

B!

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

宗教にハマるヤツって何なの?

1:2014/04/23(水)15:10:09 ID:
神様、仏様信じてるクセにサンタクロースは信じねーのか?
2:2014/04/23(水)15:10:25 ID:
プレゼントもらえなかったのか
7:2014/04/23(水)15:11:26 ID:
>>2
もらえなかった
8:2014/04/23(水)15:14:24 ID:
>>7
かわいい

3:2014/04/23(水)15:11:06 ID:
サンタさんは宗教というか商習慣だろもはや
4:2014/04/23(水)15:11:09 ID:
サンタに履歴書貰ったンゴ
5:2014/04/23(水)15:11:09 ID:
サンタに履歴書貰ったンゴ
6:2014/04/23(水)15:11:20 ID:
んんwwwwwwwwwwww異教徒は導く以外ありえないwwwwwwwww
9:2014/04/23(水)15:15:57 ID:
日本人はいろんな宗教から使えるものだけ使う
例:教会などでの結婚式
  上に書いてるようにサンタさんも 
10:2014/04/23(水)15:18:30 ID:
神社で安産祈願して神社で七五三して神社にお参りして教会で結婚式挙げて葬式は仏教にお任せ!
12:2014/04/23(水)16:06:06 ID:
>>10
これ
11:2014/04/23(水)15:21:39 ID:
待ってくれ
サンタの話がしたいわけじゃないけど

宗教って自分に都合が良いものを信じる訳じゃん?
たとえでサンタを挙げたけど信じてないのは矛盾してねーかな、と思ったわけだ
13:2014/04/23(水)17:04:43 ID:
宗教にハマる人ってやっぱ自分に自信ないのかな?
17:2014/04/23(水)17:12:33 ID:
>>13
環境にもよるでしょ。
モラルや倫理は生育環境で培われる。
育った環境が宗教にどっぷりなら、
自信とか関係なく、宗教にはまる。
15:2014/04/23(水)17:10:51 ID:
カルト教団にハマる人

