

B!

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

酒付き合わないと不利になることについて文句言うやついるけどさ

1:2014/04/30(水)09:29:48 ID:
酒飲まない→じゃあ君は外そう
ではないんだよね

酒飲まない→A君は飲める、じゃあA君にしよう
っていうだけで
2:2014/04/30(水)09:34:48 ID:
わかる
協調性のあるやつに仕事を頼みたくなるからな
3:2014/04/30(水)09:35:51 ID:
酒飲まなくても付き合うだけで全然違うのにな
4:2014/04/30(水)09:36:55 ID:
なんで飲まなきゃいかんのや?

6:2014/04/30(水)09:38:28 ID:
>>4
別に飲まなくていいよ
飲まないから落とすわけじゃないんだよ

ただ飲める人と仕事するだけで
5:2014/04/30(水)09:38:07 ID:
酒にも来れないってことは
何かあったら仕事もほっぽりだしちゃうタチなのかって思うと、やっぱり任せたりは難しいよね
18:2014/04/30(水)10:31:44 ID:
>>5
何故酒を飲みにいかないだけで仕事を放棄することに繋がるのか
7:2014/04/30(水)09:46:47 ID:
バーに行きだしたら普通の居酒屋で満足できなくなった
ある意味一番めんどくさいやつになったかもしれん
8:2014/04/30(水)09:49:34 ID:
>>7
上司がバーとかスナックいくタイプはつらいな
こちとら美味しいもので酒を飲みたいタイプなんで
まあ誘われたら喜んだふりして行くが
9:2014/04/30(水)09:58:16 ID:
酒飲まなくてもいーから酒の席に行くとか
それでも酒を強要してくる上司はアルハラだろ
10:2014/04/30(水)10:10:18 ID:
単に仕事を任せやすくするだけだと思う
11:2014/04/30(水)10:10:22 ID:
つまり私情や感情でアサインする人の多い日本企業では
太鼓持ちは必須技能ってことなんですね
12:2014/04/30(水)10:13:00 ID:
>>11
お前なんもわかってねーなwww
13:2014/04/30(水)10:14:09 ID:
>>12
わかってないから教えてよ
ちがうの?
15:2014/04/30(水)10:24:27 ID:
>>13
海外の企業は6と言われたら6ぴったりのものを出さなきゃいけない
マシーンと同じ
だから書類上の成績だけで仕事の割り振りができる

日本の企業は6と言われても10のものを出すことを期待している
だから書類以外での判断も必要になる

飲みの席は私情でも感情でも太鼓持ちでもなく自己アピールの場なんだよ
16:2014/04/30(水)10:28:56 ID:
>>15
そのルールを明文化していない
主観的判断(しかも酔ってる)
体質的・宗教上・思想的にお酒を飲まない人にはフェアじゃない
大体公式にその判断を公表できない以上私的な部分じゃないの?
20:2014/04/30(水)10:34:30 ID:
>>16
明文化
客観的
全ての前提条件を取り払って判断

これが全て適用した判断じゃないと私情を挟んだ判断になるっていうのなら裁判でさえも私的なものになるなw
22:2014/04/30(水)10:39:15 ID:
>>15
そのマシーンたちが
googleを作りiphoneを作って、イギリスではリアルタイムで無手数料の振込が
できるシステムがあるんだけど

>>20
法律は明文化されていないものってこと?判例も?
裁判は証拠を使って客観的に判断するものでしょ(日本の司法は違うけど)
それに憲法に法の下に差別しないとあるし
グローバル化とか言ってる割に人それぞれ違いがあって
宗教や体質で差別しちゃいけない事も知らないの?

>>21
そっか仲良しクラブと一緒だね
24:2014/04/30(水)10:44:30 ID:
>>22
仲がいいのと悪いのじゃ仕事の成果が全然変わるからしゃーない

