

B!

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【PC】 「脅威にさらされています」PC警告、広告かも 相談増

1:2014/04/28(月)13:38:25 ID:
 「あなたのパソコンは脅威にさらされています」といった警告表示が画面に突然現れる。
クリックするとセキュリティーソフトの販売画面になり、思わず購入してしまった――。
全国の消費生活センターにそんな相談が急増している。
国民生活センターは「警告は実は単なる広告であることが多い。
信頼できるかわからない場合はクリックしないで」と呼びかけている。

 国民生活センターによると、警告はバナー広告として現れるほか、
特定のウェブサイトを閲覧したり無料ソフトを導入したりした際にプログラムが埋め込まれて発生することもある。
相談事例によると、長崎県の60代男性は「危険」という文字に驚いてクリックした。
するとセキュリティーソフトの無料版が男性のパソコン内を調査。
「エラーが114個あり、危険な状態」と表示された。
男性は不安に思い、年間料金約3千円の有料版を購入してダウンロードしたという。

以下ソースにて
朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASG4S52D1G4SUTFL003.html
2:2014/04/28(月)13:39:37 ID:
マイクロソフトとパートナーですみたいなの出るけど
完全に詐欺やん。
7:2014/04/28(月)13:53:27 ID:
>>2
名前にマイクロソフトって入ってるところがまた悪質だよなw

スイーツ的な女の子やら年寄やらだと
だまされる人はだまされそうな気がする
3:2014/04/28(月)13:39:57 ID:
ひっかかる人いるのか…

4:2014/04/28(月)13:40:31 ID:
あれは初心者はわからんやろなぁ
5:2014/04/28(月)13:44:49 ID:
最近アバストもうるさいね
6:2014/04/28(月)13:46:57 ID:
広告自体がウィルスや・・・
8:2014/04/28(月)13:55:36 ID:
4月に入ってからXP搭載PCで
MSEがそういう警告出してくるようになって紛らわしかったわ
OS供給元がそういう事やるのヤメれや
9:2014/04/28(月)13:57:26 ID:
ガンガンガン速か
10:2014/04/28(月)14:03:12 ID:
>>9
あのCMはイラっとするわ
11:2014/04/28(月)14:05:44 ID:
〉〉7
MSもグルだと思ってたんだが違うの!?
12:2014/04/28(月)14:16:35 ID:
なれてない人だと騙されるよね。
13:2014/04/28(月)14:24:03 ID:
スマホにも、こういう広告が出てくるけど、「なんでやねん」とツッコミたくなるw
14:2014/04/28(月)15:23:14 ID:
3月のWindowsUpdateで入ってきた『XPサポート終了告知』
あれをまねした画面を出されたら、結構やられそう
15:2014/04/28(月)15:24:28 ID:
常に表示される。
ヤバイとそのまにしている。
対処方はないのか。
反対に、先方のパソコンを破壊することができるとか。
16:2014/04/28(月)15:30:22 ID:
>>15
常に表示?
スパイウェア仕込まれたんじゃね?
最新パッチのセキュリティソフト(スパイウェアも検知できる奴)でチェックした方がいいよ。
21:2014/04/28(月)16:16:14 ID:
>>11
一切関係ないはず
というかあったら大問題だなw
よくわからんけどあの名前はセーフなのかねー
「Microsoft」の部分はフォントまで一緒みたいだけど・・・

>>15
それPCにスパイウェア入ってますぜ
入れた覚えのないソフトはアンインストールしたほうが。
18:2014/04/28(月)15:38:12 ID:
フリーのセキュリティソフトであったな、
後で調べたら中華系だったんで即効削除して無視した。
おかしいんだよMSEとかで大丈夫とかなってるのにさ。
19:2014/04/28(月)15:41:24 ID:
俺linuxOSなのに「あなたのWindowsの処理速度が?」的な広告出て苦笑
20:2014/04/28(月)15:47:38 ID:
俺の化石pcも
今まさにそれなんだが誰か詳しい奴対処法教えてくれ

ちな7
23:2014/04/28(月)16:28:51 ID:
>>20
怪しいサイトに行くと広告出るだけだろ?

派手に点滅するあれはただの広告

踏まなきゃなんの問題も無いよ
踏んだらその怪しいサイトに金が入るだけ
24:2014/04/28(月)16:30:31 ID:
>>23
スパイウェアが入ると普通のページでも広告が勝手に表示されるようになるね
たとえば空白のページでも
26:2014/04/28(月)19:05:46 ID:
>>23
海外のリンク画像は派手に光りまくるよなw
なぜ派手なんだろ?
22:2014/04/28(月)16:24:03 ID:
スタート→コントロールパネル→「プログラムと機能」もしくは「プログラムのアンインストール」
から怪しいソフトをアンインストール
元スレ:http://www.ai.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1398659905/

関連記事

B!

2014/05/07 17:00 | ニュースCOMMENT(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

