

B!

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ホリエモン「日本の年金制度は凄く不公平。生活保護と一本化するべき」

1:2014/07/13(日) 12:36:41.12 ID:

11日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)で、コメンテーターとして出演した堀江貴文氏が、日本の年金制度について「凄く不公平」「一本化するべき」と熱弁した。

この日放送の同番組では「日本の年金制度は維持すべきか廃止すべきか」というテーマを取り上げた。
この年金制度について、堀江氏は「破綻することはないと思う」とし、その理由に年金の支給額を減らしたり、年金の支給開始年齢を上げたりすることで破綻は回避できると語った。

「破綻はない」としながらも堀江氏は「でも実質的には凄い不公平が生じてるわけですよ」と異論を唱えはじめ、「未納の人はどうなるかっていうと生活保護を受けたりとかするわけですよ」
「例えば国民年金だと月何万円とかしかもらえないのに、生活保護だったら(月に)20万円とかもらってる世帯があったりして、もの凄い不公平なんですよ」と指摘、
そのうえで「だったらもうそれ一本化すりゃいいじゃねぇかって話」と、年金制度と生活保護制度の一本化を訴えた。

また、堀江氏は「自分で積み立てる年金はあってもいいと思う」とし、仮に公的年金制度を維持するのであれば「厚生労働省が社会保険庁を作ってそこが徴収してた訳だけど、
税務署にすりゃいいんですよ」と話した。

そして「税務署と社会保険庁を一緒になったようなものを作って管理をすれば記録がおかしくなってた問題もなくなるし、税務署ってのはお金を徴収するのが得意なところだし、
強制調査権があるので、未納している人達は強制的に徴収するとかそういったことが多分できると思う」と、その根拠を述べた。

さらに堀江氏は「集めて、運用して、返すっていうのを全部役人がやってる訳ですよ。そこに対して、僕は凄く不満があって」と苦言を呈し
「そうじゃなくて、もう税金で取って、それを再配分するっていう凄いシンプルなシステムにしてほうが絶対いいと思う」とやはり最後まで一本化を強く訴えた。
http://news.livedoor.com/article/detail/9034620/
94:2014/07/13(日) 17:34:41.35 ID:
>>1
ついでに健康保険も一緒にな
2:2014/07/13(日) 12:39:54.63 ID:
行き着く先はベーシックインカムだな、こりゃ
3:2014/07/13(日) 12:40:04.96 ID:
なまぽくれるなら年金納めるわ(´・ω・`)。

続きを読む »


タグ : ホリエモン

B!

2014/07/27 19:00 | ニュースCOMMENT(0)  TOP

韓国政府基金、LINE社2番目の大株主になる

1:2014/07/12(土) 17:46:33.65 ID:

最後に資金面での韓国政府とLINEのつながりを紹介したい。
LINEの100%親会社は韓国企業・ネイバーであるが、
その株式の7%以上は韓国の国家年金運用基金(National Pension Service)が保有しており、第2位の株主となっている。

そして同基金の組織図および監査方針をウェブサイトで見ると、その投資活動は韓国政府・厚生省(保健福祉部)と
財務省(企画財政部)を通じて大統領府の監督下にあり、投資運用方針については政府内で検討される仕組みである。
また国会による年次監査も受ける定めとなっているので、
LINE株式会社は文字通り韓国政府のお墨付きのもとで資本を注入されている企業となる。
http://echo-news.net/japan/why-is-korean-line-recruiting-spying-police-elites-and-politician-secretaries
96:2014/07/13(日) 07:16:22.23 ID:
>>1
時代はカカオトークかな?

ん?誰か来た様だが
2:2014/07/12(土) 17:47:27.80 ID:
さてアンインスコするか
3:2014/07/12(土) 17:48:01.35 ID:
まだ上場してないのに?

続きを読む »

タグ : LINE社

B!

