

B!

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

勉強ってなんでしなくちゃいけないの?

1:2014/04/27(日)17:37:31 ID:
誰か教えてよ
2:2014/04/27(日)17:38:43 ID:
しなくてもいいけど
医学とか金になること勉強すると楽に稼げるよ
5:2014/04/27(日)17:40:50 ID:
人生の選択肢をある程度増やすため。なんとないと後で人生詰まるぞ
6:2014/04/27(日)17:41:53 ID:
しなくても全く困らないけどな
勉強しなくて飢え死にした奴なんか聞いたことない

7:2014/04/27(日)17:43:02 ID:
勉強はしなくていいけど学習はしとけ。
じいちゃんのじいちゃんがこの前言ってた。
9:2014/04/27(日)17:43:45 ID:
>>7勉強と学習ってどう違うんだ
8:2014/04/27(日)17:43:40 ID:
する必要ない
したいときにすればいい
必要なのはコミュ力
友達作って目一杯遊べ
11:2014/04/27(日)17:46:33 ID:
>>1
まず「しなくちゃいけない」と思う根拠を書いてほしい
誰かに言われたの?
12:2014/04/27(日)17:48:15 ID:
>>11
家族や教師は皆言うんだけど、納得できない
13:2014/04/27(日)17:49:03 ID:
勉強したほうが楽して稼げるチャンスがあるって理由じゃダメなの?
16:2014/04/27(日)17:50:41 ID:
>>13
学校って将来楽して稼げるようになるために行くの?
それっておかしくない?
18:2014/04/27(日)17:52:51 ID:
>>16
なんで学校は勉強のためだけに行くと思うの?

学校は勉強を始めるためのきっかけを教えてくれるだけでお前自身が勉強をするかどうかとはまた別の問題だと思うんだが
20:2014/04/27(日)17:58:27 ID:
>>18
勉強のためだけに行くとは思ってないよ
勉強するやる気がないわけでもない、ただ勉強をする理由を知りたいだけ
>>19
それなら、学校では将来の仕事に直に結び付くことをもっと重点的に教えたらいいと思うんだけど
24:2014/04/27(日)18:05:49 ID:
>>21
学校の勉強は、俺は面白いって思ってるよ
勉強をすることで自分の視野が広がるってことも理解できる

>>22
中学とか高校ではやってないよね?専門学校でも行かない限り
32:2014/04/27(日)18:08:44 ID:
>>20
専門学校とか大学とかで自分の仕事に関する勉強をするために最低限の知識を詰め込んでるんだよ
どの分野でも通用するようにな
お前の言うとおり工事現場のノギスの使い方を教えてもいいが、それは本当に専門的なことで他分野で役に立つとは限らないしお前が他の夢を見つけたときに応用が利かない

もしお前がもう絶対に将来やりたいことが決まってるってんなら高校に行く時点で料理学校とか選べばいい
もしくは芸能活動を始めるなり、スポーツに打ち込むなりあるだろ
でもまだ可能性を模索してる途中なら出来るだけあらゆる分野に勧める様に普通科の偏差値の高い高校に進むことが一番有利だ

何かまだ疑問はあるかい?
50:2014/04/27(日)18:27:43 ID:
>>32
分かりやすい、ありがとう
だけど、その事って勉強によって知識を得た後でないと実感できなさそうだね
だから、俺はそういう理由で納得できても、それで納得できない奴がいるかもしれないな

結局、ある程度の詰め込みは必要ってことなのか
17:2014/04/27(日)17:52:35 ID:
>>12
なるほど
まず教師が言うのは多くの場合、生徒が勉強しないで成績悪いと自分の評価が下がるからだ。
もちろん心から勉強しないといけないと思っている教師もいると思うが、それだけで口酸っぱく言うのは少数派だろう

