも視点が広がるたびに増えて行く。

逆に音だけで音楽を楽しんでる奴なんて大衆には少ないよ。
その証拠にボーカロイドが一定のファンを得てる。
52:2014/05/27(火)18:53:33 ID:
>>48
ボーカロイドをアイドル性ではなく音のみで楽しむ事はないのか?
55:2014/05/27(火)18:57:15 ID:
>>52
音だけでも楽しむよ。

でもそういう楽しみ方が出来るまでにはボカロ自身が「私はうまく歌えないかもしれないけど、精一杯頑張るよ」って自発的にメッセージを送ってるように見せた過程があった。
あとは合成音声の技術すげえなーって未来を感じたから何回も聞いて、慣れたってのがある。
調整する人によって全然違う声になるっていうのもその中で気付いた。

それが無ければ多分俺は不愉快な機械音だなーって以上の感想は持たなかったかもしれない。
50:2014/05/27(火)18:44:38 ID:
ジャニーズオタクとかも自覚してないけど様々な音楽が好きなんだよ。
それをヴォーカルのアイドル性っていう価値がありきだから、音楽ジャンルとかメロディとかじゃなくてアルバムの雰囲気とかヴォーカルの歌い方とかで判断する。
手に入れた知識によって評価の方向性が全く違うようになる。

だから音楽ってのは本当に音で評価したいのなら、あらゆるジャンルの音楽をあらゆる楽器を演奏してみないと出来ないと思う。
そんなの無理でしょ?だから自分の物差しで楽しめばいいんだよ。
54:2014/05/27(火)18:55:03 ID:
そう生まれちゃったんだろ
文化なんて全部センスの違いじゃん
56:2014/05/27(火)18:58:57 ID:
例えばジャズなんて楽器やってないと1/100も美味しいとこを理解出来ないんだけど
これって本当にもったいないと思うがね

お洒落だの落ち着くだの良く言われるジャズだけど本当はエロくて熱くてメタルなんかよりよっぽどメタルしてるようなジャンルだってのに
57:2014/05/27(火)19:01:04 ID:
>>56
あれも楽器やってない人だとわからんよね

ジャズ喫茶に入り浸ってるオッサンが全然曲についてわかってなかったなんてのはよくあることらしいぜ
いまはそんな店が絶滅状態だけど
58:2014/05/27(火)19:15:22 ID:
昔 演奏舞踏歌謡すべて一つで音楽の完全体 聞く者と演者は一緒だった
今の音楽は欠損品だけど それだからこれだけの進化もした
ただ一方的に与えるだけのこの情況は健全じゃない 
60:2014/05/27(火)19:42:42 ID:
>>58
ボカロシーンの初期は作り手とリスナーが一緒だったんだよなぁ

一般化がすすんで歌い手でのなんだのとかが入ってきてノイズばかりになったのと似てるような
59:2014/05/27(火)19:35:25 ID:
ぶっちゃけ俺自身好きな曲がまったく無いわけじゃないんだけどね
曲だけ聞いて惚れたものとか結構あるし
だけどいくら好きな曲でも音楽だけ聞いて過ごすなんて楽しみ方は耐えられないんだよなぁ
前のレスでもあったけどもうそれは俺にそういう感覚が無いせいなのかな
それともやっぱりがっつり聞く人は本質的には音楽をなんとなく聞いてるわけじゃないってことなの?
62:2014/05/27(火)19:44:30 ID:
>>59
そうだよ。
音楽だけ純粋に聞くなんてことはしてない。
演奏にしろ、ヴォーカルにしろ、どっかしら意識して聞いてるはず。

その音が持っている文化的背景含めて作品なわけ。美術館に言って絵だけを見るよりも歴史とか作者の背景含めて考えないと楽しめないと一緒。
64:2014/05/27(火)20:12:28 ID:
>>59
スレチかもしれないけど いつもそんな状況?
自分は月の半分聞きまくって月の半分聞きたくないって周期的なんだけど
66:2014/05/27(火)20:38:00 ID:
>>64
基本そうだよ
家で聞くことはまず無い
61:2014/05/27(火)19:43:32 ID:
そこまでディープ()に音楽理解してないからどんな曲でも作業用BGM
元スレ:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1401178858/
関連記事

タグ : 音楽

B!

2014/06/07 17:02 | おーぷんまとめCOMMENT(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

