

B!

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

カレーに入れる肉をめぐる議論が白熱!オマエラなにいれる?

1:2010/03/04(木) 09:06:59.68 ID:

ドゥ・ハウスが調べた「自宅で作るカレーに関するアンケート」で、カレーに入れる定番食材について、肉が豚肉42%、牛肉35%、鶏肉25%だったことに対し、ネット上で活発な議論が展開された。

2ちゃんねるでは「牛もいいけどやっぱ豚だな。あのほぐれ感は牛肉では演出できないうまさ」「安い牛肉使うくらいなら、同じ値段の豚肉のほうがおいしいね」とアンケートで1位だった豚肉を推す意見が出る一方で、「なんで牛肉入れないの?」「牛スジ絶品」と、牛肉を推す意見も負けていない。

面白いのが、その他の食材を推す意見で、「マトンも結構いけると思う」「ちくわぶカレーが最強だよ」「シーチキン意外とイケル」「 魚肉ソーセージもうまいよwww」など、美味しいカレーはいっぱいあるようだ。

カレーの具に関する議論はヤフーグルメでも展開されており、「カレーにいれて美味しかった具はなんですか?」という質問には「つみれ団子、シーチキン、ウィンナー、ベーコン、ちくわ、茄子、ピーマン、お蔵、南瓜、エリンギ、シメジ、コーンは今までカレーに入れて好評でしたよ」などと多数の具を試した人も登場している。

http://news.ameba.jp/domestic/2010/03/57939.html
1:2010/03/04(木) 09:07:20.97 ID:
__
     ,,-"::::::::::::::ヾ::ヽ、
   /:::::::::::::::::::ノノ人:::::::ヽ
  ノ:::::::::::::::::::::ノノ   ヾ:::::::j
  i:::::::::ノノ::ノ,-‐'  ー-、|:::::/
  /":::::::::ノ  -tテ, (テ- ヽ、:|   >>1さん
 i ::::::::/   ^ ´ ヽ´  iし/    乙カレー
 ヾ:::::ゝ     ノ(`_ _) /::/
  `r"     ノ、_,イ `  jノ
 /;;\ ヽ    ソ   丿
/;;;;;;;;;;;;;;ヽ、  、___ ノ
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙ー――'ヽ __    __
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; 、,,-―;";;;;;;;ヽ_/つ  |
;;;;;;;;;;;;;;;;/⌒つ( (ー---""-"). )__|

5:2010/03/04(木) 09:07:48.94 ID:
鳥派だったが豚バラが最強だと悟った




8:2010/03/04(木) 09:08:09.29 ID:
不景気だなぁ。貧乏人がいっぱい


13:2010/03/04(木) 09:08:45.05 ID:
マトン最強他は糞

21:2010/03/04(木) 09:10:15.78 ID:
まぁ牛スジをじっくり煮込んだカレー食べたら他のが一切もの足りなくなるけどな。

22:2010/03/04(木) 09:10:23.25 ID:
なんで100超えてんだよ

27:2010/03/04(木) 09:11:40.71 ID:
牛テール 出汁が期待できるが、仕上がりは普通
頬肉    最高の部位とされてるが、肉がうまいだけ
牛すじ   別の料理に使った方が良い

32:2010/03/04(木) 09:12:22.52 ID:
ビーフカレー・チキンカレーに対してポークカレーって言葉が
あまり聞き慣れないのは、ポークカレー=カレーだからだよ。

39:2010/03/04(木) 09:13:36.80 ID:
スーパーの肉売り場でただでもらえる牛脂入れると上等なビーフカレーの味になる

42:2010/03/04(木) 09:13:52.22 ID:
気を付けろ!
そろそろジャガイモがどうのと騒ぎ出す奴が来るぞ!