家族が言うのは家族に尋ねてみるのが一番早い
>>13のいう意味もあると思うが
14:2014/04/27(日)17:49:17 ID:
中学まで遊び尽くして、高校から本気だすのが勝ち組な気がする。
本気になるためには、中学のときになにかに本気にならなきゃダメ。なにかとは遊びでも、ゲームでもなんでもいい。しかし、妥協はするな
15:2014/04/27(日)17:49:51 ID:
中学受験のために小3からずっと受験勉強してきた俺
22歳童貞
後は分かるな?
21:2014/04/27(日)18:00:52 ID:
勉強が出来ると面白いと思えることが増える
将来の選択肢が広がる
23:2014/04/27(日)18:04:38 ID:
選択肢とか言ってる奴は自分のやりたいことがないだけだろハゲ
26:2014/04/27(日)18:06:05 ID:
>>23
やりたい事が決まってないから勉強して選択肢広げとくんでしょ?
28:2014/04/27(日)18:07:09 ID:
>>26
やりたいことなんてのは幼稚園でもあるんだよ
ない奴は統合失調症の前兆だぞそれ
30:2014/04/27(日)18:08:06 ID:
>>28
決まってると思っても勉強を通じて
違う分野に興味を持つかもしれないってことだろ
最初に感覚でやりたいこと決めて
あとはそれだけなんて安易過ぎるとは思わないの?
25:2014/04/27(日)18:06:02 ID:
そもそも勉強しなくちゃいけない、ってのが固定観念だと思うんだが
33:2014/04/27(日)18:10:32 ID:
子供のころに上に立ちたいなら体を鍛えること
大人になって上に立ちたいなら頭を鍛えること
34:2014/04/27(日)18:13:31 ID:
やりたいことが明確になれば自然と勉強するようになる
逆に言えば、勉強する意味を考えてるのはやりたいことが明確に定まってないため

そんな状況で学校の勉強が無駄になるかどうかは判断つかないだろう
なら世間一般的に役に立つと考えられている学校の勉強に精を出しておくことが
将来のリスクに対し最も堅実
35:2014/04/27(日)18:14:47 ID:
学校の勉強なんかやればやるほど馬鹿になる
興味のあることだけを独学で勉強するべき
36:2014/04/27(日)18:15:49 ID:
>>35
学校の勉強しかしないやつのことだろそれ
お前みたいな受験戦争の被害者みたいなやつ
39:2014/04/27(日)18:18:06 ID:
>>36
お前らみたいな馬鹿が勉強しない癖に
親になると子供に勉強を強要するからだよ
俺はお前らみたいな「勉強しない癖に学校の勉強の重要性を説くことで周りに頭いいと思って欲しいかっこつけ人間」
の犠牲者なんだよ
40:2014/04/27(日)18:19:19 ID:
>>39
22歳童貞が勝手にレッテル貼って偉そうに上から目線で講釈垂れたところで説得力皆無なんですがww
41:2014/04/27(日)18:20:57 ID:
>>40
ほら勉強よりセックスが人間として大事で何よりも立派なことだって認めてるだろ
さっさと学校の勉強は嫌いだしする必要はないと認めろよかっこつけ
38:2014/04/27(日)18:17:55 ID:

