

B!

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

女子高生の「天皇陛下写真投稿」で議論 ネット上にアップするのに何か問題あるのか

1:2014/05/27(火)15:05:29 ID:
天皇、皇后両陛下が私的な旅行として栃木県を訪れた際に、
地元の女子高校生が両陛下の写真を撮影してツイッター上に公開した。
その行為の是非をめぐってネット上で議論になっている。

「一般庶民に対してこんなカメラ目線で応じてくれるのかよww」

両陛下は2014年5月21日、東京発の新幹線で栃木県に入り、1泊2日で足尾銅山鉱毒事件にまつわる地域を視察した。
訪問の様子は各新聞社によって報じられたほか、現地に居合わせた人がスマートフォンで写真を撮影して、何枚も写真がアップロードされた。

「栃木駅に天皇陛下が来た!! 」「天皇様と目線合って手も振ってくれた♪
「最寄り駅で天皇皇后両陛下様に お会いできました!ほんま びっくり」「天皇皇后両陛下見た 警察ヤバかった笑」

などのコメントとともに駅構内を歩いて移動する両陛下や、スマホのカメラを向ける人々の写真がネット上に出回った。
それらの写真の中でツイッター上最も反響を呼んだのが、

ある女子高校生が「小山駅に天皇陛下いた…ベストショット撮れた…;_;」とアップしたものだ。
両陛下を正面から近距離で撮影した写真で、目線も撮影者に向けられている。
天皇陛下は柔らかな笑顔で右手を振り、皇后さまも隣でほほえんでいる。

ネットでは、
「一般庶民に対してこんなカメラ目線で応じてくれるのかよww」
「こんなに素敵な表情を浮かべる天皇皇后両陛下を、報道写真では見たことがない」
「陛下が携帯のカメラに向かって手を振ってくれたとか、一生自慢できるレベルw 信じられん」
といったコメントが多数書き込まれたが、

「自分がやった事、非常識な行動だと認識してますか?」
「陛下に対してもう少し敬意を払ってください。同じ日本国民として本当に恥ずかしい」
「Twitterにアップしたのは肖像権とかの問題がある」という声も寄せられてる。

ネットでの反応の大きさに驚いたのか女子高校生はツイッターアカウントを非公開にし、
別のユーザーが転載した写真がリツイートされ続けている。

■宮内庁「制限などはしていない」
カクイ法律事務所の石井邦尚弁護士に、公人の撮影に関する一般的な話として聞いた。
例えば内閣総理大臣の写真を撮影してネットに公開する場合、私的な旅行の最中であっても、
「肖像権侵害にならない可能性の方が多いでしょう」と話す。

天皇陛下の写真撮影・公開について宮内庁の報道室に問い合わせると、
「一般の方がブログなどで個人的に楽しむ分には制限などはしていないです」と担当者は答えた。
「失礼のないように、常識的な範囲で載せる」分には問題ないそうだ。

全文はソース元で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140526-00000009-jct-soci&p=2
2:2014/05/27(火)15:06:00 ID:
素敵な笑顔です
3:2014/05/27(火)15:08:23 ID:
不敬である
4:2014/05/27(火)15:10:57 ID:
こりゃはしゃいでもしかたないわ
感極まったからって泣くなよ女子高生w
家宝にしれ、な

5:2014/05/27(火)15:12:14 ID:
微笑ましい国民との交流は難癖つける
バシバシ無遠慮にとりまくって勝手な記事つけるのは報道の自由
6:2014/05/27(火)15:13:33 ID:
いやいやww子供のやったことだろ
陛下を侮辱してるわけでもなし、余りきつい事いってやるなよ、と思う
いいじゃん、今はミーハー感覚の陛下ファンでも
将来的に天皇制やこの国の歴史、文化に興味を持つようになる
良いきっかけかもしれんて

この件、怒ってる人って子供の頃から、「すめらみこといやさか!!」とか
「醜の御盾と出で立つ我は!!」とか言ってたのかね?
7:2014/05/27(火)15:14:40 ID:
自分もこの距離でこんなんされたら心拍数倍増だわ
ミーハー言われても気にしない><
8:2014/05/27(火)15:15:16 ID:
ただし、前に官僚の奥さんかなんかが
園遊会で前列まで出張ってきて目の前で写真とってた
あれはだめだ、地位も分別もある大人のすることじゃない
9:2014/05/27(火)15:15:44 ID:
いいんじゃね。これ規制されたら、税金払わない。
天皇は公共のものだ、肖像権など認めないが、政治利用もダメ。
10:2014/05/27(火)15:16:33 ID:
この写真はいい。素晴らしい。
11:2014/05/27(火)15:16:46 ID:
予想よりかなり良い写真だった
うらやま
13:2014/05/27(火)15:17:11 ID:
しかし、この孫娘を見るかのような両陛下の視線
この国に生まれて良かったとしみじみ思う
14:2014/05/27(火)15:21:32 ID:
女子高生が天皇LOVEでなにが悪いのか?
似非右翼が批判して愛国心マンセーしているんだろ。
16:2014/05/27(火)15:22:01 ID:
陛下は公人だからなぁ
確か肖像権とかには引っ掛からなかったはず
でも、応じてくれて喜んでるってことは
この子陛下への敬意があるって事じゃないの?
国民と共に歩みたいというのが陛下の願いでもあるわけだし
これでこの子攻めるのはちょっとお門違いなんじゃないかねぇ
まぁ羨ましいけど…
とりあえずその写真家宝にしとけ
22:2014/05/27(火)15:34:01 ID:
とてもいい写真だと思う。

しかし俺が同じ状況になったら、恐れ多くて平伏してしまうと思う
なんと言うか、携帯のカメラとか安っぽいものを向けるという
考えに至らない。同じ場所で同じ空気をすってるだけで光栄に思うレベル
23:2014/05/27(火)15:35:45 ID:
なんかタイ人の、国王サマー!
て気持ちがとても分かる気がしてきた
24:2014/05/27(火)15:50:48 ID:
批判している奴は女子高生への嫉妬だな、見苦しすぎる。
25:2014/05/27(火)15:52:03 ID:
こうやって批判して天皇嫌い、皇室嫌いにさせる気だろうな
27:2014/05/27(火)16:12:45 ID:
自分がもしあったら緊張で頭真っ白になってとてもじゃないけど写真とる余裕なんてないと思う
28:2014/05/27(火)16:20:37 ID:
>>27
からくりサーカスに出てきた、フランシーヌの前の最古の4人みたいな感じだぬ
多分身動き出来ない。呼吸もままならない希ガス
30:2014/05/27(火)16:27:42 ID:
女子高生にはニコニコしても、
むさいおまいらがカメラ向けたら、
陛下も不機嫌になるかもよw
31:2014/05/27(火)16:30:00 ID:
さすがに手が震えるレベル
32:2014/05/27(火)16:30:01 ID:
なんつう素晴らしい写真だ
撮る側の無垢な精神と、撮られる側の慈愛に満ちた表情
33:2014/05/27(火)16:31:43 ID:
うーん、悪意は無いみたいだしそこまで問題かなあ?
自分だったらやっぱりカメラや携帯向けるのは躊躇っちゃうだろうけど、別に邪魔してる訳でもなさそうだし
昔両陛下が地元にいらしたことがあったけど、結構みんな道に群がってパシャパシャとってたよ
しかし素敵な笑顔だなあ、近いし
羨ましい…
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1401170729/

関連記事

タグ : 女子高生

B!

2014/06/01 17:07 | おーぷんまとめCOMMENT(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