嫌なことでもやるタイプと、嫌なことはやらないタイプじゃ後者が不利になるのもしゃーない
25:2014/04/30(水)10:45:12 ID:
>>22
慣習法ってものがあるだろ
日本の司法がーとか言ってるが君の大好きな海外の裁判例で男が裁判官で被告が美人の場合比較的軽い判決になるというデータがある
三菱樹脂事件も知らないの?
29:2014/04/30(水)10:53:19 ID:
>>25
そうなんだじゃあその一例を持って、慣習法で
世の中が成り立つわけ司法制度として完璧なの?
しかも美人だからという因果関係は証明できているの?
相関だけじゃわからないよ?
例外としてそういうサンプルがあるから、私情での判断が肯定されるのは
なぜ?平等を超えて憲法を超えていい根拠はなに?
>>26
自分で墓穴ほっといてなにそれwお粗末すぎる
じゃあ飲み会での太鼓持ち自己アピールの結果
酔った状態でのこいつ気に入ったって感情は
私情じゃなくて何になるの?
31:2014/04/30(水)10:55:52 ID:
>>29
三菱樹脂事件は平等に関する判例なんだがwww
なんも知らねーんだな

まあとりあえず君は自分の信条に従って行動していればいいんじゃないかな?^ ^
37:2014/04/30(水)11:07:14 ID:
>>31
判例みてきたけど、採用時に政治的立場による差別は
私企業においては、自由ってことだよね
体質や宗教もそこに入るの?また、採用以外のアサインについても
適用されるの?
グローバル化でいくつかの企業が差別をしない内規を定めてる
そういう場合は除いて私企業はプライベートな事で差別できるってこと?

だから日本は勧告を受けているのね
38:2014/04/30(水)11:11:41 ID:
>>37
お前本当に判例読んできた?
読んでまだそんなこといってるなら読解力なさ過ぎ
39:2014/04/30(水)11:12:21 ID:
>>38
わからないから聞いてるのに答えられないの?
41:2014/04/30(水)11:14:19 ID:
>>39
判例読んでわからない奴にここで俺が答えたところでお前は理解できるの?w
42:2014/04/30(水)11:19:05 ID:
>>41
わかってるんなら簡潔に書けばよくない?
理解できるように書けばいいんじゃないのできるなら?

>>29>>30>>37はいつまでもレス返さないね

>>40
部活の時間外に先輩や監督と嫌々お昼食べておべっか使って
なんなら毒もちょっとは食べなきゃレギュラー取れない
むしろ実力はあってもその「特訓」に参加しないと
レギュラー取れないんだ
不思議 まるで枕営業みたいだね
勧告と日本人ってそういうとこそっくりだよね
飲み会に似非儒教とかさ
43:2014/04/30(水)11:31:27 ID:
>>42
なんか勘違いしてんなー
俺が言いたいのは、仕事のスキルアップのために上司をうまく利用しろってことだよ

おべっかなんかいらないの
わからないところがあれば聴く機会はちゃんとある
それを利用しないのなら仕事覚えるの遅くなるよってことをいいたいの
44:2014/04/30(水)11:33:56 ID:
>>43
>>それを利用しないのなら仕事覚えるの遅くなるよってことをいいたいの
これがおかしい どうして勤務時間内でできないの?
しかもプライベートな部分まで使ってそれが当然で、しなければ遅くなるって
求人票に書いときなよそこまで
48:2014/04/30(水)11:39:14 ID:
>>44
ちゃうちゃう
仕事終わった後に、わからないところを聞きに来るやつに比べて聞きにこないやつは遅れるってことだよ
これは仕方のないことだと思わない?
みんなに平等に仕事を教えても、もうちょっとがんばりたいと思う人の気持ちに答えちゃ駄目かな?
49:2014/04/30(水)11:45:01 ID:
>>48
それはもはやお酒関係ないでしょ
さっき言ってた仲良しすら関係なくなってるじゃん

その結果実力や特性でアサインするならいいと思うけど
贔屓にするのは当然!
それ以外は仕事覚えるの遅くなって渋い評価で当然!
ってのはおかしいってこと
とかく主観で贔屓する事自体が軋轢招くから本末転倒
嫌々でも来たらご奉公えらいなあって近世だよ
それが仲良しだからすごい? 上辺だけでも?
大学生から進化してないんじゃないの?
51:2014/04/30(水)11:58:14 ID:
>>49
うん、ぶっちゃけ関係ない、酒やメシは仕事を教えたり、仲良くしたり、悩みを聞く口実だから