順位大学名平均年収
1東京大学729万円
2一橋大学700万円
3京都大学677万円
4慶應義塾大学632万円
5東北大学623万円
6名古屋大学600万円
7大阪大学599万円
8神戸大学590万円
8北海道大学590万円
10横浜国立大学573万円
11早稲田大学572万円
12九州大学569万円
13東京理科大学563万円
14上智大学555万円
15横浜市立大学550万円
16大阪府立大学546万円
17中央大学531万円
18埼玉大学530万円
19筑波大学527万円
20明治大学524万円
20千葉大学524万円
22同志社大学522万円
23関西学院大学513万円
23大阪市立大学513万円
25首都大学東京512万円
26金沢大学511万円
27青山学院大学510万円
28広島大学506万円
29成蹊大学504万円
29長崎大学504万円
29立教大学504万円
32学習院大学503万円
32山梨大学503万円
34山形大学503万円
35国際基督教大学502万円
36熊本大学500万円
37信州大学492万円
38長野大学489万円
39佐賀大学488万円
40岡山大学484万円
41宇都宮大学483万円
41新潟大学483万
42:2014/04/27(日)18:22:46 ID:
しなくても良いけど、人に笑われて大人になったとき後悔する
未来はわからんだろうが想像はできるだろ
46:2014/04/27(日)18:25:25 ID:
好きな教科しか勉強しなかったらその教科だけ偏差値60以上だったけど他が酷すぎてドン底大学に進学したわ
51:2014/04/27(日)18:27:51 ID:
しなくちゃいけないことはないがした方が何かと得になる
54:2014/04/27(日)18:29:44 ID:
>>51
やらなければならないことをやる責任感ってやつかな
そういうのは勉強内容というか、学校生活で身に付けるものなのかな
53:2014/04/27(日)18:29:39 ID:
少なくとも義務教育範囲は教科関係なくしっかり学んでおいたほうが便利だと思うけどな
56:2014/04/27(日)18:32:09 ID:
>>53
同意だけど、そのことを論理立てて子どもが納得できるように教えるのって難しそうだね、
俺も子どもだけど
59:2014/04/27(日)18:33:05 ID:
>>56
まあだから世の中の親はみんな勉強させる事に苦労してるんだよな
やり方間違えると>>52みたいなのが育つわけだし
64:2014/04/27(日)18:34:41 ID:
>>56
それをしっかり実感できてるのはいいことだよ

説明しても理解できないくらいのアホの子も居るんやで…
68:2014/04/27(日)18:35:15 ID:
>>56
別に「将来のため」で問題無いと思うけどな
中学生が将来なりたいものを言ったところでリアルな現場を知っているわけでなし、その分野に関わる職業も多数あることも知らないのがほとんどだろ
なりたい方向性はあってもそこに関わる具体的な職業を知らないんだから何がきても対応できるように最低限は持っておく必要があると思うんだがな
75:2014/04/27(日)18:37:39 ID:
>>68
その「将来のために」をいかにリアルに感じさせるかだよな
5年後10年後をちゃんと考えられる子供なんてそうはいないしプロセスとして勉強することがどう関わって来るかなんてピンとこないだろ
81:2014/04/27(日)18:39:42 ID:
>>75
うんうん、わかる

