

B!

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【社会】9条護憲看板に塗料被害相次ぐ 市民団体「まだ戦争をしたい人がいるのか」と憤り

1:2014/04/27(日)15:53:44 ID:
高知県いの町や高知市で護憲を訴える看板が、相次いで塗料をかけられていることが
26日までに分かった。設置した市民団体は「訴えたいことがあるなら堂々と
議論すべきだ」と憤りの声を上げている。

いの町の看板は「いの9条の会」が同町天王の団地内に設置し、縦約1.5メートル、
横約3メートル。25日朝、「平和憲法を護ろう! 9条は世界の宝」と書かれた
看板の「9条は世界」の部分がペンキで赤く塗られているのが見つかり、
同会は土佐署に被害届を提出、同署は器物損壊容疑で捜査している。

(以下略)

全文はこちら 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20140427k0000e040147000c.html
2:2014/04/27(日)15:55:24 ID:
自演おつかれさまでーす(・∀・)
3:2014/04/27(日)15:56:06 ID:
アメリカ軍事企業・日本防衛企業は戦争をしたがっているんだろ。
ウクライナ紛争で軍事企業がウクライナに流しているんじゃないの。
5:2014/04/27(日)15:56:46 ID:
軍事企業・防衛企業は戦争をしたがっているんだろ。

6:2014/04/27(日)15:59:40 ID:
9条は世界の宝、なんて身勝手で傲慢な考えの方がよっぽど戦争につながるんじゃないのかな。
9:2014/04/27(日)16:11:07 ID:
単なるイタズラの可能性を一切考慮してないのが凄いなあ
もはやカルト宗教だな
11:2014/04/27(日)16:13:14 ID:
むしろそういう短絡な考え方のほうが戦争を煽ってないか?
12:2014/04/27(日)16:18:59 ID:
抗議の仕方が悪いなぁ
酔っ払った勢いとかでないことを願う。
14:2014/04/27(日)16:33:08 ID:
日本という国に落書きされても何も言わない人達が何を言っているのかしら?
17:2014/04/27(日)16:41:33 ID:
保守との議論を50年以上避けてきてよく言うわw
19:2014/04/27(日)16:51:32 ID:
抑止力持たずに舐められて向こうが攻めてきたらあげちゃいましょう
強盗が多発し始めたら玄関を開けて呼び込みましょう
なんたって、私たちは善人ですから!
20:2014/04/27(日)16:53:57 ID:
9条の看板であっても、ペンキ攻撃を受けたわけだよな
これこそ9条の問題の本質だろ
22:2014/04/27(日)17:07:47 ID:
9条擁護ウザいって連中は看板に直接何かするような奴いないだろ
掲示物破損なんて分の悪い犯罪だって知ってるからね
25:2014/04/27(日)17:12:41 ID:
日本以外には見向きもされてないのに世界の宝ですか・・・
27:2014/04/27(日)17:16:17 ID:
9条信者なら被害届なんか出さずに、そのまま黙って泣き寝入りしてろよ
29:2014/04/27(日)17:25:02 ID:
自作自演www
30:2014/04/27(日)17:25:49 ID:
ペンキすら防げない9条
大嫌いな国家権力に捜査を依頼する9条
何の役にも立ってないじゃん
36:2014/04/27(日)17:38:11 ID:
いや、

外国軍隊の攻撃には、無抵抗で殺されろと言いながら、

看板にペンキかけられたのは、告発するのか?

無抵抗で、話し合いで解決してみろよ。

「まだ戦争をしたい人たち」とやらが、カンバンでなく、「い9条の会」の会員にペンキをかけたら、

会員の頭を棍棒でぶん殴ったら、警察を呼ぶのか?

それとも、無抵抗で、話し合おうとするのか?

怒りの声をあげながら、されるがままに意識を失うまで殴られるのか?

それとも、武装して戦うのか?

外国軍に対しては無抵抗を貫けるのに、非武装の日本人に対しては、抵抗するのか?

警察署に被害届を出し、国家権力に復讐させようとするのか?

どうなんだ?

それとも、国家権力の武力を頼るのか?


40:2014/04/27(日)17:42:12 ID:
>>36
即効警察呼ぶでしょw

こういう奴にらに限っていざとなると真っ先に権力に頼るよw

戦争でも災害でも救援の自衛隊に対して「遅い、何でもっと早く(ry」って騒ぐのは大体こいつ等w
45:2014/04/27(日)17:58:03 ID:
こういう妨害行動って毎回被害が少なくて
すぐ消せる行為しかやらないよね。
服は切られるけどなぜか傷とかゼロのチョマチョゴリ引き裂きと似てる・・・
49:2014/04/27(日)18:32:35 ID:
国を売りたい人達が何か言ってる。聞く価値なし。どうせ自作自演でしょ?
53:2014/04/27(日)18:51:14 ID:
9条は世界の宝と言いながら、ずっと日本に留まって平和平和と喚き続けるこの矛盾
さっさと9条教の連中は世界へ散らばって平和憲法を広めてこいよ
9条が存在する日本にいても意味ねえぞ