44:2010/03/04(木) 09:14:46.05 ID:
友達の家で肉無しちくわ入りカレーが出てきた時の衝撃は凄まじかったな。
縁が欠けたあんまり綺麗に洗えてない汚い皿とシミが付いたスプーンと相まって
ものすごいインパクトだった。

47:2010/03/04(木) 09:14:57.51 ID:
最近スジ肉に目覚めた

55:2010/03/04(木) 09:16:12.11 ID:
>>47
圧力鍋使うといいよな

48:2010/03/04(木) 09:15:02.13 ID:
いいな…まともなカレーが食べられて…
うちなんて…ウチなんて…

53:2010/03/04(木) 09:15:55.83 ID:
1 ココイチに行く
2 ぱりぱりチキン+チキン煮込み+野菜+ソーセージ 400g 辛さ普通
3 食う
4 最強に美味い完成
5 1430円払って帰宅する

キタ━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━ッ!!!!!

61:2010/03/04(木) 09:17:54.58 ID:
カレーはタダの調味料。何を入れてもそれなりにイケる。

66:2010/03/04(木) 09:18:40.08 ID:
具なんかジャガイモと玉ねぎだけでいい。
つーか肉なんかどうでもいいからシチューをご飯にかけろ

67:2010/03/04(木) 09:19:02.67 ID:
カレーに限らずなんだがなんで東京の人って豚肉ばっかり使うんだ?
普通肉って言ったら牛だろ

70:2010/03/04(木) 09:19:23.44 ID:
ジャガイモとかいまだに入れてる情弱いたんだw

73:2010/03/04(木) 09:20:05.61 ID:
牛以外にあるのか知らなかった

79:2010/03/04(木) 09:21:08.10 ID:
そういえば、小学校の頃ってさ、友達の家に遅くまでいると夕飯食べてけってことになるじゃん
で、大抵どの家でもカレーだったんだけど、肉が食べられない子の家で出されたカレーに
肉の代わりにシーチキンが入っていたのは子供心にカルチャーショック。

83:2010/03/04(木) 09:21:23.02 ID:
鳥もも肉のかたまりがポロポロになるまでバターでじっくり炒めてカレー作るとうまい
手羽元も入れるとなおうまいけど骨のせいで食べづらくなるのが難点

88:2010/03/04(木) 09:23:21.21 ID:
カレーの肉といえば「ちくわ」「まめ」「魚肉ソーセージ」だよ

89:2010/03/04(木) 09:24:06.35 ID:
牛は良い肉じゃないとうまくない。
豚はそんな良い肉じゃなくてもそこそこうまい。
豚バラは煮込むととろけるようにうまい。

90:2010/03/04(木) 09:24:14.81 ID:
42+35+25=102

2%の奴は混ぜてるってことか?

98:2010/03/04(木) 09:25:39.79 ID:
羊も肉からいい味が出て旨そうだな
ルーにしっかりスパイス効かせてれば
匂いが苦手って人でも大丈夫そうだ

105:2010/03/04(木) 09:26:17.16 ID:
くだらねー議論だなw
好きな肉入れとけよ

110:2010/03/04(木) 09:29:00.71 ID:
やっぱ朝鮮だと犬カレーとか喰うの?

120:2010/03/04(木) 09:32:00.27 ID:
>>110
日本でもクジラカレーとか聞いた事ないからないんじゃない?

154:2010/03/04(木) 09:40:58.38 ID:
>>120
2:2010/03/04(木) 09:30:21.71 ID:
こういうのってやっぱ母親のカレーが基準になるよね
うちは豚だったからやっぱ豚が好きだわ

131:2010/03/04(木) 09:36:48.34 ID:
牛肉は気合い入れてカレー作るときには使うが、
いつもは豚肉だな、楽だ。

135:2010/03/04(木) 09:37:11.21 ID:
カレーは牛だろ。豚入れるんやったらちゃんとポークカレーと言え。
気安くカレーと呼ぶな

141:2010/03/04(木) 09:38:46.66 ID:
玉ねぎだけのカレーに出汁がでる鳥ミンチをいれて
食べる直前に揚げ物載せるのが一番うまい
コロッケ から揚げ ソーセージなんかあると豪華