2014/07/27 18:00 | ニュースCOMMENT(0)  TOP

宮崎勤の親族が悲惨すぎる

1:2014/07/14(月) 20:14:15.87 ID:
父…被害者遺族への慰謝料捻出のため家、土地等資産全てを手放す
後に投身自殺
妹1…勤めていた会社を退職、婚約破棄
妹2…看護学校退学
叔父1…退職後離婚
叔父2…離婚
母方の叔父1…警察官を退職
母方の叔父2…高校教師退職
2:2014/07/14(月) 20:14:46.39 ID:
慰謝料って家族が払わんとアカンの?
3:2014/07/14(月) 20:15:08.26 ID:
やっぱロリコンは害悪だな
4:2014/07/14(月) 20:15:30.76 ID:
加藤無双の弟も自殺したよな

続きを読む »

タグ : 宮崎勤

B!

2014/07/24 20:13 | ニュースCOMMENT(0)  TOP

【東京】「思い出の家、動きたくない」「嫁いでから60年、一遍も水害ない」…「スーパー堤防」区画整理、江戸川区が住宅強制解体着手

1:2014/07/10(木) 01:59:32.89 ID:
 「嫁いでから六十年、いっぺんも水害はない」。国の「スーパー堤防」建設に合わせた土地区画整理事業を進める東京都江戸川区が、
同区北小岩の建設予定地に残る空き家を強制的に取り壊す作業に入った三日、区域内にいまも暮らす高橋喜子さん(84)は「スーパー
堤防なんて必要ない」と憤り、地域への思いを語った。

 高橋さんが区の計画を知ったのは十年ほど前。「なぜここなのか。地盤も強く、ゼロメートル地帯でもないのに」と納得できなかった。
区は二〇〇六年、国のスーパー堤防整備を前提に北小岩のまちづくり事業の方針を発表。民主党政権下の事業仕分けで一〇年、
スーパー堤防は「廃止」となったが、一一年に区は単独事業として区画整理事業計画を決定した。

 「ついのすみか。動きたくない」。約六十年前、結婚を機にこの土地で暮らし始めた高橋さん。「家族で暮らしてきた思い出が詰まって
いる」。年金生活の高齢者としては、家を再建して生活できるのか不安も大きい。「一昨年末、隣家の火事で家の内装と外壁を直した
ばかりなのに…」

 三日午後、高橋さんは区の建物調査の話し合いに応じた。区職員と向き合ったのは二度目という。「区長をはじめ職員には、住民の
思いに寄り添ってほしい」

 区画整理の対象区域は、江戸川とJR総武線、国道14号に囲まれた約一・四ヘクタールの宅地。一一年五月の計画決定時には
九十三棟約二百五十人が住んでいたが、大半が区と移転契約を結び移転した。

 区の計画では、住民がいったん立ち退いた場所に国が最大五メートル分の盛り土をして、幅約百五十メートルの堤防を建設。
区が道路や約七十軒分の宅地を造成し、一六年五月に住民に返還する。

 計画実行のため区は昨年七月、同十二月までに立ち退くよう住民らに求めていた。今年四月から国の盛り土工事が開始予定
だったが、着工は遅れている。

 住民らは一一年秋、事業取り消しを求め東京地裁に提訴。昨年十二月に棄却されたが、住民らは控訴した。

 区は「ほとんどの人が移転し事業完成を待つ中、これ以上の遅れは許されない」として、一軒目の解体を五日から始め、十七日に
終える予定。現在、高橋さん宅を含め七棟が残るが、区は移転契約済みの一棟を除き、順次解体する方針。

 <スーパー堤防(高規格堤防)> 人口密集地の水害対策として1987年に始まった国の事業。国土交通省によると、200年に一度
の洪水に備えるとしている。民主党政権は事業仕分けでいったん「廃止」としたが、東日本大震災後、計画対象となる河川を計873キロ
から計120キロに縮小し、続行することに。江戸川では江戸川区側の右岸で約20キロ、千葉県市川市側の左岸で約14キロの建設が
計画されている。

ソース(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014070402000108.html
写真=住宅(後方囲いの中)の取り壊し作業が始まった地区に今も暮らす高橋喜子さん


前スレッド(★1が立った日時 2014/07/08(火) 08:09:05.52)
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1404774545/
15:2014/07/10(木) 02:41:20.98 ID:
たった数人の拘り(=わがまま)が、多数の人の被災に繋がる。
28:2014/07/10(木) 03:48:54.56 ID:
集団で個人を陥れる日本人。水害は天罰だ。
31:2014/07/10(木) 05:05:24.93 ID:
>>1これって数ヶ月前だったかに、TBSのうわさの東京マガジンで観た記憶がある

続きを読む »

タグ : スーパー堤防

B!

