

B!

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

年々日本人って考える力なくなってないか

1:2014/07/06(日) 05:00:24.15 ID:
誰の意図かは知らんがものっすごいぺらっぺら化されてきてる気がする
46:2014/07/06(日) 11:50:00.89 ID:
>>1
考える力がなくなってきている最大の要因は、検索エンジンが原因だね
わからないことがあったら、検索して、すぐに答えをもとめる
自分の頭では考えようとせず、ネットに答えがあるはずだと考える
思い当たるところがあるだろ?

最近の人の考える賢さは、目的の答えにつながる検索ワードをすぐに閃くか? だしね
バカは目的の答えにつながる検索ワードをいつまでも見つけられない人、だったりするし
検索エンジンでヒントを見つけたあと、本当にそうなのか? と書籍等で自分で調べていければ、また話は変わっていくのだけど
そういうことは、めんどくさがってやらないん人が大半なんだよね
ネットの答えなんて、誰が書いたものかわからないのに、疑わない人が多いんだわ
48:2014/07/06(日) 12:00:46.71 ID:
>>46
最大の要因かどうかはわからないけど、検索エンジンの使い方でバカかどうかの判断はつくね。まぁ情報リテラシーの問題だけかもしれなけど、自分のフィルター持ってない人=考えてない、の判断材料にしたことはあるね。
52:2014/07/06(日) 12:09:40.37 ID:
>>46
答を得るより過程が大事、か
その通りだね
ただ、目的によってはパーツを複数用意するに当たって一から自分でそろえた場合
莫大な労力と時間を有する、そんな時はちゃちゃっと集めて
そろえたパーツで考える、ということもできると思う
人の時間は無限ではないしね

どんな道具も使いようであって
火を覚えたからといって人は愚かになったとは思わないし
鉄を打てたからといって人は衰えたとも思わない
どんなツールも使いよう、ってことじゃないかしら

続きを読む »


タグ : 日本人

B!

2014/07/20 16:00 | おーぷんまとめCOMMENT(0)  TOP