158:2010/03/04(木) 09:41:44.87 ID:
冷凍のシーフードミックスで、アサリの剥き身でもいいよ
冷凍中華野菜ミックスも
あらかじめ炒めてからカレーに投入
この作り方が簡単すぎて他のやり方ができない

162:2010/03/04(木) 09:42:48.33 ID:
豚は油が出すぎて洗うのが面倒
シーフードがさらさらしてていい

174:2010/03/04(木) 09:49:03.29 ID:
http://cookpad.com/recipe/252807
簡単☆チキンカレー(中毒性あり)

177:2010/03/04(木) 09:50:26.84 ID:
鹿肉で十分

178:2010/03/04(木) 09:50:35.32 ID:
カツカレーが最強だと思う

183:2010/03/04(木) 09:54:41.44 ID:
カレーに香辛料がいっぱい入ってるから、癖のある肉の方が合う
マトンとかもありだと思うぜ

185:2010/03/04(木) 09:54:57.36 ID:
キミんちのカレー、ちくわ入ってんだって?

191:2010/03/04(木) 09:57:32.84 ID:
ちくわカレーが家庭で出るとか嘘だろ?
嘘だって言っておくれよお!

193:2010/03/04(木) 09:58:59.85 ID:
魚肉ソーセージカレーはもう嫌だお・・・

206:2010/03/04(木) 10:06:01.28 ID:
ここ一ヶ月毎日三食自作カレー食ってるが、肉なんて一度も入れてねえよ
くそが

225:2010/03/04(木) 10:14:03.22 ID:
カレーって、箱の裏通りのレシピが一番おいしいよね
15分以上煮るとスパイスの香りが飛んで、肉がパサついてくるしな

231:2010/03/04(木) 10:17:06.57 ID:
でも、正直、「俺のカレーは自分でスパイスを調合して作るこだわりのカレーだ!」って言ってる奴のカレーより
市販のルーのカレーの方がはるかに美味いw

235:2010/03/04(木) 10:18:12.34 ID:
>>231
当たり前だろw調合してる奴がそればっかり毎日やった末にできあがったルーなんだから

234:2010/03/04(木) 10:17:52.00 ID:
やっぱみんなバーモント?

240:2010/03/04(木) 10:19:31.41 ID:
>>234
バーモントだな
いろいろ試したけど、バーモントの安定感は他の比べ物にならん

245:2010/03/04(木) 10:21:16.29 ID:
>>234
バーモント、ディナーカレーの混合ルー

ためしてガッテンの裏技
砂糖、ニンニク、バター、オイスターソース、チリペッパー

238:2010/03/04(木) 10:19:10.01 ID:
ジャワカレーとバーモントカレーでは
ジャワカレーのほうが辛い。

242:2010/03/04(木) 10:19:35.22 ID:
豚バラの固まりとかは煮込むといいが、
牛は良い肉をうまく調理しないと全然うまくない。

244:2010/03/04(木) 10:21:10.43 ID:
兄ちゃんがじっくり玉ねぎをアメ色に炒めて
スパイスも自分で調合して半分は香ばしく炒めて
出汁は鶏のガラを下処理したものを前々から用意しておいて
じっくり煮込んで食べられるまでに何日もかかった大作をごちそうしてくれたが
正直普通の市販のルーで作ったカレーのほうがうまかった
本人にはとてもいえないが

249:2010/03/04(木) 10:22:12.04 ID:
ジャワカレーでちくわだな
バーモントなんて甘ったるくて食えるか

251:2010/03/04(木) 10:22:58.25 ID:
豚バラはよーく焼いてからな。
あと煮込むときにはブーケガルニと赤ワインを忘れるな。
灰汁もしっかりとれ、ラードが出過ぎたら灰汁と同じようにすくえ。
十分煮込んだらドミグラスソースで手を抜け。

264:2010/03/04(木) 10:29:14.85 ID:
おまえら豚バラとかどんだけ金持ちだよ・・・
うちは貧乏だったから豚コマだったよ(´;ω;`)