ついでにいえばできるやつに仕事任せた方が会社も儲かるからしゃーない
出来ない方に合わせるのも必要かも知れんけど、甘い世界じゃないのよ
53:2014/04/30(水)12:03:20 ID:
>>51
酔ってんの?じゃあ、最初の論調はどうでもいいのね?
できる奴に仕事任せるなら、素面のときに社内で適性評価してアサインすれば
いいだけじゃん?
できないほうにって、なんも投げ出してるのは上層じゃないの?
それで唯一提案できるのが飲み会なんて幼稚だね
あげく嫌々でもこいとか 仲良しとか言っときながら
最後にはどうでもいいって
なんも一貫性もなく ただ託つけてるだけじゃん
仮に仕事にプラスになるならなんでみんな嫌々なの?
勉強会形式にすれば理性のあるときにもっと勉強になるでしょ
酩酊してた方が勉強になって仕事覚えがよくなるんか?
だったら勤務中も飲んでりゃいいじゃん
167:2014/04/30(水)14:12:51 ID:
なんで酒のみはいちいち時間外に居酒屋やなんやらに
付き合わさな気がすまんの?
もっとまともな方法思いつかんか、酒ないと話できないの?

>>166
おまえもわからんやつだな
その判例でいってる部分とはズレがあるから演繹できるか聞いてるの?
168:2014/04/30(水)14:15:55 ID:
>>167
特に異論はない
別の手段で可能なら酒である必要はないね
172:2014/04/30(水)14:18:50 ID:
>>168
ならいいじゃん!
勤務中でも 喫煙所でも 吸わない人にはお茶でもお昼でも
で、飲み会来たい人にはそれはそれで話聞けばいい
そしたらみんなとコミュニーケーション取れてるんだから
評価も配置人選もしやすい
183:2014/04/30(水)14:23:43 ID:
>>172
もちろんそれでいいよ
コミュニケーションの場として酒の席が存在して時間が有限である以上参加出来なければに差が生まれるのは当たり前のことってだけだからな
別の機会を設ける努力をするなり他の手段を模索するのは正当そのものだ
ただツールとして使われている以上酒の良い面は認めざるを得ない
悪習は必要ない
186:2014/04/30(水)14:24:40 ID:
>>183
それはいい面が悪い面よりもいい場合じゃないの?
酒のいい面ってなによ?人が生き返るの?
200:2014/04/30(水)14:34:45 ID:
>>186
効能以上に円滑に進めるためのルーチンでそれが酒の席
間違えば悪習になるのは知った上だ
アル中や事故みたいな悪習と酒は関連はあってもイコールじゃないからね
203:2014/04/30(水)14:37:56 ID:
>>200
お酒がルーチンって時点でおかしくない?ルーチンにする位必要なことなら
お酒が苦手・飲めない人にも機会がないのはおかしいし業務に盛り込むべきじゃん
それに危険性があるのになあなあでやるってのもおかしいじゃん
毎度死ぬ訳じゃなし 殴り合いで親睦を深めようっのと同じじゃん
214:2014/04/30(水)14:50:41 ID:
>>203
ルーチンの言い方は悪かったな
酒の席という流れ自体が使い回せて馴染んだ手段という意味
好き嫌いに関わらずその流れがあるのはわかるだろうし嗜好の延長だから無理に勧めるものでもない
結果として不公平なのはその通り
付き合いとしてあるものを避ければ関係性が減るのは自明
減るにしても酒を無くすにしても別の努力は何れにしても必要になる
仮に殴り合いが仕事に大した支障なくお互い分かり合える定番コミュニケーションなら酒より流行るかもね
仕事帰りにボクシングかw
64:2014/04/30(水)12:19:40 ID:
酒のみに付き合うと仲良くなる

