

B!

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

平等って結局なんなの

1:2014/05/09(金)01:07:12 ID:
どういう状態を平等というの
2:2014/05/09(金)01:08:29 ID:
一般的には機会の平等だろう
生まれ持った特質で社会的な機会が失われるべきでないという
5:2014/05/09(金)01:10:43 ID:
>>2
それだと経済的な格差からその機会を失う人もいるし、障害を持っているためにスタートラインが違うせいでチャンスを得られない人もいる

>>4
だとしたら差別は許されるの?
8:2014/05/09(金)01:11:46 ID:
>>5
そういうもんのために奨学金制度とか障害者雇用の制度があるんだろ?

9:2014/05/09(金)01:12:43 ID:
>>5
建前では許されない
実際は大なり小なりの差別で社会が成り立つ
29:2014/05/09(金)01:30:04 ID:
>>19
俺自身頭良くないからよくわからないけど、俺が言いたいのはみんなが納得できる形での平等ってなんだろうって話なんだよね

>>20
それなー

>>22
言いたいことはわかるけど、実際って平均並の人たちも、上位の人達を妬むし、下ろそうとするじゃん

>>23
うーん、確かにそうだ。
その意見にどうにか反論されるとしたら、どういう意見なんだろうか。

>>25
笑えないジョークだよ(褒めてる)
50:2014/05/09(金)01:46:24 ID:
>>42
すげえかっこいいし納得できるなあ

>>43
例えばどんな感じだろう、
それこそ性差を認めた上で社会の中での役割が確立できていたら、それはそういう状況といえるかな

>>44
それはそうなんだけど、それは「異なること」に対する考えが含まれてないよね

>>45
例えば?

>>46
差を認めた上で、っていうのは、みんなが納得できる形としてありえないかなあ
3:2014/05/09(金)01:08:46 ID:
結果が平等ならいいの?
それともチャンスが平等にあるのがいいの?
みんなは何をどういう風に考えるわけ?
4:2014/05/09(金)01:08:53 ID:
そんなものは存在しない
建前で言わないといけないだけ
6:2014/05/09(金)01:11:18 ID:

これ思い出した
12:2014/05/09(金)01:13:26 ID:
>>6
これは確かに理想的な状況だけど、背の高い奴が俺も台がほしい!不平等だ!とか言い出したら反論しづらい。
台がないことそれ自体、つまりは他の人に与えられている保護が自分にはないことを差別、不平等とか言い出しそう
28:2014/05/09(金)01:29:23 ID:
>>6の事例で右を正義とするのは
背の高いやつがもっと高い位置を望む必要がないという条件付きだよな
33:2014/05/09(金)01:33:39 ID:
>>28
みんな見られるということが重要なんだろ?
みんなの欲求が全て叶えられるかどうかじゃなく
10:2014/05/09(金)01:12:54 ID:
時間だけだよ平等に与えられてるのは

その時間をどう使えるかの平等は無い
17:2014/05/09(金)01:19:48 ID:
普通は右図を平等って呼ぶんだと思うんだけどな…
左だったら生まれつきの格差を是正しようとしてないじゃん
21:2014/05/09(金)01:23:47 ID:
>>16
死んじゃえば平等もクソもないもんね
>>17
あー、なるほど。
じゃあ、生まれつきの格差を是正したとして、能力による結果の差は、これはどうなんだろう
19:2014/05/09(金)01:22:58 ID:
どういう状態が平等かといえば、捉え方がいくらでもある。
例えばサイコロは一見同じ目が平等な確率で出るから平等であるように見えるが、
結果はそれぞれ違う目が出るのだから平等ではない。
確率という概念がある以上、本当の平等なんて理想論でしかないし、
結果が違ってくる以上は差が生まれ差別も生まれるんじゃないかな。
社会の全てを確率論で数値化することが出来れば平等だと納得するのか?
22:2014/05/09(金)01:24:52 ID:
平等ってのは、平均以下の者が望む、滑稽な理想郷のこと
24:2014/05/09(金)01:25:12 ID:
一応、今ちょっと考えなきゃならないのが、女性差別の問題、障害者差別の問題、在日外国人に関する問題(チョンにかぎらず)
なんだよね
26:2014/05/09(金)01:27:47 ID:
ただの幻想だぬ
(^ω^)
27:2014/05/09(金)01:28:51 ID:
努力した分の報酬を貰うのも平等

