

B!

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

よく文章力って言うじゃん?

1:2014/04/28(月)12:41:54 ID:
あれって結局は何なの?
難しい言葉を流暢に使ってたら文章力が高いってこと?
2:2014/04/28(月)12:42:38 ID:
わからない人に対してもわかるように話せる人のこと
6:2014/04/28(月)12:44:11 ID:
>>2
でも作家とかってあまり使われない言葉を使ったりするだろ?
>>3
具体的にはどんなだよ
21:2014/04/28(月)13:04:03 ID:
>>6
具体的に言うと、接続詞で文と文の関係を明示すること。順接逆接並列etc

3:2014/04/28(月)12:42:45 ID:
文の構成がしっかりしていること
4:2014/04/28(月)12:43:29 ID:
読みやすい文章がかける
5:2014/04/28(月)12:44:04 ID:
読ませる文章を書く能力
7:2014/04/28(月)12:44:40 ID:
>>5
あー、これはしっくりくるわ
8:2014/04/28(月)12:45:39 ID:
もし難しい言葉が流暢に使えるならそれはその人が文章力が他より高いってことになるってこと?

↑分かりやすく読めるか?
9:2014/04/28(月)12:46:30 ID:
>>8
いや、意味は分かるが解釈に時間がかかるな
12:2014/04/28(月)12:50:09 ID:
>>9
同じ意味でもより分かりやすく言葉にすること。
その上で比喩などを使って伝えにくい意味を伝えること

俺にはできんがな
14:2014/04/28(月)12:51:48 ID:
>>12
なるほど、わかりやすいな
13:2014/04/28(月)12:51:17 ID:
シンプルかつ分かりやすく伝えられる人…かな
難しい言葉をやたら乱用するのは厨2病じゃないかな…
16:2014/04/28(月)12:52:33 ID:
>>13
なら難しい言葉の使い時がわからないんだが
19:2014/04/28(月)13:00:34 ID:
文章力にもいろいろあるだろ。
興味を引く文章
簡潔でわかりやすい文章
絶妙な感覚を表現できている文章

だから難しい言葉を使いこなしてバラエティに富んだ表現をするのもまた一つの文章力。
20:2014/04/28(月)13:03:14 ID:
文章力高い人のは
業務日誌読んでても面白い
22:2014/04/28(月)13:08:44 ID:
面白い、読ませる、都下は文章力というより演出が上手いって気がするな。

普段使われない言葉でその文を演出したり、皮肉を交えたりしておもしろくしたり、起承転結をつけたりとか

ただ前提として、意味をわかりやすく文章にする力がないと悉く滑る
23:2014/04/28(月)13:12:33 ID:
意図が明確に伝わる事

書き方やテクニック駆使しても意味不なら文章力は無い
26:2014/04/28(月)15:22:00 ID:
センスでやってるから分からん
授業もほとんど聞かんと、全く勉強しないでも、全国偏差値50台後半余裕でとってた
大学のレポートとか、毎度すげぇ面白いって講師陣にべた褒めされてた

なお、現在文章力・読解力の全く必要ない職場の模様
27:2014/04/28(月)15:24:57 ID:
文章力なんてものは曖昧で分かりにくいものだ
あえて文章力というものを何かと言うならばプロの作品であり、それがどれだけ売れているかだろう
よく、あの作品は売れているが文章力が低いという人間も居るが売れていて人を惹きつけているのは
紛れも無く客観的に評価できる文章力だろう
29:2014/04/28(月)15:46:53 ID:
結局のところテクニックは一つじゃないし
受け取り方は人それぞれだから明確なものは無いな
表現、語弊、構成など様々な要素の総合的なモノが文章力とも言えるが
文章力という言葉自体がアホくさい
30:2014/04/28(月)15:52:20 ID:
漫画力も似たようなムカつきを感じるよな
文章が綺麗とか上手いとか読ませるとかはいいとしてなんでもかんでも「?力」にすりゃいいってもんじゃない
31:2014/04/28(月)15:53:31 ID:
女子力
33:2014/04/28(月)15:55:31 ID:
俺は文才という言葉が気になる
34:2014/04/28(月)16:00:08 ID:
文章力を身につけたいとかいってるやつは間違いなく作家になろうとしてるやつ
35:2014/04/28(月)16:05:06 ID:
文字数制限に対応できる文章力はうらやましい。
長文嫌う相手には短いながら伝わりやすい言い回し
を使ったり、読書感想文で字数稼がなきゃなんないな
ら程よく字数稼げる言い回し使ったりみたいな。
結局上で言ってるように、テクニックや引き出しなのかな
36:2014/04/28(月)16:16:33 ID:
ラノベとか見て文章力低すぎーとか言ってる奴が
こんな文章力低いならば俺でも出来るとかいって大勢でなろうとしてるんだよ
そして挫折してプロ達を更に嫉妬して叩く
37:2014/04/28(月)16:29:04 ID:
作家としての力は作品が面白いかどうかが全て
38:2014/04/28(月)16:51:57 ID:
そうそう
文才とか文章力とか言ってるワナビがここにいるなら
まずは面白い作品を作ることだけに集中した方がいいわ

ブンショウリョクガー、ブンサイガーとか言ってるのはたいていつまらんもんしか書けん
元スレ:http://www.viper.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1398656514/

関連記事

B!

2014/05/07 19:00 | おーぷんまとめCOMMENT(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