皆が言ってることはすごくわかる、けど今って受験戦争とか話題になってるじゃん?
なんかそれを過熱させてしまってるような気もするんだよな
88:2014/04/27(日)18:42:37 ID:
>>81
今はむしろ受験批判が行き過ぎてのが問題になってるだろ
社会に出れば競争の連続なんだから
学校で変に競争を排除するのは危険
102:2014/04/27(日)18:46:26 ID:
>>88
そうなの?
受験戦争が続くと、知識以外の大切なもの?とかが軽視されそうな気がするなあ
109:2014/04/27(日)18:47:59 ID:
>>102
戦争なんてたいしたもんじゃないだろ
早慶ぐらいなら高3の一年ぐらいしか真面目に勉強してない人がマジョリティーだし
110:2014/04/27(日)18:48:05 ID:
>>102
最近は知識以外の大切なモノを重視する人多すぎ
知識を軽視する流れに近くなってきてる
117:2014/04/27(日)18:49:57 ID:
>>110
だからゆとり教育じゃなくなったのか
120:2014/04/27(日)18:50:57 ID:
>>117
海外じゃ大成功だったから日本もゆとり教育導入したんだけどな
勉強する意味をなかなか見出せない日本人には合わなかったんだろうな
122:2014/04/27(日)18:51:06 ID:
>>117
知識を重視しすぎたり軽視しすぎたりを繰り返してるよな
このバランスをうまくとる奴が一番うまくいくと思うんだが、なかなか難しいよな
143:2014/04/27(日)18:55:21 ID:
>>122
今の時代はどっちの方がいいんだろ…
なんかAO入試とかも増えてるみたいだけど
>>136
人によってはそういう幸せもあるよね、俺はごめんだけど
147:2014/04/27(日)18:56:22 ID:
>>143
国立もこれからは面接重視だぜ
確かに人間性は大事だけどなんだかなあって感じだわ
152:2014/04/27(日)18:57:30 ID:
>>143
どっちがいい以前の問題で詰め込み教育を受けた人間が審査員だからな
多分問題は見る側の問題、教育者側の問題
60:2014/04/27(日)18:33:15 ID:
勉強は最初はなんで勉強してんのか分からないけど後でべんきょもっとしとけばよかったってなる
62:2014/04/27(日)18:33:53 ID:
>>60
底辺乙
65:2014/04/27(日)18:34:42 ID:
>>60
本当にそうだよね
勉強しないといけない理由は、勉強した後でないとわからないっていうか
67:2014/04/27(日)18:35:02 ID:
とりあえず勉強してない癖にかっこつけるために
「勉強すると儲かる」とか「勉強すると得」とか言ってる奴は死んだ方がいい
自分が馬鹿で勉強嫌いの癖に子供に威張りたいだけのクズだからな
72:2014/04/27(日)18:36:44 ID:
>>67
社会で生きていくためには絶対お金を稼がないといけないから、俺はある程度は納得できるよ
69:2014/04/27(日)18:35:41 ID:
単純な知識の積み重ねの上に専門的な学問があるってわけで
哲学者気取っても知識がなけりゃ妄想と同じようなもん
71:2014/04/27(日)18:36:27 ID:
別に勉強はしなくてもいいと思うんだけどな
まあ大前提としてそのリスクを完全に理解するべきだけども
93:2014/04/27(日)18:44:40 ID:
将来、勉強しとけば良かったーと思う人生と
将来、勉強しなくても良かったーと思う人生と

両方ある

確率が高いのは前者

だからとりあえず勉強しとけとなる
99:2014/04/27(日)18:45:55 ID:
>>93
基本的にみんな、自分はそうならないと思ってるから困るw
100:2014/04/27(日)18:46:01 ID:
国語
普段の生活もしくは仕事の際に差し支えない程度正しい日本語を使えるようになる
想像力があがる

数学
数字の大きい小さい、またはその差がどれだけあるかを知る
これは人生でめちゃくちゃ重要
あとは人生で何かしらで使うだろう計算式や考えかたを知る

理科
生活の上で最低限の必要な知識は得られる
燃える燃えない熱い冷たい変わる変わらない耐える耐えれない色々あることを根本から学んで感覚的に身につける

社会
歴史に関しては過去の人物の過ちを繰り返させない
社会の常識を植え付ける
これはある種の洗脳だと思っている
地形など地図が見れたりするようになる

英語
ま、出来たら便利だよー
一応基礎やっとこうか

こんな感じだと思うぞ!
ちなみに義務教育までの内容な!
112:2014/04/27(日)18:48:45 ID:
>>100
丁寧にありがとう
けど、おる程度勉強してきた俺は納得できるけど、やっぱり子どもがそれで納得するかどうかはちょっと疑問だな
121:2014/04/27(日)18:50:59 ID:
学校の勉強だけが勉強だけじゃないしね
社会人になったら勉強を続けないとそもそも仕事できん
学校の勉強はその基礎となってる

外人と話すとき日本の歴史・文化も知らんと恥ずかしいで
128:2014/04/27(日)18:52:14 ID:
まあ時間が経てば分かることだし今は自由にすればいいんじゃない?
131:2014/04/27(日)18:52:49 ID:
>>128
手遅れになってからじゃ遅いんです
150:2014/04/27(日)18:56:43 ID:
>>131
手遅れになってから遅くたってある程度は追いつける
でも本だけは読んでおくべきだよな
130:2014/04/27(日)18:52:42 ID:
勉強するのは将来他人からの評価を決めるだけのもの だからより良いほうが苦労しない かといって勉強すれば誰でもいいとこいけるかは謎 馬鹿は勉強やってもちょっとしか伸びないからしなくていい
136:2014/04/27(日)18:53:41 ID:
勉強するより女を食い散らかした方が幸せになれる日本社会をどうにかしないと、
誰も勉強しなくなるよ。
138:2014/04/27(日)18:54:05 ID:
勉強しかしないと学歴しか誇れなくなるってのは受験戦争バカのおかげでよく分かったなw
社会に出たらほとんど役に立たないのにね
141:2014/04/27(日)18:55:05 ID:
>>138
その社会に出るのにある程度勉強は必要。