努力しなくても同じ金額を貰うのも平等

使い方で意味が全然変わる都合の良い言葉です
30:2014/05/09(金)01:31:09 ID:
>>27
後者のは平等と言わない
結果の平等とは普通障害者だとか社会的に不利な人間に対して
努力相応の成果を与えようという趣旨だから
34:2014/05/09(金)01:33:55 ID:
>>30
当人たちにとっては、その努力がそれこそ人並み以上なことも多々あると思うんだ。
結果に応じて、ならまだしも、努力に応じて、となると結果以上のものを報酬として与えなきゃない
ん?あれ?成果を与えるのか・・・?
39:2014/05/09(金)01:36:33 ID:
>>30
その趣旨を理解している比率が極めて少ないので機能しません
31:2014/05/09(金)01:32:04 ID:
>>26
でも多くの人はその幻想を求めてる。だったら考えなきゃいけないことじゃないかな

>>27
その考え方大事だね多分。幾通りも意味をもたせられる

>>28
それ。
「俺はもっといい眺めで観戦したい!顎を縁に乗せて観戦するのはつかれる!」
とか言い出したらどうするんだろうって思うんだ
36:2014/05/09(金)01:35:43 ID:
>>32
まあ、あんまり現実的じゃないじゃん、みんな死んじゃえばいいんだっていうのはさ

>>33
まあ、確かにそうなんだけど、それ以上を求めようとした場合、どうなるんだろうっていうことも考えてみたいな
35:2014/05/09(金)01:35:20 ID:
なんで「努力」なの?「能力」あるいは「成果」でしょ?
社会的に不利な人間でもその分だけ補助によって下駄はかせてもらって、その上で成果の対価として金をもらうんだろ?
49:2014/05/09(金)01:44:53 ID:
>>35
まず原則として、努力に応じて適切な成果が与えられるというのがこの世の一般論じゃん?
でも実際は障害者や女性など社会的立場が弱い人がいるわけで
その類の人たちは上の原則が働かない
それは不平等だから平等にしようという是正的措置が結果の平等の理念
能力や成果に応じてとすると障害者を保護することは結果の平等からは求められないじゃん?
現実に能力が不足してるんだから
55:2014/05/09(金)01:51:25 ID:
>>48
エゴなのかなあ、じゃあ、憲法で認められる平等権って何なのかな

>>49
保護することによって調子乗り始める女もいるじゃんか、そういうのはどう扱えばいいだろう
お前は劣っているんだ!といえば差別扱いだし、かと言って男性と女性の性差から生じる能力を説明したところで・・・ってなる気がするんだよね

>>51
誰も働かなかったらアニメも見れません!!そんなの嫌です!

>>52
じゃあ憲法の平等権は社会の破壊を目指してるのかな
72:2014/05/09(金)02:03:55 ID:
>>55>>60
そういのは結局臨機応変というか
社会的圧力とそれに対抗的な保護意識の優劣を
つぶさに検討していくとしか言えないんじゃないかな
回答の放棄に近いけど
たとえば現実的に不利な身分にある人については、調子に乗っても仕方ないと思う
女性問題なんかは不利が是正されてるから難しいよね
81:2014/05/09(金)02:07:51 ID:
>>72
結局そうなっちゃうよね
今度実は模擬授業でこの辺のことを扱うんだ。教材研究なんだけど、概説書を読んでもなかなかどういう話をするのか、問を出すのかってことに行き詰まっちゃってね

>>73
ブサイクに対する差別です!!!!!!!!!!!!!wwwww

>>74
差があっても気にしないのが正義なの?
88:2014/05/09(金)02:13:52 ID:
>>81
先生の卵だったのか…。
想定する生徒によって説明変えないといけなさそうだね。
小中高のどれ想定?
92:2014/05/09(金)02:17:06 ID:
>>86
はー・・・
勉強熱心で頭いいんだなあ尊敬するよ

>>87
すごく参考になるよ、ほんとにありがとう。
間口自体はそれ相応に整えられてきてるってことかな

>>88
中学校です。

>>89
そういう話を特別支援教育っていうことで大学では教わったけど、そういうことか
そう考えると平等って特別なのかな
97:2014/05/09(金)02:22:16 ID:
>>92
中学か…。
なら男女雇用機会均等法を題材にして、「法律では平等となっていますが、実際の社会ではまだまだ実現されてないよね?」
「何が問題なのか、自分達や、政治家、企業はそれぞれどんな事をしたら良いのか」を考えるワークショップはどう?
98:2014/05/09(金)02:25:52 ID:
>>95
なるほどねえ

>>97
それはいいね、やっぱり考えさせるのは理想的だから・・
じゃあ、その実際の社会でまだまだ実現されてないっていうのは、どう示したらいいかな、
自分は、父ちゃん母ちゃんの共働きとか、そういうのを聞くのがわかりやすくて手っ取り早いと思ったんだけど
他にも、障害者に関してとか、在日外国人に関してもあるんだ、最終的に共生社会を説明して〆るんだけど、この際頼りまくっちゃおうかなwww
115:2014/05/09(金)02:40:27 ID:
>>98
理想の世界
1 空間から物質を生み出せる世界
物質的に貧富の差がなくなり物質的平等が確保される、どらえもん!
2 通貨が価値が無くなり、頭脳によって個々のステータスが決まる

これらのステージを実現できるのか、人類の滅亡が早いのかというレベルの将来ですが、現在の社会主義というかアカが建前としているのが同じ世界。だが技術も科学力も何も無い。

一方で、日本の社会は資本主義ながら平均的数値では社会主義の目指すものを達成してしまった。


よくわからなくなってきたが、大切なのは、
教育、緻密さ、神道によるユル宗教
継続は力なり!
100:2014/05/09(金)02:26:04 ID:
>>92
ついでに「平等とは何か」も生徒と一緒に考えたら良いんやない?