仲良くなれば仕事でちょっとしたことでも融通してくれるようになる

仕事が捗る

これだけでも酒に付き合うことに意味がある
88:2014/04/30(水)12:47:46 ID:
>>83
お前の主観と流れとをなんで一緒くたにしてんの?
>>84
なるほど人の評価するのに主観で全く問題ないってことか
じゃあ不細工は左遷しても文句ないのね
>>86
だから自分らがコミュ障だから太鼓持ちのが都合がいいってことでしょう?
84:2014/04/30(水)12:44:35 ID:
別に酒じゃなくてもいいけど
ただ楽しみを共有できる相手に無意識にでもちょっとしたところの取り扱いに偏りがでるのは人間である以上仕方ない事だし
楽しみを共有できないだけならともかく「なんでそんなものに付き合わなければならないんですか業務時間後ですので自由にします」
とわざわざ敵意を剥き出しで言っちゃうクソめんどくさい奴とか余程有能でない限り使いたくないねwww
109:2014/04/30(水)13:19:04 ID:
飲み会の目的は酒飲むことじゃなくて仲良くなることなんだよな。
そこら辺勘違いしてる人多そう。
110:2014/04/30(水)13:23:21 ID:
媚と馴れ合いと同調
基本的にコミュ障でなにかないと話もできない
気持ち悪い 1人残らず 消えてほしい
そうやってワタミでも食わしてなよ
>>109
こいこい言ってる側が飲ませたりして飲み会で人殺ししたり
からんで苦手なひと増やしたりしてるのにね~
街も汚すし、文化面してただの田舎者の村社会の因習もちだしてね
きもちわるい
177:2014/04/30(水)14:21:58 ID:
酒あった方がはかどるだけで、昼飯でもいいんだけど
それすら拒否る奴は悩みないの?

そう言う奴に限って、なんかある日突然、辞めますとかマジで困るんだが
あ、無能とかそういうのはいいんで、全員の変化気づくとか、がんばってるけど実質不可能なんで
せめて自分で出来るようになってからいってね
184:2014/04/30(水)14:23:50 ID:
>>177
知らないなんにせよ あんあたの管理能力の話でしょ
192:2014/04/30(水)14:28:43 ID:
>>184
出来るだけ不満や言いやすいようには努力してる
どんだけ管理すりゃいいのよ、出来るやつはほんとにたまにでいいし、ほっとけば大丈夫

>>188
大体趣味の話やら、友達居るかとか探ってる
関係ない話してるようでも、結構判断材料になるし
会話もてる相手なら、辞めさせた事ないし、仕事のアドバイスもしやすい
195:2014/04/30(水)14:31:34 ID:
>>192
なるほろ
探りを入れるために酒を飲むのか
仕事のための酒なんだな
大変そうだけど、それを大変に感じないところが192の才能だな
199:2014/04/30(水)14:33:54 ID:
>>195
大事に育ててるし、怒鳴りつけたりもめったにしない
仕事の付き合いだからね、どんな情報でも大事に使う

本心出しては仕事してないから、プライベートではあまり付き合いたくないね
188:2014/04/30(水)14:25:43 ID:
みんな上司同僚に付き合って酒飲むとき何の話してるんですか?
191:2014/04/30(水)14:28:41 ID:
>>188
上司の場合は仕事の愚痴の聞いてやったり、逆にこっちが話したり、上司の自慢話を聞いてやる感じかな

同僚の場合はなるべく仕事でイヤな客に会った時の文句で盛り上がったりとかプライベートの事とか
194:2014/04/30(水)14:30:20 ID:
>>191
ほうほう
上司の愚痴と自慢話を聞いて気持ちよくしてやるのか
ヨイショヨイショの社内政治だな
198:2014/04/30(水)14:33:21 ID:
>>194
まあ、時々奢ってもらったり、仕事のフォローとかしてくれるし、そこら辺はwinwinだと思ってる
俺も酒飲むの嫌いじゃないし
204:2014/04/30(水)14:38:11 ID:
>>198
上司が愚痴と自慢話をしてくれるというのも、
ヨイショが得意な部下にとってなら楽チンでいいんだろうな
206:2014/04/30(水)14:41:40 ID:
>>204
ヨイショというか、上司の話を全肯定してやればいい
適当に「すごいですねえ」とか言って相槌打ってれば楽
213:2014/04/30(水)14:50:29 ID:
酒が飲めない人間の事をわかってないんだよね
酒なんて全然楽しくないんだよ
220:2014/04/30(水)14:57:33 ID:
>>213
酒飲めない人間も酒飲める人間のこと分かってないだろ?
お互い様
215:2014/04/30(水)14:51:56 ID:
とにかく仕事のため!そのために酒の場を利用するんだという動機がある人と、
そうでない人で対立してる
あと、酒飲む人は他人に対する緊張感というか、ストレスを感じる能力が、欠落してる?
228:2014/04/30(水)15:40:24 ID:
元の性格が暗くて和気藹々と楽しむということができない
だから、不快感を感じるというより、もうただただ困る。できればやめてください。という
残業3時間のほうがマシ。
元スレ:http://www.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1398817788/

関連記事

B!

2014/05/05 18:00 | おーぷんまとめCOMMENT(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