いつまで安全な場所から平和を訴え続けるつもりだ?
9条が存在する日本に用はねえだろ、さっさと出て行けよ
56:2014/04/27(日)19:01:11 ID:
>>53
平和というより、ただ単に米に守られて安全だっただけの場所に引きこもって
外の世界から目を背け続けてる連中なので、外に出すのは至難の技かと

どれだけ親に説得されても部屋から出てこない引きこもりといっしょ
60:2014/04/27(日)19:31:43 ID:
戦争がしたい訳じゃない。
戦争するとも言っていない。
なぜいつもそんな極論?になるのか?

まさか税金でこんなもん作ってないよね?
72:2014/04/27(日)21:22:38 ID:
(9条に関する私見を失礼)

9条は日本を他国の戦争に介入させないようにするための使える憲法ではある。
ベトナム戦争とかも、9条を盾にして断っていたし。
9条を一度破棄してしまうと、再び作ろうとしても諸外国から「日本は国際協力(戦争)に否定的」と言われて、困難な状況になる。
9条は、日本の「隙」ではあるけれど、戦争の代価として獲得した「資産」でもある。

今は中国があるからアメリカに正義があるように思えるけど、国際情勢の変化によっては、正当性のない戦争に参加しなくてはならないかもしれない。
アメリカが中華に乗っ取られ、おかしな戦争をすることになるかもしれない。
そのような時、同盟国の立場であれば当然戦争に貢献しなくてはならないけど、9条があれば「憲法に反しますので」と言って、武力行使をしなくて済むかもしれない。
イラク戦争の時みたいに。

現在、日本はイスラム系テロリストの標的であるが、まだテロは起きずに済んでいる。
イギリスでは起きているのに、日本では起きていない。
この違いは、武力介入の有無が大きいと思う。
73:2014/04/27(日)21:23:24 ID:
日米は利害を共有しており、今までは決定的な行動はアメリカにまかせて、フォローは日本という役回りを演じてきた。それは、イスラム圏などアメリカと敵対する諸外国にとっても都合の良いものだった。

9条があることで、これ以上ないことで「平和主義日本」を表向き演じることができる。
日中の争いについて他国に訴える時も「9条があるにも関わらず中国が攻撃してくる」と言えば、これ以上ない説得力。だって9条は、「武力による国際紛争の解決」を放棄しているのだから…

ただし、9条には「武力による国際紛争の解決」を「すべて」放棄するとは書いていない。

9条には「日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する」…とある。
74:2014/04/27(日)21:23:46 ID:
つまり、「正義と秩序を基調とする国際平和」を前提とした世界で「武力行使」することを禁止しているだけであり、国際秩序が乱れる、しかも自国の平和を他国によって脅かされる事態になれば、当然武力行使をしても良いのである。実際、「自衛隊」というのはそのための部隊である。自国を守るためには、戦争をしてもオッケーである。

ただし、自衛隊は「専守防衛」を基本的に軍事戦略としているので、「相手に攻撃されてからでないと撃退できない」という弱点を抱えている。この「専守防衛」を9条と一緒くたにしている人が多いが、専守防衛はあくまでも軍事戦略に過ぎない。

個人的には、攻撃されてからでは遅いので、専守防衛は見直されるべきだと思う。
そうすれば、9条を持ったままでも、侵略国相手には、「やられる前にやる」ことができる。

なので、9条については、基本的に戦争においてあまり関係ない。
そして、ないよりはあった方が利用できるシーンが多い。
だから俺は9条保持には賛成。
77:2014/04/27(日)21:24:35 ID:
が、工作員が9条を口々に叫ぶのは、ただ印象で喋っているだけという気がする。
彼らはよく日本のことをナチスに例えるけど、ナチスがしたことについて具体的に何も喋らないし、日本の植民地支配は世界一悪い!と言って無知を晒しているわけだし。
9条は使える憲法だが、9条工作員が無知であることは間違いない。
93:2014/04/27(日)23:23:44 ID:
スプレーじゃなくてペンキ持って行くって結構目立つし手間かかるよな、
とりあえず看板周辺に防犯カメラ100台付けて監視社会にしてみてはどうか?
94:2014/04/27(日)23:25:02 ID:
9条教徒こそ護憲が現実にそぐわないことを自覚するべき
98:2014/04/28(月)00:41:01 ID:
>>94
憲法改正もまた護憲だし
憲法自体が憲法の民主的な改正を認めてるからね
元スレ:http://www.open01.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1398581624/

関連記事

B!

2014/05/04 19:00 | おーぷんまとめCOMMENT(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