学問的な「模範解答」は後で教えればいい。
102:2014/05/09(金)02:27:23 ID:
>>99
法律って浸透するまでなかなか時間かかるって聞いたし、頑張ってもらうしかないってことじゃないかな

>>100
それはいいねえ、盛り上がりそう
117:2014/05/09(金)02:46:06 ID:
>>102
そもそも新卒一括採用然り、日本の企業特殊的な働き方が男女の雇用機会平等に全くマッチしてないという現実がある
会社は従業員を育成するために多大なコストを割き、それゆえ簡単にリストラもできず、
従業員は安い給料でも身分の保証と将来敵な昇級を期待して耐え、長期間の拘束を余儀無くされ、
そんなことやってたら社会と家庭との間で流動性を保てずに分業せざるを得ない
その文化を引きずったまま雇用機会均等なんて出来るわけがない
まずそこからメスを入れるべきなのに上辺だけ取り繕ったような法を作ったところで効果が上がるわけがない
制度だけこしらえておしまいじゃどうしようもない
123:2014/05/09(金)02:50:59 ID:
>>117
そう考えると、男女分業ってすごく理想的に見えるね

>>118
確かに、自分を磨く努力は必要だね

>>120
確かに現実的じゃないね
129:2014/05/09(金)02:56:50 ID:
>>123
貴重な労働力を無駄にしてる非効率な形態なんだけどね
現代の家仕事じゃ分業したところで家庭全体の生産力を高めることにはならんし、
何よりも無能な男が本来そのポストに就く能力のある女のそれを奪っているという損失がある
38:2014/05/09(金)01:36:31 ID:
そもそも平等である事を求めるやつは「自分より下の奴に自分を合わせる」つもりがないんだから
みんなで上見上げて不毛なドングリの背比べになるに決まってる

みんな底辺に向かえば平等なんかすぐに実現するよ
40:2014/05/09(金)01:38:32 ID:
平等が存在するとすれば
生命体の命は1つ

これだけ
47:2014/05/09(金)01:42:43 ID:
>>35
たしかにそうなんだよなあ

>>37
全部妄想なのかな

>>38
それだと社会として危ないじゃん

>>39
確かに俺もあんまり理解してなかったわ

>>40
それって現実的じゃないじゃん
42:2014/05/09(金)01:40:00 ID:
世の中に公平はあっても平等は存在し得ない
なぜなら「平等」自体が人工の「不平等」だからだ
弱いもの怠けたものが淘汰されるのが公平な自然の不平等なら、
平等とは弱いほど怠けるほど得をする、公平ささえない人工の不平等だ
                  byイタカ
43:2014/05/09(金)01:40:19 ID:
漠然だけど社会的役割がいい感じに分担されてることじゃないかと思う
44:2014/05/09(金)01:41:27 ID:
全く同じ扱いを受けること
45:2014/05/09(金)01:42:16 ID:
ここまで自由についての言及なし
48:2014/05/09(金)01:43:13 ID:
エゴだよな
52:2014/05/09(金)01:46:43 ID:
そもそも差があるものが複数集まって初めて機能する社会という集団に、
差をなくそうだなんて社会構造を壊すことと同じだよ
60:2014/05/09(金)01:55:00 ID:
じゃあここで一つ、女性問題についてはみんなどう思うか考えてほしいな。
男女雇用機会均等法とか、女性が家庭に入るっていう観念に関して、みんなはどう思っているのかな
87:2014/05/09(金)02:12:20 ID:
>>60
男女雇用機会均等法って、漢字も読めない馬鹿が
『結局女性の社会進出は進んでいない』とかいうけど、
結局『機会』を『均等』にしようって話なんだよね。

で、『機会』については、だいぶ均等になってきたと思うから、
それでも女性の社会進出が進んでいないように見えるなら、
それは只単に、向き不向きの問題なんだよな。

女性は家庭に入るべし、な論調についても同じ意見で、
最近は女性であっても『家事/子供嫌い』、逆に男性でも『家事/子供好き』な人も多いし、
実際に主夫をする男性も増えてきた。

