

B!

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【ゲンダイ】オバマより予約客を優先した「てんぷら近藤」…これが銀座職人の心意気だ

1:2014/04/26(土)20:16:15 ID:
 寿司外交は本来、天ぷら外交になる予定だった──。
 オバマ大統領の訪日初日、安倍首相が夕食の場に選んだのは銀座の高級寿司店「すきやばし次郎」だったが、ここに落ち着くまで政府の店選びは二転三転。一度はオバマに天ぷらを味わってもらうことも考えたが、提供する店側に断られていた。

 政府が候補に挙げていたのは、銀座の「てんぷら近藤」だ。ミシュラン2つ星店で、1人当たりの平均予算は2万円前後と、こちらも都内屈指の高級店である。

 今月6日に安倍は来日中だったアボット豪首相を元赤坂の迎賓館に招いて、夕食会を開催。この時に迎賓館まで出張し、アボットに揚げたての天ぷらを振る舞ったのも、近藤の主人だった。

 主人の近藤文夫氏は日刊ゲンダイ本紙の取材に「今回も外務省から打診があったのは事実。けど、オレがペラペラしゃべるわけにはいかないねえ」と多くを語ろうとしなかったが、近藤氏と親しい知人が経緯をこう打ち明けてくれた。

「打診があったのは、オバマ来日の2週間前。外務省の担当者は料理を提供する場所や、もてなす相手も告げず、<23日に(天ぷらを)揚げてくれないか>とだけ伝えたそうです。近藤の主人は<相手はオバマさんかな>とピンと来たそうですが、23日は平日で、すでに90人分の予約が入っていたのです」

■「店を閉めるわけにはいかねえ」

 店に来るのか、出張になるのか。それも近藤の主人には伝えられなかったが、出張となれば朝から支度に取りかかる必要がある。6日の夕食会も午後6時スタートだったが、仕込みは午前9時から始めた。早朝から選び抜いた食材や調理器具一式をワゴン車1台に詰め、出張先に運び入れるのも一苦労だ。

「近藤の主人は『そこまでやらないと、いい料理は出せない』と言います。6日は定休日の日曜だったから出張できたけど、平日なら店を閉めなければムリと判断、『今回は申し訳ない』と外務省の打診を断ったそうです」(前出の知人)

 主人はこうも語っていたという。
「ウチには数カ月前から予約した客がみえる。いくら大統領のためでも、予約客を帰らせるわけにはいかねえ」

 これが銀座職人の心意気だ。

〈以下略〉

ソース
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/8777155/
2:2014/04/26(土)20:18:43 ID:
揚げ過ぎて真っ黒な天ぷらでも出してやれ
3:2014/04/26(土)20:20:47 ID:
リピーターにならない大統領より予約客を優勢した方が特だよね
4:2014/04/26(土)20:21:41 ID:
ゲンダイww
安倍が天ぷら食べた時は庶民の敵扱いしてたくせに

5:2014/04/26(土)20:27:36 ID:
天ぷらのような油まみれの食べ物は安倍首相の持病を悪化させかねないんだが‥
6:2014/04/26(土)20:57:08 ID:
カラオケボックスで充分
7:2014/04/26(土)21:01:13 ID:
予約客断るのめんどくさいしね
9:2014/04/26(土)21:26:06 ID:
まあ自由なんだけどねえ・・・朝日は数寄屋橋の酔客が迷惑しとるぞー!だし、
ゲンダイは安倍の要求断るとは見上げた心意気だー!ってかw
国家安全保証の肝な会談なんだが、ルーピー首相じゃないし・・まあいいんじゃない。
10:2014/04/26(土)21:29:23 ID:
数寄屋橋次郎は、アメリカ側が指定してきたって聞いたけどね。
11:2014/04/26(土)21:29:27 ID:
オバマは東京うまい処めぐりのために
来たんじゃないってのw
12:2014/04/26(土)21:35:11 ID:
>>11
いやいや一国の、それも同盟国の元首をもてなすのは政治の話以前の常識。
怠ってもいいのはチョンとか味覚音痴の格下の国だけw
13:2014/04/26(土)23:24:22 ID:
>>12
オバマは韓国に行くとき胃薬と虫下しとミネラルウォーターを持って行ったかな?
クネの出す料理を食わないわけにはいかないだろうに
14:2014/04/26(土)23:32:39 ID:
中華料理があんなに派手に、美味く、発展していったのも、
ひとえに落としたい相手をたらしこむためだからな。
美味い飯で、三大本能の一つをたらしこむのは
極めて政治的。
15:2014/04/26(土)23:35:51 ID:
オバマが迎賓館に素直に泊まれば、それに相応しい料理人を準備するのは簡単だった。
それだけの話。
16:2014/04/26(土)23:36:50 ID:
中華が工作のためか。。それは知らなんだ。
フランス料理はフランス革命で宮廷料理人が巷に放出されて、
レストラン?とか始めたのが走りって聞いた。
18:2014/04/26(土)23:40:38 ID:
一方、大阪の串カツ屋も安倍さんだけを特別待遇しないように
予めタレの二度づけをしないようにお願いした。
19:2014/04/26(土)23:53:32 ID:
天ぷら屋の頑固親父は筋を通した立派な人だが
だから何?っていうだけの記事だな
22:2014/04/27(日)00:00:59 ID:
天ぷらか…前になんか騒いでたよな
23:2014/04/27(日)00:37:17 ID:
キャロラインが予め寿司を勧めてたんじゃないのか。天ぷら屋のおっさんはオバマが客とは言ってないし。ゲンダイの勝手な決めつけだろ。
24:2014/04/27(日)01:21:36 ID:
これは正解
新規の客やクレーム客を優遇する店って多いけど
一番大切にしないといけないのは贔屓にしてくれるリピーター客
日本も反日の国ばかりに気を遣って多額のお金あげたり、向こうのいいなりになってたり
してるけど、台湾やパラオやブータンやタイなどの親日の国を大切にしろって思う
27:2014/04/27(日)04:06:31 ID:
すし屋といいてんぷら屋といい、銀座の店はペラペラ良くしゃべるね。
28:2014/04/27(日)04:43:21 ID:
>>27
予約客いっぱいだから殿様商売なのかな
34:2014/04/27(日)10:46:40 ID:
銀座の「てんぷら近藤」

お客さんの情報をもらしていい気になっている時点で田舎商売確定だろう。
「店を閉めるわけにはいかねえ」と気取っているけど、外務省から打診があったと自慢リーク。
39:2014/04/27(日)11:12:11 ID:
そもそもホワイトハウスからの要望だし
当日までどこで飯食うかは複数候補だろ
47:2014/04/27(日)11:51:50 ID:

意味わかんない。
オファーや状況が変わることもあるから、幾つかの店をピックアップして声かける当たり前だろ?
ただ、満員だったので断っただけで他にも名店はあるから。

なんだかねぇ。
57:2014/04/28(月)04:02:26 ID:
二度と来ない大統領より常連客の予約を優先するのは普通
ただ外務省関係の客が増えるのと予約客とその知人が減るのとどちらが特かもある
元スレ:http://www.ai.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1398510975/

関連記事

B!

2014/05/01 18:00 | おーぷんまとめCOMMENT(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