精神が衰弱していて自分の価値観、判断で生きるのがツライ

入信して自分の思考を他人の教えに丸投げ。教えどうりに生きると楽

ゾンビ誕生
16:2014/04/23(水)17:11:33 ID:
でもやたら宗教批判してる奴も実は狂信的なんだよね
18:2014/04/23(水)17:14:19 ID:
日本は神道が根付いてるから、宗教に寛容なんだ。
宗教=自分に都合のいいものを信じる
ではないよ。
19:2014/04/23(水)17:16:10 ID:
サンタを信じるのは主にキリスト教圏内の人だろ
仏教徒はクリスマスないんだから
何を言いたいのかわからん
21:2014/04/23(水)17:20:20 ID:
>>19
ぶっちゃけ俺も何が言いたいかワカラン
23:2014/04/23(水)17:24:50 ID:
結局>>1は「宗教信じてるヤツとかバカだろwwwwwwww」みたいに叩きまくって優越感に浸りたかったってことでFA?
25:2014/04/23(水)17:27:56 ID:
>>23
いや多分プレゼントが貰えなかった事への哀しみと反発だと思う
30:2014/04/23(水)17:31:05 ID:
>>23
バカにしたいワケじゃないよ
どんな感覚でハマるんだろうと思って
24:2014/04/23(水)17:26:29 ID:
なんつーか、こうあって欲しいとかこうなりたいとかいう願望を明確な象徴にしたものが宗教だと思ってるんだがどうなんだ?
26:2014/04/23(水)17:29:12 ID:
>>24
合ってる面もあるけど、微妙に違うな。
救いという願望を宗教には求めるが、
全てが都合のいい内容ではない。
仏教に関しては、現世を修行の場としているし、
キリストも試練を与えたがるし。
でも、それでも、救いは、ある。それが宗教。
27:2014/04/23(水)17:29:26 ID:
日本の新興宗教は願望というより通常の社会概念ではあまりうまくない人をこじつけの概念で自己実現させて承認欲求煽るシステムでしかないよ
大雑把にいえばネトゲみたいなもの
28:2014/04/23(水)17:30:01 ID:
八百万の神様を愛でればいいんだよ
31:2014/04/23(水)17:32:08 ID:
最初は5人の集まりが20人になる頃には最初の5人は幹部候補になり、50人集まる頃には
会場に使う費用を募るようになり、100人超える頃には、だんだんお布施の方向に進む
32:2014/04/23(水)17:32:43 ID:
宗教って結局いかに自我と社会貢献を両立するかじゃないかと思ってる
でもそれは極めて困難であり理想。
33:2014/04/23(水)17:33:52 ID:
知り合いで「教祖になりたい」とか言ってる人がいるんだけど
どうしたらいいの?
35:2014/04/23(水)17:35:51 ID:
>>33
お付き合いするのやめましょう
38:2014/04/23(水)17:39:36 ID:
>>35
辞めたいんだけどさ…近所に住んでて…
メールとか のらくらかわしてるんだけど誘ってくる
まじ恐怖
39:2014/04/23(水)17:41:33 ID:
>>38
ひたすら無視し続けるしかないな
何かされた時に警察呼べるように準備しとけよ あと騒音や落書き、貼り紙されたりしたら録音するなり写真撮るなりしとけ
43:2014/04/23(水)17:48:07 ID:
>>39
いやそこまでキチじゃないんだけどさ…
社会的にも収入良い部類の人だし
ただ夫婦で宗教作って詐偽まがいで騙して儲けたいから
一緒にやろうよ とか言い出して
本気だから怖い
49:2014/04/23(水)17:55:22 ID:
>>43
騙して儲けたいとか、要は罪を犯すんでお前も道連れにしてあげるよ♪って事だろ?
50:2014/04/23(水)17:58:22 ID:
>>49
まぁ本人達は「楽して」儲けたいと言ってるんだけど
普通に話聞くと詐欺なんだよね
あと不倫の相談してこないで欲しい こっちが鬱になるわ
54:2014/04/23(水)18:44:16 ID:
>>50
真性のクズだな
早めに縁切ろう
42:2014/04/23(水)17:48:05 ID:
>>38
なぜか事件の予感がする
40:2014/04/23(水)17:44:42 ID:
宗教って興味は全くないけど、悪いとは思ってないんだよね。
宗教に限ったことじゃないけど教え通りに動いたって自分を見失ってるのと同じじゃん?
だからいいものは取り込んで良いと思うけど鵜呑みにするのは違うんじゃないと思ってる
41:2014/04/23(水)17:47:47 ID:
>>40
「いいもの」をどうやって判断するの?宗教の良い所だけ抽出するなんてのは無理だと思うよ
プロテスタントの勤勉も魔女狩りの執拗さと表裏一体だったりする
46:2014/04/23(水)17:51:47 ID:
>>41
自分にとってプラスになるものだよ

こういう教えだからこうしなきゃいけない?じゃなくてこういう教えもあるけど、自分はこれよりいい事が思いついたからこっちを試そうみたいな柔軟な考え方がいいんじゃないかな。
48:2014/04/23(水)17:54:43 ID:
>>46
それは宗教の教えの湾曲であり、冒涜だよ。信じている人からすれば迷惑極まりない行為
51:2014/04/23(水)17:59:24 ID:
>>48
要はテンプレ通りに人生を全うしたら極楽へ行けますよってこと?
宗教に人生を縛られてるってことでしょ?
52:2014/04/23(水)18:05:18 ID:
>>51
それが彼らにとっての常識なんだよ。
君は酸素がなきゃ生きてけないってことを常識として知っているけど別に人生を縛られてるとは感じないだろ?
宗教を本当に生活の一部としている人の場合はその『酸素』を『神への信仰』に置き換えればいい。
47:2014/04/23(水)17:51:52 ID:
飯食いにのこのこ出かけると初対面のわけわからん奴も同席してくるパティーンが多いらしいね
ネズミ講あるある
なじみの店に連れて行かれてたまたま隣のテーブルに関係者がいるってパタィーンw
57:2014/04/29(火)07:04:14 ID:
俺は宗教にハマりたいよ…
元スレ:http://www.viper.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1398233409/

関連記事

B!

2014/05/02 17:00 | おーぷんまとめCOMMENT(1)  TOP

コメント

フライングスパゲッティモンスター教の信者です(`・ω・´)
ラーメン

No:3 2014/05/02 18:17 | MS-06SCA #79D/WHSg URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