けど、勉強しないで女を食い散らかした方が人生いい思いできるんだよな。
157:2014/04/27(日)18:59:46 ID:
生きていくのに大事なのは発想力
一つの事からいかに多くの物事にリンクできるか
それが仕事のアイデアや会話のネタ、気配りにつながる
そのためには常時勉強を続けることが必要
183:2014/04/27(日)19:08:06 ID:
勉強しないのであればセックスだけして子孫残してるアフリカとかと同じじゃん
日本がアジアの中でもトップクラスの先進国なのはどんな貧困家庭でも勉強できる環境が整ってるから

どんなアホでも「最低限の知識と教養」は身につけてないと先進国とはいえない
185:2014/04/27(日)19:08:51 ID:
>>183
識字率だけなら全世界トップクラスだからなあ
191:2014/04/27(日)19:11:28 ID:
>>185
なんか江戸時代の寺子屋のおかげらしいね
193:2014/04/27(日)19:12:21 ID:
>>191
寺子屋で扱ってた数学のレベルが結構高レベルだったらしいってことしか知らんわ
識字率にも貢献してたのか
197:2014/04/27(日)19:14:42 ID:
>>191
欧米からきた人が驚いたんだって、当時の欧米の識字率ってすごく低かったらしい
日本が学制を敷いた後に急速に発展したのも、寺子屋で下地ができていたからとかなんとか
189:2014/04/27(日)19:10:54 ID:
勉強って一石二鳥なんだよ
自分の知識も増えるし、知識が増えて良い大学に受かれば就職先の選択もグっとあがる
自分にも社会にもプラスにもなる
208:2014/04/27(日)19:19:16 ID:
ぶっちゃけ貧乏な家庭ってのは
「親がまともに勉強してこなかった家庭」なんだよなぁ
もちろん例外もあるだろうけど、ほとんどはそう
212:2014/04/27(日)19:21:42 ID:
義務教育までは強制だけど
高校大学からは自由なんだから、絵かきたいなら美術系の学校とか行けばいいじゃん
219:2014/04/27(日)19:28:26 ID:
例えば俺の兄は「精神保健福祉士」っていう精神科で働く人の資格を大学で取ってたけど

大学では単に精神病の勉強をするだけじゃなくて
「精神病の歴史」とか「日本の法律」とか「心理学の指数の計算」とかいろいろなことを習ってたんだよね

それって中学や高校の勉強もちゃんとやってないとついていけないことであって
とくに「精神病の歴史」なんてのは高校で習う「世界史」を全て知ってる前提で授業やってたらしいから
「何を目指すにも勉強は大事だ」って兄は言ってたよ
220:2014/04/27(日)19:30:04 ID:
中学高校の知識が全く生かされない職業ってのもほとんどないからなあ
221:2014/04/27(日)19:30:11 ID:
オナニーする時、前のオナニーの時に左の金玉から射精してるなら右の金玉から、
右の金玉だったら左の金玉から射精する。
そうする事で、俺の金玉は破裂せずにすんでるよ。
225:2014/04/27(日)19:31:20 ID:
>>221
ワロタwww
226:2014/04/27(日)19:31:40 ID:
>>221
結局はバランスなんだよな
元スレ:http://www.news4vip/test/read.cgi/dat/1398587851/

関連記事

B!

2014/05/09 17:00 | おーぷんまとめCOMMENT(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