2014/07/20 17:00 | ニュースCOMMENT(1)  TOP

【国際】タバコにかかる税金をあげよう(Raise taxes on tobacco)…WHOがたばこ税引き上げを提案、タバコ代が1000円になる日も近い?

1:2014/07/10(木) 01:57:13.79 ID:
 タバコによる健康被害を防ごうと、世界保健機関(WHO)は毎年5月31日を「世界禁煙デー」と定めて、啓発活動をおこなっている。
今年のテーマは、「タバコにかかる税金をあげよう(Raise taxes on tobacco)」で、各地でさまざまなキャンペーン活動がおこなわれた。

 WHOによると、タバコ税が高ければ高いほど、喫煙者を効果的に減らしたり、若年層の吸い始めを予防できるというデータがある
という。タバコの価格を10%引き上げる課税政策によって、高所得国では約4%、低・中所得国では約8%、タバコの消費量を減らせる
そうだ。

 現在の日本のタバコには、消費税のほか、国や地方のたばこ税やたばこ特別税が課されることになっている。タバコを買うときに
消費者が払うお金のうち、約64%が税金なのだという。タバコにかかる税金を引き上げれば、たしかに消費量が減るかもしれない。
一方で、税収が全体的に下がる可能性もある。

 はたして、たばこ税は何%くらいが適当なのだろうか。税理士の中野雅仁氏に聞いた。

●1箱1000円まで値上がりする可能性も?

 「すでに高いですよ。愛煙家の私からしたら、現在の60%なんて取りすぎです。30%程度まで下げてもらいたいです」

 スモーカー歴20年以上の中野税理士はこう話す。

 「毎日1箱430円の煙草を吸うとすれば、支出が一年間で16万円近くになり、そのうち10万円が税金として徴収されている計算になります。
ただ、ヨーロッパでは税率が80%にもなっている国があり、1箱の値段が1000円の国もあるので、日本が特段に高いわけではありません。

 しかし、WHOが健康との兼ね合いでたばこ税をあげるべきだと提唱している現状からすると、将来的には日本も1箱1000円程度まで
値上がりする可能性があります。国際標準からすると、その位の金額が適正とされる可能性もあるため、今から心構えが必要ですね」

 この春、消費税が5%から8%に上がったことで、家計の負担は確実に増えている。もしタバコをやめれば、消費税の負担増を減らすこと
につながるわけだが・・・

 中野税理士は「人によっては、タバコをやめれば消費税の値上げ分をなかったことにできるかもしれないんですね。 でも、タバコを
やめた結果、ストレスがたまり、本業がうまくいかなくなって収入減ったら、本末転倒ではないですか?」と語り、当分は、税金が
あがっても禁煙するつもりがないことを明らかにした。

 中野税理士はさておき、愛煙家にとって、増税は禁煙にチャレンジする良い機会かもしれない。

ソース(弁護士ドットコム) http://www.bengo4.com/topics/1738/
写真 

前スレッド(★1が立った日時 2014/07/06(日) 16:50:42.26)
★2 http://peace.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1404651009/
★1 http://peace.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1404633042/
106:2014/07/10(木) 11:35:58.32 ID:
>>1
> 「すでに高いですよ。愛煙家の私からしたら、現在の60%なんて取りすぎです。30%程度まで下げてもらいたいです」

> スモーカー歴20年以上の中野税理士はこう話す。

愛煙家?お前が愛しているのはニコチンだろ馬鹿w
誤魔化さずに「愛ニコチン家」と名乗れ
128:2014/07/10(木) 13:50:21.96 ID:
>>1
どうせ上げるなら、一挙に3000円位にして欲しいわ

そうしたら流石に止められるから
小幅にチョコチョコ上げられるんじゃ、止めるタイミングが見つけられない
何時までも茹で蛙状態じゃ敵わんっての→俺
2:2014/07/10(木) 02:06:35.02 ID:
やめたいやめたい言いながら吸ってる奴ダサいわー

続きを読む »

タグ : タバコ

B!

2014/07/19 18:00 | ニュースCOMMENT(0)  TOP