265:2010/03/04(木) 10:30:53.78 ID:
ヒンズー教徒とイスラム教徒が多いインドでは

ヒンズー的に考えて神聖な牛を食すなんてとんでもないって事でビーフカレーはNG
イスラム的に考えて不浄な豚を食すなんてとんでもないって事でポークカレーもNG

チキン、マトン(羊)はOK 
よって本場インドではチキンカレー、マトンカレーが主流

268:2010/03/04(木) 10:33:00.42 ID:
>>265
なんかそれ不思議だなー。

日本的感覚だと、使役できる馬や牛は食わない。
だけど豚や鳥は食う。その考えで行くと毛が取れる
羊の方を生かしておくべきじゃなかろかと。

284:2010/03/04(木) 10:40:48.47 ID:
角煮くらいの大きさの牛肉入れる。薄い肉は味気ない

290:2010/03/04(木) 10:43:10.58 ID:
東日本のレトルトカレーに使ってる肉は豚ばっかなのか?

291:2010/03/04(木) 10:43:36.25 ID:
市販のルー厨に言っておくが、

市販のルーはあれ、カレーと呼べるものではなくてカレーもどき、
強いて言えばカレーシチューだぞw

市販のルーの中ではハウスがマシ。
S&Bは不味くてグリコは国内で作ってない。

市販のルーから脱却して本格的カレーデビューするための第一歩は、
ちゃんとした「カレー粉」を探すところから始まる。

コスモカレー等のクセのないカレー粉を買ってきて、今までのルーと混ぜて使いつつ、
徐々に切り替えていくといい。

玉ねぎは煮込まない。他の具材を煮込んでいる間ずっと、ニンニクやバター等で
細切れの玉ねぎを炒め続ける。玉ねぎを入れるタイミングは、カレー粉を入れる時。

スパイスだ隠し味だ下味だなんだの前に、カレーはルーではなく粉で作ることから入れ。

294:2010/03/04(木) 10:45:08.57 ID:
>>291
おれはカレーシチューがいいな

301:2010/03/04(木) 10:47:47.63 ID:
チキンは骨ごと煮込んで初めてうまい
チキンの肉だけ入れるのはマジ無いわ

310:2010/03/04(木) 10:51:53.11 ID:
レトルトカレーに入ってる、あの柔らかくて甘い人参を再現したい

312:2010/03/04(木) 10:55:00.89 ID:
>>310
「にんじん グラッセ」でググる?

313:2010/03/04(木) 10:55:54.00 ID:
なんでもアリだがミンチが良い

329:2010/03/04(木) 11:14:46.13 ID:
安い牛肉ブロック買ってきて、圧力鍋で下ごしらえ。
めちゃめちゃ柔らかくなって、おいしー

343:2010/03/04(木) 11:30:40.38 ID:
コーヒーを入れると美味しくなると聞くが
怖くていまだにどばっと入れられない

349:2010/03/04(木) 11:35:27.20 ID:
>>343

コーヒーのほかにもいろいろ入れてるな

355:2010/03/04(木) 11:45:48.71 ID:
ああ人民よ永遠なれ。たたえよ社会主義カレー。

374:2010/03/04(木) 12:11:04.02 ID:
ボンカレー使えばいいのに

376:2010/03/04(木) 12:17:07.93 ID:
俺マグロ派なんだけど何%くらいだろ?

380:2010/03/04(木) 12:23:10.02 ID:
>>376
肉無し派より下なのは確か

377:2010/03/04(木) 12:19:38.30 ID:
なるべく経費を抑えたカレー作りにチャレンジしてたんだが
肉とジャガイモとルーさえあれば一般家庭のカレーになることがわかった
玉ねぎやニンジンの甘みは固形ルーに含まれてるから必要なし
ジャガイモは溶けてカレーにドロっと感を与えるから必要

386:2010/03/04(木) 12:27:05.57 ID:
おまえら騙されたと思ってフレンチドレッシングかけてみろ

393:2010/03/04(木) 12:31:34.61 ID:
>>386
騙された…
元スレ:

関連記事

B!

2014/04/20 10:44 | おーぷんまとめCOMMENT(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