つまり、現在の社会って『その事象を対処するのに向いている人が、その事象に取り組む』社会に
変わりつつあるわけだし、『女性問題』ってのを問題視する人は、
その視点こそが『女性問題』を発生させているだけだと、認識すべきだと思う。
90:2014/05/09(金)02:15:17 ID:
>>87
どこが機会均等かね。男にろくに産休育休を取らせない、女が休暇とると復職しづらい、託児所を増やさない…
95:2014/05/09(金)02:19:10 ID:
>>90
いやだから、法の下に平等なので、法を使って戦ってどうぞってことなのよ
それをしないで『平等じゃない、平等じゃない』って言っても仕方ないでしょ?
判定に文句があるなら、審判に物言いする。
それが、普通のゲームの進行でしょうがw
99:2014/05/09(金)02:25:56 ID:
>>95
法が施行されても現実にそれが有効に働いてなくて女性が不利な状態のままなのが単に向き不向きで片付けられてるのは流石におかしい話だろうに
65:2014/05/09(金)01:58:13 ID:
憲法に書いてある平等ってのについてマジレスすると、
それは『法の下に平等』となっているだけで、
つまり『国民は法に支配されているけど、逆に法を使うのも、
支配されている皆さんの自由にできますよ』ってことだけ

『誰でも法に書かれている権利とかを行使できるからね』ってことだけに限定して『平等』って言ってるの
66:2014/05/09(金)01:58:49 ID:
>>65
あ!そうか!これは失敬
89:2014/05/09(金)02:13:56 ID:
5:1:4:2:1の割合で能力を持ってるA君は5:3:4:3:3になるように補助してあげよう
1:2:1:3:2のB君は3:3:3:3:3になるまで補助してあげよう
3:3:4:3:3のC君は補助なしでいいよね

これが平等というもの
103:2014/05/09(金)02:27:44 ID:
>>1は障害者が気になるの?
障害者について何がどうなってほしいのか聞いてみたい
104:2014/05/09(金)02:29:08 ID:
>>103
私もそれは気になる。
あと、在日についてどんな問題があるのか聞きたい。
教えて!先生!笑
113:2014/05/09(金)02:39:16 ID:
>>104
まだ先生じゃないし、なるかどうかも悩んでるからwwww
単純に、在日については「差別があるからどうにかしよう」っていう記述しか教科書にない
資料集には、在日が公務員になれなかった!これはどうなんだ!っていう記事もあったよ
俺としては、郷に入らば郷に従えと思うし、日本は日本のもんだから、在日は多少我慢しろよとは思うけど、これは生徒の前では言えない!

>>106
バカにもわかるようにもう少し噛み砕いて教えて下さい・・・ごめんなさい・・・

>>108
ちょっとわろた
105:2014/05/09(金)02:30:35 ID:
>>103
障害者もだし、それこそさっきから言ってる在日外国人とか女性問題とか。
授業で扱うから考えてたらあんまりにややこしいから、いっそここで聞くのもアリだと思って

障害者については、それぞれできることはどうしても限られるんだし、それを自分で理解した上で社会進出してほしい
ただ、これはあくまで俺個人の意見であって、これを聞いた障害者の方が気分を害されるのは目に見えてる。
そこで、平等を掲げた時にどう障害者を見ていくべきかって疑問があるんだよ
118:2014/05/09(金)02:46:22 ID:
ちょっと論点ずれるけど…
平等ってのが、読んで字の如くに『平たく等しい』状態だとした場合、
その状態が実現した瞬間、そこにはもう、何も発生しないんだよね。

エネルギーってのは差がある(平等でない)から発生するわけで、
総て押し並べて同一(平等)な世界って有り得ない。

人間社会でも同じじゃね?
誰かが、より良いモノを目指して新しい技術を開発して、
また誰かが、それを自分でも欲しくて開発して、
その過程で前より良いモノが作れたりして、
そうやってモノは進化して。

なにもかもを平等にしたいってのは、やっぱりただの空想だよ
逆転ホームラン目指して、毎日素振りする方が健全だよ
122:2014/05/09(金)02:49:21 ID:
>>118
その通りだと思う。
全てが同じものであるのは、何もないのと同じこと。
121:2014/05/09(金)02:47:41 ID:

こんがらがってきたからこれ見て落ち着こうとしてる
125:2014/05/09(金)02:54:59 ID:
>>1は寝ます。明日は9時には起きたいです
おやすみなさい
126:2014/05/09(金)02:55:10 ID:
生徒には
平等とは何かを
男女
障害者に触れてから
ラスト共生社会で〆でよかったよな?
131:2014/05/09(金)02:56:59 ID:
>>126
共生社会の前に軽く在日(チョン、日系人、ブラジル人他もろもろ)についてです!
でもありがとうございます!
132:2014/05/09(金)02:57:15 ID:
改めておやすみなさい!
元スレ:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1399565232/

関連記事

B!

2014/05/16 18:00 | おーぷんまとめCOMMENT(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

